2017-01-30 20:27:23

「ねぎ焼きが好き」名古屋エステ サロンド ノエル 栄 西尾 アロマテラピー ダイエット

テーマ:リフレッシュ
オリジナルには華があるニヤリ

{1221A015-6C30-4B46-BDCC-B2D388A18023}

ガウン
バスタオル
ハンドタオル
バスマット
お手ふきタオル

全てSalon de NOELの刺繍が施されている店内



久々にガウンの新着

70枚の新品ガウン、60枚のバスマットがサロンに納品されました



若干ノリ付を感じるいかにも新品ガウンに水はけが良すぎて使いにくいバスマットちゅー




久しぶりに新品を楽しんでます

早く吸い取りが早いバスマットになってくれニヤリ







さて、私はお好み焼きもたこ焼きも…しょうゆ味を好んで食べますチュー



そして、オレンジジュースのみならずジュースは全般的に飲めない私
サービスエリアでソフトクリームも食べない私



原因は全て「幼児期、車に酔った嫌な思い出」ゲローガーン





これは食材がいけないのではなく、私の三半規管が弱い事に問題があるが…


先日勉強会へ参加のため、大阪へ出向きました
{4BEEA0BC-0413-4E34-9ED1-1FC3ADA854F0}

ねぎ焼き やまもとバレエバレエバレエ

見渡すかぎり「やまもと」の文字が刻まれた店内





我が社も負けてはおられぬぞ!!って無意味なライバル心だがロゴ入りコップでも作ろっかなぁ〜箸はいらないしな…ニコニコ


 

ねぎ焼き やまもとではねぎ焼きに対抗すべき、普通のお好み焼きが売れてた




あのお好み焼きソースにマヨネーズには敵わないのか…ネギ焼きを私は影ならが応援していきますプンプン





そんな、ねぎ焼き・やまもと!
一人の指揮官ならぬおばちゃんが、アルバイトを指導していました



「なん枚焼いたら出来るようになんねん!もぅ40やろ〜しっかりしいやぁ〜」って…大阪人だから許される指導だろうなぁ




我が社で言ったら…ポーン

{4C3BE2B2-E965-490C-A71A-B4E3903B4E57}

普通に流されて、沈没しそうです笑い泣き

まぁ日頃厳しく叱りまくってますから、社員は慣れたもんできっとやまもとで働いても勤務できそうな強い社員でございます





そんな我が社

事務所の壁には身だしなみポップが張り付いてます
{49A77F52-6D52-45EC-BD5F-8E8FB75284CA}

こちらの身だしなみポップ

毎月第3土曜日 経営者の集い「名古屋クラブメンター」


お題は「ビリーフ」
暗黙知の認識という勉強があります





暗黙知(無意識)の領域で行われている行動や発言をアウトプット(マニュアル)する




昔、我が社にいた一人の社員

あの愛知万博で、フロントを担当をし沢山の国内問わず海外の方々のお招き役に徹してた社員がいました



愛知万博で採用までの研修6ヶ月間は、毎日毎日涙涙のものすごく厳しい研修が待っていたそうです


研修内容は多数の前に立ち、罵声に弱点にかなり厳しい環境下に置かれ

笑顔で自己アピールする研修が行われていたそうです



想像したら怖い…が、万博ですからね!

厳しいのは当たり前ですね




そんな彼女を高く評価していた事
それは「身だしなみ」です


・ピシっと整えた髪
・嫌味なく整えたメイク
・崩れないスカーフ



もちろん、お客様からの好感度も非常に高かったです



そんな彼女のスカーフの巻き方を皆で学ぼうとマニュアルになった一枚です

まさに「暗黙知」です



無意識のうちにスカーフを折りたたみ、巻く行為

愛知万博での学びが、我が社・ノエルでも無意識に出来ていたのです




こちらの折りたたみ方法でスカーフを巻くと業務中に崩れないのですびっくりグッくるくる



すごいでしょ?!



さらに、首の面積に対しバランスもよいのです

知識は得るものですねおすましペガサス





こうして外部勉強会での学びを社内へ伝達し、社風が変わる

社員皆でサロンを作り上げていく我が社の風土が私は大好きです


{66A9412C-6FF0-416F-9CC4-5C9598CF271B}

メンターになる
メンターをつくる


メンターになるための行動基準

見本
信頼
支援


難しいからやりがいがある


さぁ〜来月からの社内研修 メンタリングスタートします

先日リューアルされたビリーフの学びも活用していきます
{0AF6D2F6-F5CA-482A-9C42-CCDA5790C932}

楽しみですラブラブラブラブラブラブ





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

サロン・ド ノエルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。