サロン店舗の物件探しをされるお客様で、1階路面店舗を希望される方は多くいらっしゃいます。


確かに1階路面店舗の強みは多くありますが、希望される出店地域によっては気をつけなければいけないこともあります。


特に様々な店舗が出店する商業地域においては、その街の特性によって思わぬ弊害があったりします。


その中で多いのが「臭い」「騒音」、「振動」。


実例を挙げますと、サロン入居後、近隣に煙が出る飲食店や臭いが強い飲食店が出店し、お客様が出入りする際に猛烈な臭いが入ってきた。


ドラッグストアーの隣に出店したが、ドラッグストアーが撤退した後パチンコ屋が入居し騒音に悩まされている。


バス通りに出店したが、大型の車が通る度にかなりの振動が伝わる。


など、防ぎようの無い「リスク」もあるのです。


しかし、予めこの様なリスクを考え「設計・施工」をすれば、大幅に防ぐことも可能です。


そのほかにも、稀に「水害」や「コバエ等の虫の侵入」、「下水道の臭い」、「落書き」などもありますので、予め周辺環境の確認や「リスク」を考え事前に対策を講じることも非常に大切です。


ちなみに以前私が運営していたお店では、10年の間に年2~3回のペースで看板を壊されました(TωT)

AD