最近、美容室のサロンオーナー様のご相談で一番多いのが、サロンスタッフの退職による人手不足!


特に多店舗展開されているオーナー様で、突然の大人数の退職に悩まされている方もいらっしゃいました。


もちろん、致し方ない理由での退職もありますが、近年では企業の従業員満足度にも問題が無いともいえません。


ちょうど私が就職した時期では、私たちの年代を「新人類」と呼び、新社会人の仕事に対する価値観に対して様々な意見が有ったように、時代が変わればその仕事に対する価値観も変わります。


そして、その時代の仕事の価値観を理解し、従業員満足度を上げる事が顧客満足度へ繋がり、社会からの企業的価値が高く評価される要因になる事も、最近では多くなってきたように感じます。


そのCS(顧客満足度)に繋げるES(従業員満足度)とは何なのか?


第14回サロンアプリケーションズセミナー~サロン経営向上編~ では、Grow社会保険労務士事務所 社会保険労務士 磯部和代氏をお招きし

「社会保険、助成金、就業規則、ES(従業員満足度)なくしてCS(顧客満足度)なし」についてお話し頂きます。


社会保険労務士だけではなく、ESトレーナの資格をお持ちの磯部氏のから、顧客満足度に繋がる従業員満足度についてお話し頂けます。


もしかしたら、従業員満足度について間違った考えを持っていないでしょうか?


私も、磯部先生のお話を聞くのが楽しみです!


AD