☆足と歩きの研究所☆

テーマ:
こんにちは!

昨日、靴のインソール(足底板)を作ってくれる
“足と歩きの研究所”へ行ってきました。

$from Naturay 

独自のインソール(足底板)を作って、外反母趾などの
足の悩み、腰痛、ひざ痛、歩行時に痛みを抱えている人等を
専門的に治療して頂ける所です。

こちらの所長は、理学療法士で、臨床家でもある入谷誠先生。

そして、以前OLだった頃、外反母趾だった時にお世話になり、
【足の大切さ】を教えてくれた先生でもありますにこり

そう、私がはじめフットケアの仕事をするようになったのは、
先生に出会ったからなんですよねー。

もう15年前だったかな、まだ先生は大学病院に勤めていて、
外反母趾に悩んでいた時、その病院がたまたま家の近くだったので、
通いはじめたんだけど、外反母趾の痛みだけでなく、それが
原因でなっていた頭痛や腰痛もみるみる良くなって、
インソールだけでこんなに良くなるもんなんだ!と
感動したのを、今でもよく憶えています。

その時、はじめて“体ってつながってるんだなぁ”と、
当たり前のことなんだけど、体で実感しました。

その後、先生は「病院にいるとさ、好きなことできないんだよ。」
と辞めていき、しばらくして、治療院を開設されることに
なったんだけど、その時は、すっかり良くなっていたので、
もう行くこともなく。。それっきり。

で、3年前インソールを作りたいと母がいうので、久しぶりに
連絡したら、いつのまにか大人気の先生になっていて、

なんと新規は1年待ち!

それもそのはず。行けばわかるんだけど、野球とかサッカーとか
誰でも知っているアスリートの写真が受付や部屋の壁にぎっしり。
歌って踊れる男性パフォーマンスグループのメンバーもww。
先生、知らない間にとってもご活躍されていたんですねー。

先生の作って下さるインソールは、本当に緻密です。

足を触って、足の骨格のズレなどを診て、あとは歩き方を
チェックされます。(歩行時の体のブレや重心をみています)
そして、その人にとってその時、一番良い状態になるまで、
何度も歩いたり、前屈したり体をひねったり、と体の状態を診て、
ようやくインソールが出来上がっていきます。

面白いのは、そのチェックしている間も、どんどん歩き方が
変わって楽になるし、あれあれ?さっきまであった腰の張りが
なくなってる!など、体のバランスがとれてきて余分な体の緊張が
なくなっていくのがわかること。

普段の歩き方や靴がいかに体のバランスを崩しているのかって
ことにも、気づかされます。

外反母趾などの足のトラブルだけでなく、なかなか自分に合う靴が
見つからないって人にも、お勧めです。

ちなみに私は、体を整えても靴や歩行で、元に戻りやすくなるのは
もったいないなぁと思って、特に痛みとかないけどお願いしています。
旅行とか長時間歩く時にも、すごく楽だし。

1足分作っておけば、他の靴にも使えるし、便利ですヨハート

元々あった中敷きは剥がされます。えへへ…

$from Naturay 

インソールの色は、黒、ベージュとこのこげ茶を選べます。

$from Naturay 

こんな風に取り外しができるので、ウォーキングとか運動時には
スニーカーに入れて使ったりします。

$from Naturay 

興味のある人は、是非!
ちなみに、今は2年待ち・・・

足足と歩きの研究所

横浜市青葉区荏田北1-5-6
 江田パークサイドマンション1-A
(最寄の駅:田園都市線 江田、あざみ野駅)
TEL045-910-3484
FAX045-910-3427

初見料 ¥2100
作製料 ¥15750

調整料 ¥1575

全て入谷先生一人で診てくださいます。

ホームページはないのでお問い合わせ等はお電話で!

あ、その前に【足首矯正】で足を整えておくのも、お勧めです!!
足首矯正の記事はこちら

足首・ひざ下矯正のご予約はこちら⇒

はっぱ 美容矯正とレインドロップサロン ナチュレイ