2017-04-05 10:32:45

「社員教育に必要な事は感謝すること」名古屋エステ サロンドノエル 栄 西尾 アロマテラピー

テーマ:採用情報
社員研修がスタートしている企業さんは多いでしょうね



学生さんは卒業を迎え
企業は新卒採用者を迎えました






入社する新入社員の方は学生から社会人へ

学業に専念し自分のために時間を費やす環境から会社のためにお客様のために時間を費やす環境に変わります




不安ですえーん
…と言う方こそ安心してしまう私がいますグッ





経営者の方ならば経験があるはず
やる気満々の新入社員がすでにいない…




あの意気込みにやる気は何処へ…笑い泣き






社内研修

指導者部隊を育成するのが今の私の立場





3年未満者新卒者を、採用担当から指導者へ未来を見据えた育成



写真に写るは栄店チーフ

3年前は新入社員でしたね
懐かしく振り返りながら指導

教え方を私からしっかり盗んでくださいね

{B685E55E-1C4F-415A-AECC-9052FFD4F336}


{93478F3E-8231-44F3-8331-8DBD07A30DFB}



他業種からの経験者は現場で見本をみせるお役目

今までの社会人経験を社会人未経験者の若者へ伝授するためのロールプレイ研修

{ECD753EB-0757-4A07-B3D1-71E6414CB573}

今や個人、一人ひとりを育成しても強いチームにはなれません

優秀な社員を雇用しても、決して優秀な企業になるとはいえません



個々を育てている企業は多数ありますが、チームを育てている企業はまだあまり多くないと思います






これからは「ズバリ!これが正解だ!」なんて答えはなく

世の中の流れも早く…経営者一人が正解をだし引っ張るのも難しい時代です



だからこそチームワークがより大切な時代だと私は思い社内研修と社員教育をしています






研修は、学んでくれる仲間がいるから私達指導者が存在していられます




だから…大切にしたい役員研修ニコニコ




新しい人を迎えても古くさく厳しく育てたり
自分達の頃はねぇ〜なんて昔話をしてみたり
今時!「夢はなんだ!」なんて言ってたら全員辞めちゃいますよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き







役員研修で伝えています
「もっと考えて!!」…と上司が部下へ…考えさせるなんて古くさい

考える力がないから今の結果なのです



これは上司・指導者側の責任放棄だと私は思います





頭を使わせるのではなく
「いつまでに」「どのような方法で」「何をしてほしいか」

行動ベースで相手にとってわかりやすく指示する事ができる人物を管理職者として育てています



…ってデレデレデレデレデレデレ  書くと物凄くかっこいいのですが





こちらの2冊に頼りきってます


中小企業 同友会  企業変革支援プログラム冊子です
{2AE5B822-9DD9-403F-B796-7C791F2E446D}

業務を行動ベースで分業したりマニュアル化したり…








指導者として大切な事は感謝を述べるように育てる


【ありがとう】照れ



褒めて育てる時代もすでに古いですからね

{6A8ACE0C-AB04-4ADC-BCDF-43C19785363D}

時代の変化についていかなきゃ、人生楽しめないですおねがい



さぁ〜今日もサロンはスタートしました
11時から沢山のお客様のお出迎えです


今日も1日楽しみましょうね〜ラブラブラブラブ





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

サロン・ド ノエルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。