美容鍼灸師トミー(in長野)

臼井智治 
美容鍼灸Salonshinki院長(HP:http://salonshinki.com/)
真気堂副院長(HP:http://www.iyashi-shinkido.com/)
facebook:http://www.facebook.com/salonshinki
Twitter:https://twitter.com/salonshinki
Mixi:https://id.mixi.jp/47098392


テーマ:

松本山雅FCのトレーナーである水谷一直先生と筑波大学教授で、スポーツ鍼灸の実際の著者である宮本俊和先生の講演会に出席してきました🌟 AEDをはじめとした救急救命の大切さ、東京オリンピック・パラリンピックを含めたスポーツ鍼灸が治療だけでなく、パフォーマンスを向上させるためにも必要な事、傷病の段階別に治療の方法も変化させていくことなど、まだまだ自分の知らなかった事を多く学ばせていただきました! 怪我をしてから、如何に早く現場に復帰させるかはスポーツの現場だけでなく、日常生活におけるQOLの向上においても必要な事なので、勉強し続けたいと思います( ̄^ ̄ゞ #スポーツトレーナー #スポーツ鍼灸 #東京オリンピック #救急救命 #松本山雅 #筑波大学 #怪我 #治療 #qol #真気堂

Usui Tomoharuさん(@usuitomoharu)が投稿した写真 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます☆
自分のメンターの上田隆男先生が新しく本を出版されました!

自分の全てを投入したとおっしゃられていたので、少なくとも美容鍼灸をこれから始めたい、習ってみたけど自信がないという鍼灸師の方はもちろん、エステティックの技術もありますので、エステティシャンの方や、美容鍼灸をこれから受けてみたいとお考えの方、美容鍼灸を取り入れたいとお考えのサロン経営者の方も是非読んでみて下さい☆

今ちょうどキャンペーンをAmazonにて行っていますので、豪華特典もいただけます(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

Amazon購入サイト
http://un.1step-m.com/link/4iv

になります!

よろしくお願いします!!
{84D59EFC-4C7C-4AC5-B088-E9D06ABDE04F:01}


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます☆彡

当院のツバメがようやく巣立っていきました!毎年なぜか巣作りを始めるのが遅く、今頃巣立って行きます。

そういえば、来週8/14はあづみ野花火です。自分も商工会でお手伝いしているとは思いますが、間近でみれてスゴイ迫力なので、よかったら見に来てくださいね~

ただ今、ランキングに参加中!
今日も下記ワンクリックおねがいします<(_ _)>
にほんブログ村


アキュメント美容鍼灸師トミーの「美」と「健康」と「哲学」とVol.249
今日のテーマは「哲学」ということで、上手くいく人・いかない人についてお話していこうともいます。


自分自身も含めて、周りを見渡したとき、こうしたい、ああしたいといったことを少しずつでも達成していっている人と、口だけになっている人っているかと思います。


人間誰しも「あいつは口ばっか」とは言われたくないとは思いますが、実際にそうなっている人の方が多いのではないでしょうか?

明治時代の有名な医師作家にサミュエル・スマイルズという方がいますが、その方の自助論という本に
「天は自ら助くる者を助く」

という言葉があります。自分が動き、努力する人間に神様は助けてくれる、ということですが、まさにそういうことなのではないかと思っています。

 

何か新しいことを始めようとするとき、基本的に周りの人間は反対することが多いです。というのも誰もやったことがないから、うまくいくはずないと思われるからです。

 

しかし、コロンブスの卵然り、エジソンの発明然り、ライト兄弟の飛行機然り発想の転換だと思うのです。

 

初めから上手くいくことなどほとんどないと思っています。たとえ上手くいったとしてももっと良くする方法などいくらでもあると思います。

 

失敗は成功の母ではないですが、要はやりたいと思ったことはとりあえずやってみたらいいのではということです。

 

まぁもしその失敗が取り返しのつかないことになりかねないのであれば、リターンが少なくても、リスクの少ない方法はあるかと思います。

 

自分もそう思って今色々試行錯誤しています。まぁ自分の場合楽しみながら、ボチボチやれればと思っていますが(^^;)



良かったら、参考にしてみてください。(^O^)
アメンバー、読者申請、フォローも大歓迎です!
また、フェイスブックにて最新記事を投稿中!
友達にならなくても、フィード購読してもらえば、読めますので、フェイスブックでもつながってくださいね(*^_^*)
臼井 智治(トミー)のページ←クリック

ただ今、ランキングに参加中!
今日も下記ワンクリックおねがいします<(_ _)>
にほんブログ村

ただ今、美容と健康に関する無料相談受付中!
いつでもメッセージいただければと思います。
こり・腰痛など
長野・松本・安曇野治療のことなら
真気堂←クリック

小顔になりたい、シミ、しわ、たるみの改善、やせたいなど
長野・松本・安曇野美容エステのことなら
美容鍼灸サロンシンキ←クリック
人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます☆彡

やっと少し落ち着いてきましたので、ぼちぼちでコラムも復活していこうと思います☆
またよかったら、見てやってくださいねヽ(*´∀`)ノ

ただ今、ランキングに参加中!
今日も下記ワンクリックおねがいします<(_ _)>
にほんブログ村


アキュメント美容鍼灸師トミーの「美」と「健康」と「哲学」とVol.248

さて本日のテーマは「美」ということで、足首を細くするための方法についてお話していこうと思います。


実際ふくらはぎはほっそりしてきたのに足首が太いままという悩みを聞くことがたまにありますが、脂肪がそこまで付く部分でもないですし、一見難しそうではありますよね。

確かに何度も捻挫を繰り返している方や、骨自体が太い方は難しいかもしれませんが、一番の原因は老廃物が溜まることによる、むくみであることが多いです。


ということで、柔軟性を高めるやり方と、むくみ解消のやり方です


1.椅子に座り右足を左の膝の上に乗せます。左手の親指で太衝(足の第1第2指の骨のぶつかるところ)右手の親指で太渓(うちくるぶしとアキレス腱の間)のツボを押しながら、足首を回します。1分くらいで両側


2.同様に足を膝に乗せたまま右手中指で解渓(足首の足の甲側真ん中辺り)を押しながら、左手で足首をそらせます。このとき足指をしっかり曲げるようにすると尚効果的。1分くらいで両側

3.立ってアキレス腱伸ばしをします。このとき足首を内向きにすると尚効果的。ただし必ずゆっくりと伸ばすようにして、トントンとリズムをつけるようなやり方はしないでください。アキレス腱を痛めてしまう場合があります。


4.爪先立ちを繰り返します。30回ほどで十分かと思います。余裕があれば片足立ちして、あげた方の足を内側後方にすると、さらに足やせに効果アリです。


5.ドライヤーのゆるい温風で、足の内側を温めます。このとき手でなでながら、その手の上に温風をあてるようにして、足首から膝下まで下から上になでるようにしながら行ってください。これはかなり気持ちいいですし、冷え症対策にもなりますよ(*゚▽゚*)


良かったら、参考にしてみてください。(^O^)
アメンバー、読者申請、フォローも大歓迎です!
また、フェイスブックにて最新記事を投稿中!
友達にならなくても、フィード購読してもらえば、読めますので、フェイスブックでもつながってくださいね(*^_^*)
臼井 智治(トミー)のページ←クリック

ただ今、ランキングに参加中!
今日も下記ワンクリックおねがいします<(_ _)>
にほんブログ村

ただ今、美容と健康に関する無料相談受付中!
いつでもメッセージいただければと思います。
こり・腰痛など
長野・松本・安曇野治療のことなら
真気堂←クリック

小顔になりたい、シミ、しわ、たるみの改善、やせたいなど
長野・松本・安曇野美容エステのことなら
美容鍼灸サロンシンキ←クリック
人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます☆彡
なんだかんだでなかなか更新できずじまいでした(ーー;)

ただ今、ランキングに参加中!
今日も下記ワンクリックおねがいします<(_ _)>
にほんブログ村

美容鍼灸師トミーの「美」と「健康」と「哲学」と
Vol.247
さて本日のテーマは「健康」ということで、最近妙に気力のない人、やる気のでない人って増えていませんでしょうか?

実際イベントや講演会、カルチャースクールをしていてもなかなか人が集まらないなんて話もよく耳にし、出不精になっている方が多くなっているように思います。


自律神経とは簡単に言うと身体の状態をコントロールするもので、交感神経と副交感神経というものに分かれます。興奮や活力の神経が交感神経で、食事や睡眠、落ち着きが副交感神経と思ってもらえれば、大きくずれることはないと思います。


で、何が問題かといいますと、ストレスが原因で体調を崩したとき、薬に頼りすぎてしまうということなんです。といいますのも、イライラすることや、目や頭を使うことでも交感神経は高ぶります。そして、バランスを整えようとして副交感神経の反射が起こります。
で、この反射によって頭痛、めまい、無気力、倦怠感、下痢、便秘など様々な症状が出てきます。

で、この症状を取るために薬を飲んでしまいがちなのですが、基本的にこの薬はその治そうとする身体の神経的反応を阻害するものなので、結果としてだんだんと症状が重くなってしまいがちなのです。

もちろんそんなことはわかっているし、そのストレスの原因が解決できないんだからどうしようもないでしょといわれてしまいそうですが、確かに原因を取り除くのは非常に難しいでしょうが、軽い運動、趣味、旅行などストレスを少しでも発散させる、解消させる方法は考えてみると良いかもしれませんね。


今日のツボはお尻の真ん中よりに仙骨孔という穴があるのですが、その上から2番目に次髎というツボがあります。大体でいいのでこの辺を中指あたりで軽く押しながら、身体をグッとそらします。このとき頭も上を向いて、深呼吸を3回。

仙骨のところは副交感神経が出るところですし、ストレスがたまっているときはうつむきがちになるので、顔を上げるだけでも少しは気分が晴れるかと思いますよ(´∀`)

良かったら、参考にしてみてください。(^O^)

アメンバー、読者申請、フォローも大歓迎です!
また、フェイスブックにて最新記事を投稿中!
友達にならなくても、フィード購読してもらえば、読めますので、フェイスブックでもつながってくださいね(*^_^*)
臼井 智治(トミー)のページ←クリック

ただ今、ランキングに参加中!
今日も下記ワンクリックおねがいします<(_ _)>
にほんブログ村

ただ今、美容と健康に関する無料相談受付中!
いつでもメッセージいただければと思います。
こり・腰痛など
長野・松本・安曇野治療のことなら
真気堂←クリック

小顔になりたい、シミ、しわ、たるみの改善、やせたいなど
長野・松本・安曇野美容エステのことなら
美容鍼灸サロンシンキ←クリック
人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます☆

先日見た「永遠のゼロ」という映画は本当感動しました!山崎監督が高校の先輩というのはとても誇らしいですね。

今週末はいよいよアメ市なので気合を入れねばと思ってます!!

さて本日のテーマは「哲学」ということで、コミュニケーション能力のスキルアップについてお話していこうと思います。


最近は特に人と話すのが苦手、何を話したらいいかわからないという方も多いように思います。
塾講師をしていたとき、子供によっては休み時間も周りと全く話をせずおとなしくしていたり、携帯をずっといじっているだけという子も多かったのですが、よくよく聞いてみると話しかけて、もし変なこと言って嫌われたら嫌だし、それならいっそのことはなさない方がいいと思っている子も多かったです。

これは個人的な意見になりますが、小さい頃から外に出て、友達と遊ぶという経験や団体スポーツなど集団の中に入って、コミュニケーションをとるといった経験がないからではないかなと思います。

思い返してみると、人と縁を作ろう、仲良くなろうと話しかける時って過去自分がどんなふうに話してうまくいったかを基にして会話を作っているように思います。

ということで成功体験を増やしていく必要があるのですが、そのためにはハードルの低いところから始めていくことをオススメします。


例えばですが、同じ組織、部署、クラスなどに所属するとき話さなくてはいけないことも多いですよね。

そんな時ちょっとした共通の話題を見つけて、要件プラスアルファ少しでも話をしてみる。
そうすることでとっつきにくさや心の壁が少しでも取れてくるのではないかと思います。

で、それを繰り返すことで全く面識のなかった人とも打ち解ける会話力も身につけていけるのではないかと思います。

ひとつヒントとして
営業スキルの一つに相手の会話を使ったYES話法というものがあります。
「そうなんですよね」と相手の言葉に相槌をうち「だからこそ自分たちは・・・」と相手の主張を否定しないよう自分のフィールドに持ってくる方法ですが、これも自分のことを否定されると気分が悪いし、その人のことを好きになりにくいという心理法則に基づいているものです。

しかしこれも何度か意識して話す実践をすることで感覚として身につくものだと思います。
そういう実践を積み重ねた人のことを本当のキャリアというのではないかと自分は思っています。

良かったら、参考にしてみてください。(^O^)
アメンバー、読者申請、フォローも大歓迎です!
また、フェイスブックにて最新記事を投稿中!
友達にならなくても、フィード購読してもらえば、読めますので、フェイスブックでもつながってくださいね(*^_^*)
臼井 智治(トミー)のページ←クリック

ただ今、ランキングに参加中!
今日も下記ワンクリックおねがいします<(_ _)>
にほんブログ村

ただ今、美容と健康に関する無料相談受付中!
いつでもメッセージいただければと思います。
こり・腰痛など
長野・松本・安曇野治療のことなら
真気堂←クリック

小顔になりたい、シミ、しわ、たるみの改善、やせたいなど
長野・松本・安曇野美容エステのことなら
美容鍼灸サロンシンキ←クリック
人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちゎ☆彡

久ぶりの記事投稿になります。
実は明日東京に勉強しに行くのですが、
当院でも使っているブレイントレナーという機械で、
脳の血流を良くしたり、脳波を整えることができるものなのですが、、
認知症・脳梗塞・難聴・視力低下・視床下部系ホルモン障害
甲状腺ホルモン障害・めまい・耳鳴り・アレルギーなど様々な治療に
鍼灸治療と併用して使っています。
その臨床勉強会があるので、たくさん意見交換をしてこれからの治療に
活かしていきたいとおもいます☆彡

ただ今、ランキングに参加中!
今日も下記ワンクリックおねがいします<(_ _)>
にほんブログ村


美容鍼灸師トミーの「美」と「健康」と「哲学」とVol.245

さて本日のテーマは「美」ということで、ふくらはぎのむくみを取って足を細くする方法をお話していこうと思います。


足が太く見えてしまう原因は、太ももの太さもありますが、スカートなどでそこまで見えません。それよりも見えてしまうのが、足首からふくらはぎの太さの方がむしろ目立つことは多いのです。


とはいっても特に立ち仕事の多い方は、どうしても下の方にむくみが集中してしまいがちですよね。どれくらいたまりやすいかは、逆立ちするとわかりますが、すぐ頭の方に血が溜まってきますよね。それと同じ圧力を一日中受けていればむくむのも当然と言えます。


ということで、むくみの取り方ですが、むくんでいる状態の時は筋肉が固まっていて血もリンパも流れにくい状態になっています。なので、まずはストレッチから入ります。


1.まずは足首を回してしっかり緩めたあと、ゆっくりとアキレス腱のばしをします。(20秒ずつくらい)その後、足首を内向きにしてアキレス腱伸ばしをします。さらに余裕があれば正座をして両膝を上げて足首をしっかりと伸ばしてください。

2.椅子を持ってきて、仰向けに寝そべり椅子の座るところにかかとを乗せて、足の高さを頭より高くします。で、そのまま10分ほど寝ます。(この足上げは腸脛靭帯炎といって太ももの外側が痛いときにも実は有効です。)

3.最後に内くるぶしから内膝にかけて上に流すように手で撫でてあげます。ここのラインは陰経といって、むくみを改善するツボがいっぱいありますので、これだけでも効果的です。もちろんマッサージもOKです。

※あ風呂上がりや軽くドライヤーや湯たんぽを当てるなど温めながら行うと尚効果的ですよ(^O^)


良かったら、参考にしてみてください。(^O^)
アメンバー、読者申請、フォローも大歓迎です!
また、フェイスブックにて最新記事を投稿中!
友達にならなくても、フィード購読してもらえば、読めますので、フェイスブックでもつながってくださいね(*^_^*)
臼井 智治(トミー)のページ←クリック

ただ今、ランキングに参加中!
今日も下記ワンクリックおねがいします<(_ _)>
にほんブログ村

ただ今、美容と健康に関する無料相談受付中!
いつでもメッセージいただければと思います。
こり・腰痛など
長野・松本・安曇野治療のことなら
真気堂←クリック

小顔になりたい、シミ、しわ、たるみの改善、やせたいなど
長野・松本・安曇野美容エステのことなら
美容鍼灸サロンシンキ←クリック
人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日11/26の13:30~穂高健康支援センターで行います
「介護者のための心と体のセルフケア」講習会

の資料が完成しました。
実は他にも作らねばならないものがあり、結局明け方までかかり今日はちょっとしんどいですが、明日はきっちり頑張ってこようと思いまーす☆彡

先ほど資料を市役所の方へ提出した際、50名の定員にまだ多少の余裕があるそうなので、これそうな方はぜひお越し下さいね!!

申し込みは安曇野市高齢者福祉課
0263-81-0731
までよろしくお願いします(>人<;)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。