今回は美容室を開業されるお客様で、スケルトン物件の希望条件で多いものについて話していきたいと思います!


まずは立地条件!


弊社は東京、千葉、神奈川、埼玉の1都3県の範囲で物件探しを行っていますが、立地条件の希望で一番多いのが駅から近い「駅近物件!」


駅から5分以内というのがとても多いようです。


そしてやはり「1階路面店!」


要約すると「駅から5分以内の人通りの多い1階路面店」という希望がとても多いのです。


そして物件の広さや賃貸条件については、10~20坪の希望が一番多く賃料は15~25万位が一番多い様です。


そして、物件に求められる希望は「間口が広く、設備が整っている物件」


スケルトン物件にも設備の内容やスケルトン状態により、内装費用に差が出る場合があります。


やはり、なるべく内装費用がかからない物件は、誰しも望むものですよね!


これまでの希望をまとめてみると、「乗降客の多い駅の徒歩5分以内の人通りがある1階路面店で、広さは15坪前後、賃料は20万前後、前面ガラス張りで間口が広く、設備が整っているスケルトン物件」ということになります。


この様な物件はあるのか無いのか?


もちろんありますが、その場合その物件を狙っている競合者が非常に多いということです。


情報を出して初日で申込みが入ることも多いようです。


すぐ動ける自由な時間がある人なら良いのですが、勤めながらにして開業準備をしている方にとってはすぐ動くということは中々出来ません。


ですから、ある程度の妥協点を見つけ経営戦略によってカバーする必要も出てきます。


また上記のような物件が本当に良いのかという疑う気持ちも大切です。


空き店舗である以上、何等かの事情により前店舗が撤退しているわけです。


物件を選ぶだけでなく、開業し同業他社より繁盛するには「一般的な人には見通せないことを見通す力を持つ」ことも必要になります。


もしかしたら「直感で気に入った物件」というのも一つの手かも知れません。


物件選びも需要の高い人気の物件の内容を知り、対策を考え探していくことが大切です!


美容室の物件探しの相談は!

「SALON PRODUCE」サロンプロデュース






AD