一生を賭けた、初めての開業!


の割には「宣伝広告等」にお金を使ったから安心と思ってしまう事は多いのではないでしょうか。


もちろんお金をかけて、集客する事は必要な事ですが、「お金をかけない集客を心がける」事も非常に重要です。


私だったらこうする、私は実際こうしてた(以前お店を経営していたとき)を簡単ながらお話しさせていただきます。


初めての開業のお店、準備する事はたくさんあり、忙しいかもしれませんが、私であれば「毎日、朝、お店の前、お店の周辺を掃除しに行きます。」


工事が入っている間は何かと周辺に迷惑をかけがちですし、工事で周辺を汚している可能性があります。


その確認とイメージアップの為に掃除をして、顔を売ります。


中には施工会社の対応が悪く、施工会社の対応へのクレームをその時に受ける事もあるので対処が可能になります。


また、オープン前は周辺の人たちがどんなお店が出来るのか、周辺のお店に通っている人たちがそのお店に聞く場合があります。


もちろん、事前に挨拶をしてあっても「よく分からない人」のため、そんなにアピールはしていただけないでしょう。


しかし、オープン前に毎日近隣の掃除をしていれば、「良くアピール」してくれる可能性があるのです。


実際、私も近くの店主に「聞かれたときにチラシ渡しといてあげるから、チラシ何枚かちょうだいよ」と言われたこともありました。


この行動により「近隣対策と集客」に結構大きな影響があり、自分でも驚いたものです。


もちろん、掃除しているときは明るく挨拶して、感じ良く掃除してないと逆にマイナスになりますからね!


ただ、あくまでも私の経験ですので・・・・・(;^_^A


他にもいくつかありますので、またブログに勝手にアップします(o^-')b


AD

コメント(2)