ご訪問ありがとうございます爆笑



福岡市早良区   小田部  室見
クレイ(軽量樹脂粘土)×リボン教室リボン
ポーセラーツ準備中のニコルです照れ



今日は電気炉
ペインターズキルンSVの空焚きレポpart1ですおねがいおねがいおねがい
(空焚きは温度を変えて2回行いますガッツ)




空焚き1回目

電気炉の中で白磁を置いたりする棚板に、離型剤(塗る事によって作品の上絵の具・釉薬と棚板の付着を防ぐ)を塗り、
空焚き時に一緒に焼成しないといけなくて



まずは準備チューガッツ


100均でハケとボールを買ってきて
水と離型剤に棚板も準備ルンルン



DVDを見ながら、
離型剤と水をまぜて薄紫色にするおねがい
(ちょっと濃い気もしましたが苦笑)



そしてこれを棚板に3回塗るガッツ


1回塗るごとに乾燥させないといけなくて
ドライヤーで乾かしましたおねがい


そして棚板の離型剤塗りが終了ルンルン



そしていよいよ電気炉の中へチューチューチュー


電気炉の置き場所は
悩んで悩んで悩んでむっむっむっ
結局、
まだ使っていない息子の部屋へ354354354354354354





いよいよ1回目の空焚きがSTARTですチュー


1回目は600℃



操作はボタンを押すだけで
とっても簡単でしたおねがいルンルンルンルンルンルン


ぶぉ~~~んという音はずっとしていましたが、違う部屋に居ると全然聞こえませんでしたおねがいルンルンルンルンルンルン



どんな臭いがするのか叫び
火事にならならいか叫び叫び叫び
爆発しないか叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び



ドキドキ&そわそわしながら
リビングと息子の部屋を行ったり来たりチーン


外にも臭いが漏れてないか

部屋と外と行ったり来たりチーンチーンチーン



窓を網戸で全開にしていたのですが臭いは外には全然漏れていなかったのでキラキラキラキラキラキラ
マンション暮らしの私としては
とっても安心しました照れ照れ照れ


部屋は噂通りの臭いがしました真顔



そして
600℃までに約1時間20分

100℃以下にならないとメインスイッチが切れないので


待つ待つ待つむっむっむっ




空焚きを始めてから約7時間20分
やっと96℃ぐらいになりスイッチOFF



そして
2回目の空焚きは
電気炉の中が40℃以下にならないと始められなくて




また待つ待つ待つむっむっむっむっむっむっむっむっ




何度も何度も切っている電気炉のスイッチを入れ、40℃以下になってないかを確認





そしてまさかの事件ポーンポーンポーン





停電です笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





電気が消え、
ついたかと思ったらまた消え泣泣泣



家族には電気炉のせいじゃないかと
痛い視線を浴びせられガクリガクリガクリガクリガクリガクリガクリガクリガクリ






でも
電気炉のせいではありませんでしたチューあげ



マンション中
福岡市の早良区がおかしかったみたいで
電気炉のせいではなかったことに一安心泣




そして空焚きを始めてから
全部で約12時間5分アセアセアセアセアセアセ
やっとやっとやっと
電気炉の中が40℃以下になりましたおねがい




この時すでに夜中00:20分真顔


朝から始めたのに
こんなに時間がかかるとは思わず笑い泣き

もっと早くから始めればよかった
と思いましたえーん



説明書には
2回目の空焚きは1回目の空焚きを終えて続けて行って下さい照れ

と書いてありましたが、



もうこんな時間
今からやっていつ終わるんだろう
また停電になったらどうしよう
明日は一日中家に居ない




どうしよう~笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き








と悩みましたが、
潔く眠りました真顔







続く
AD