居抜き物件で多いトラブルといえば、引き渡し後の器具の故障。


引き渡し時や、引き渡し前に検収をして頂き動作確認をして頂きますが、あくまでも中古の為引き渡し後数日の内に故障する事も有ります。


先日とはいっても先月ですが、こんなトラブル事例がありました。


3月1日引き渡しの物件だったのですが、オープンが5月予定の為引き渡しで確認した後は、設備の稼働を全くしていない店舗でした。


そのサロンオーナー様から、夜に緊急の電話が!


お話を伺うとプロパンガスの業者を変更する為に、新たな業者を呼んだ際に給湯機が2台とも壊れていて、交換が必要で1台あたり15万円掛かりますとの事。


業者いわく、前のテナントかプロパンガス事業者が壊したとの事。


しかし、聞いているとその業者がお話しされている壊れた原因がおかしいのと、新たな交換費用に必要な費用が高すぎる・・・・・


しかも、そのプロパンガス事業者は「長期契約を頂けるなら、給湯器を原価で5万円で取り付ける」と、そのサロンオーナー様から署名捺印を頂いておりました。


そして、急遽弊社で問い合わせると「給湯機の故障は勘違いという始末」( ̄ー ̄;


そうです、プロパンガス事業者と器具販売業者がグルでサロンオーナー様を騙しておりました。


しかも、片方の業者は上場会社というのだから驚きです。


こうなれば、問い詰めてもお互いの責任のなすりつけ合い(;^_^A


とりあえず、サロンオーナー様に署名捺印させた契約書は、先週回収し契約を無効にさせて無事収まりました。


しかし、この様なトラブル決して珍しい事ではありません。


次回の 第24回サロンアプリケーションズセミナー~出店、開業、経営編~ では、居抜き物件の事例について、数多くの美容業の居抜き物件を仲介した私がとことんお話しします。


居抜きで想定されるリスクやメリット、トラブル事例についてもお話いたします。



もちろん、開業者や出店希望者でなくても構いません!



美容業界の業者の方等、聞きたい方はどなたでも参加してください。



みんなで勉強して美容業界を盛り上げましょう!


第24回サロンアプリケーションズセミナー~出店、開業、経営編~のご案内

AD