美容室やエステサロン、リラクゼーションサロン、ネイルサロン等のサロン店舗を開業される際に、営業の一環としてブログを活用されるサロン様も多いかと思います。


ブログは無料の上、年中無休の営業マンですから、うまく活用したいものです。


まして、お店のホームページが無く、ブログのみでお店の宣伝をする場合はなおさらです。


しかし、無理やりスタッフに書かせたり、お店の宣伝ばかりのブログでは営業としての効果はあまり上がりません。


その地域でサロンを探している方、お客様が望んでいる施術メニューで評判の良いお店を探している方、その地域周辺に住んでいる方に検索されることが、営業としての効果を上げるのです。


方法としてはブログ名やサブタイトルに「店名」「地域名又は利用駅、沿線名」「美容室」は当然記入してありますので、ブログタイトルに検索されやすいワードを入れることです。


例えば

「地域名」「美容室」「おすすめ」で検索されたい場合、ブログタイトルで「最近、当店で評判のいいおすすめのカット!!」と書けば、競合店が少ない地域であれば、まずそのタイトルのブログが検索のトップにきたりします。



また、キャンペーンの宣伝をブログに掲載する際、「カット、カラー、キャンペーン中」とブログタイトルに書くよりも、「キャンペー中!カット、ヘアカラーを格安の価格で!」の方が、「地域名」「カット」「格安」などで検索される可能性も大きくなるのです。


要は好きなことをブログに書きながら、「ブログタイトルに検索されやすい言葉を意識」するだけでも効果は全然違うということです。


そのほかにも、お店の周辺で話題がありそうな店舗ができた際には、いち早くブログに掲載するのも地域の人に検索される一つの方法です。


以前にも記載しましたが出店される際、開業準備中には周辺のお店を探索し、そのお店の宣伝やレポートをブログに掲載することで、出店地域の人が違う業種のお店の名前で自分のお店のブログを検索してくれます.


そのほかにもブログ対策には「PING送信」等まだまだあります。


そして、何よりも大切なのが更新!


更新が多ければ、検索順位が上がり検索されやすくなる傾向があります。


最低、1日1回は更新することが大切です。


無料で集客できるのですから、日々の努力が大切です(o^-')b


サロンのブログ活用法については、第4回 美容室出店セミナー でもお話しさせていただきます!


前回も早々に定員に達しましたので、お申し込みはお早めに!


「第4回 美容室出店セミナーのご案内」!




AD