ファスティングの3つのステップ

 

3日間以上のファスティングを始めるにあたって、必ず知っておかなければいけないことがあります。それは、ファスティングには「準備期」「ファスティング期」「復食期」と3つのステップがあるということです。

 

 

 

 

step1 《準備期》

 

ファスティング期をスムーズに過ごすためには、ウォーミングアップのための「準備期」が重要となります。

ファスティングをされる前に、まずは必ずスケジュールの確保をしましょう。

準備期の確保が難しい方は、気軽に行える「半日」「1日」ファスティングがおすすめです。

 

 

【準備期のポイント】

これからファスティング期に入るにあたって、まずは胃腸を整えておくために、規則正しい健康的な生活をする期間です。スポーツでいうなら準備運動のようなものです。

この期間を甘くみて適当にすませてしまうと・・・この後のファスティング期に不調、不快な状況を招いてしまう事になりかねません。

純和食(こ・と・ま・ご・わ・や・さ・し・い食)を基本に、高脂質・高タンパクの食材を避け、食べ過ぎない生活を心掛けましょう。
 

 

 

 

 

 

 

 

食べる順番を意識し、よく噛んで食べましょう。
生野菜や果物、ぬか漬けなどの植物性発酵食品から食べ始めると、生の食材が持つ植物酵素が後から食べるものの消化を助けてくれます。

 

 

 

 

 

 

{3434A5BE-11F7-4D14-AF52-9FAB85712ACF}

 

 

 

 

 

 

ファスティングをスタートする前日はなるべく20時までに夕食をすませ、どうしても20時以降になってしまう場合は、消化のいい軽めの食事にし、食後3時間はあけて就寝しましょう。      

 

 

 

 

 

 

 

step2 《ファスティング期》

 

ファスティングのやり方は、ビタミンやミネラルを含んだ栄養補給のための酵素ドリンクと良質のサポートウォーターを飲みながら行います。


初めての方におすすめの「1日ファスティング」や、多くの方が実績を出している「14日間のファスティングプログラム」、短期間で結果を出したい「集中3日間」など、個々のライススタイルやコンディションに合わせプログラムを組みます。

しっかりと目的を果たすために、必ずファスティングカウンセラーのような専門家に相談するなどして、自己流で行わないようにしましょう。

 
 
※「ファスティングを成功せせるための基本ルール」を参照ください
 
 
 
 
step3 《復食期》
 
ファスティング期間中、特に気をつけなければいけない時期は「復食期」です。

ファスティング中は空腹を感じることがなく継続できた場合も、終了後気持ちが焦り、急いで普段通りの食事に戻してしまう人もいます。しかし、胃腸がお休みをしていた後に突然普段の食事をしてしまっては、当然不調になってしまったり、リバウンドしやすい状態になってしまい、結果、頑張ったファスティングが復食期の過ごし方によって、「失敗」に終わってしまうのです。
逆効果にならないよう慎重に胃をならしていきましょう。
 
 
 
【復食期のポイント】
ファスティングから明けたばかりの復食期の最初の食事は、「おこゆ」がおすすめです。

2回目の食事は、お粥や具なしのお味噌汁をゆっくりと摂ってください。
 
2日目の夜からは、野菜や豆類、きのこ類なども加えたおかずとお粥がおすすめです。また手作りのフレッシュジュースやスムージーを復食期の食事や間食として摂り入れるのもOKですジュース
 
 
作るのが面倒な方はコチラ「酵素玄米 黒テンペ粥」「酵素ファスティングダイエットアシスト食」のご用意もありますので、安心してくださいデリシャス!
 
 
 
{715F56CA-5BB4-4FF4-853E-8FC4215D7A95}
 
 
flower*3日間以上のファスティングをした場合は、2~3日間の復食期が必要となりますスキ
 
 
 
flower*大変お得な「ファスティングスターターセット」はコチラ
 
 
 

 

 

 

『酵素ファスティング』について

 

ファスティングとは

ファスティングの3つのステップ

ファスティングの基本ルール

ファスティング よくある質問Q&A

酵素の浪費をさけるために、積極的に摂りたいOKフード

ファスティング中は厳禁!NGフード

 

 

 

※ファスティングによる効果・効能には個人差があります。

治療や医療行為ではないので、必ず自己責任のもとで実施するようにして下さい。

 

 

 

 

 
 
 

わからない事がありましたら、ファスティングカウンセラー金子までコチラお気軽にご相談くださいキラにこ

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

千葉市若葉区 トータルエステ&スクール

 

 
 

 

サロンドマシェリ

 

 

 

 
 
 

 

 でんわ 043 234 5561

 

 

 メール メール&お問い合わせ

 

 

 

 HP http://www.salon-de-macherie.com/

 

 

 

 おうち千葉市若葉区都賀2-10-10-201

 

 

【Access】電車JR都賀駅より徒歩7分 

 

 

 ドライブ京葉道路 貝塚ICより車で5分

 

 

 

 P 完備 (お問合せください)

 

 

 

 

【営業時間】 日月曜日定休 10~18時

 

 

 

 

フェイシャル  / 痩身  / ボディ  / よもぎ蒸し  / スクール  / プライス

 

 

 

 

 

ご来店お待ちしていますハート星

 

 

 

 

 

 


 

 

 
 
 
 

 

 

AD