エステでひとり起業から成功☆Pacific Aesthetics社長の日々のブログ

名古屋でマンションサロンからスタートさせて、ちょっとずつ大きくなり、会社を作り、そしてパシフィックグループとして合併し、会社を増やし、ちょっとずつ発展させました。

●エステの会社
●ネイルの会社
●化粧品開発の会社

そんな私の奮闘ブログです。

bannerbannerbanner

テーマ:
紫外線アレルギー??日光湿疹??

2カ月前から、ひじ下に湿疹が出始めました。

最初、夕方にゴマ粒くらいの赤い点々が3粒くらい集まった感じなのが右腕に出てきました。

痒くて掻いてました。

一週間たってもひかないので、パッと見たら、500円玉大くらいに広がっていて、ちょっと離れたところに、またゴマ粒3つがちょんってできてる。

もちろんたいしたことないと思っててこの時点では無視して放置。

そしたら先月、左腕にも出てきた。

あ、汗疹かな?
化粧かぶれかな?

と思って、日焼け止めと、さらさらパウダーシートをストップし、
お風呂上がりに腕にクリームや化粧水塗るのもストップしました。


今月に入り、今度はもっと広がり、首の後ろと、両腕ひじ下いっぱいに湿疹が。

ゴマ粒くらいの赤い点々が、毎回同じタイミングでふわ〜って夕方に出る。

だいたい18時くらいで涼しくなってきたときと、お風呂上がりにふわ〜っと出ました。

いきなりムズムズって全部が痒くなり、我慢できずに掻いてしまい、10分くらいすると、すーーっと湿疹がひいて元に戻ります。

湿疹がひいたあとは、ちょっと掻いたあととポツポツかたい皮膚になってるけど、赤いのはなくなります。

ボディソープがダメなのかな?

と思って、今度はボディソープをやめて、薬用石鹸にしました。

ここまでして、まったく改善されず。
おかしい。

汗疹だったら、脇とかおなかに出ると思うけど、そこはさらさら正常。

湿疹が出る部分は、手首に近い腕のところと、首の後ろ。

湿疹の面積が広がり、ついに先日の土曜日には両ひじ下全体と、首の後ろ全体になりました。

ここまで来て、あることに私は気づきます。
「ちょうど服から出てるところに湿疹が出てる」
「日焼け止めを止めたら湿疹がひどくなった」

あ、これ、いかんやつだ…

と思って、ネットで「日光 湿疹」
で検索したら、画像とか症状とかがぴったりと当てはまり、

あー私、紫外線アレルギーが発症したんだ…

と思いました。

日曜日に、「日曜診療してる皮膚科」を探してにすぐかかりました。

本当は平日に名医のいる皮膚科行きたかったんだけど、土曜日のかゆみがひどくて、どうしても日曜診療うけたくて。

栄のとある皮膚科にいきました。
2時間近く待たされた挙句、私が湿疹が出て痒いと言ったら、その医師が私の腕を1m離れたところでちらりと見て、

「あなた、アトピーですね」

って言ってきた。

先生、距離遠くない??
と思いつつ

「あのー私、幼い頃からアトピーなんて言われたことありませんけど。自己診断ですけど、紫外線アレルギーかなと思うんですけど。」

と言ったら、またチラッとだけみて

「保湿が命、そして油を濡りなさい。そうすれば治る。先月から湿疹が出てるなら夏の稲アレルギーですね。」

と言われました。
稲!?
花粉!??

「アレルギーの薬出しておきます」
って言われて1〜2分で終了。

おい( ̄Д ̄)
さすがにまとめ過ぎだろ。


もう一度こちらから、
「日光あたるところだけが痒いんです。それに私、花粉症もないですよ??」

と言ったら、

「あ、では採血しましょうか」

と言われて大嫌いな採血で6ccとられました。

アレルギー検査って値段によって何種類かランクありますよね?

とりあえず血をとられて、診察と検査で6000円くらいでした。

検査したわりに安くないか??
このシンプル検査で何種類のアレルギーがわかるんだろー?

とまたまた疑問。

検査結果は2週間後とのことで、その日はアレグラとローション処方されましたが、検査結果出るまで飲むのやめとこうと思って、飲んでません。

もうこの医師を疑ってしまいまして。
漂うYABU感、ハンパない。

日光湿疹は、
「紫外線にあたらなければよい」
「長袖を着たら良い」
とネットで書いてあったんで、今日は、

日焼け止めを普通に塗って、
さらさらパウダーシートも使ってさらっと拭いて、
長袖を着て、

過ごしました。

すると、毎日毎日必ず出ていた大量の湿疹が………
今日はなんと一度も出ずに、ピタリと治まってます!
腕も首も全く大丈夫。

アレルゲンはやっぱり紫外線かしら…??

とりあえず検査結果を待ちますけど。
もちろん、その検査結果を持って、別の皮膚科にて診察してもらう予定です。

アレルゲンが知りたくて知りたくて仕方ない。

猛暑って本当に大変。
私、ますますUV大事。

愛用しているプロムセリュールの日焼け止め(サプリーム)が原因じゃなさそうで良かったぁー。

皆さんも、日光湿疹に気をつけてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
お盆休みー。

久屋大通のトリプルディーは、8月14日〜16日
栄のきらりんは、8月15日〜17日

の期間をお盆のためサロンは休業させて頂きます。

私は、今日と明日を休み、お墓まいりの予定ですよー。

実家に帰ると、最近の楽しみは…収穫です!!

実家で親が今年から畑を始めました。
野菜がポコポコ実りました。

丸ナス。
ナスだーーーい好き♪
{1876959C-B4E2-430C-8F6C-C01B65B4D521}

これはゴーヤ。嫌いだけど。
{7B8CD5B7-5B97-44D3-922F-7166BFA4F474}
これはピーマン。
{C4AA1FF9-1F6D-4233-8837-849E4AAE6FF1}
そしてこっちは白ピーマン。
苦み少なくて美味しい!
{E75D035A-CC6B-442C-BF72-C893752949EB}
トマト。
猿とカラスと虫の餌食になります…
{E767B2A8-6BAB-4815-B201-31FC4CF9DE29}

イエローズッキーニ。
毎日5個くらいとれる。
この夏、飽きるくらい食べたわ。
{EFE2D0F1-6036-4105-9665-E9CB0881D33C}

ちなみに、完全無農薬のオーガニックですよー。

今日の収穫はこれだけ。
{AF349B7D-BB5E-45C9-AACE-D9FD5786A070}

あと、ちょっと前に収穫したカボチャはこれ。
{4778A18C-A8CA-42F2-A1F7-3546264E7123}

あと、紫ジャガイモ。
すみません、すでに茹でて潰したやつ。
{CF7C2731-347A-4E67-BE92-B63C26C7C086}


ちなみに、年始はこんな感じだったんですよ!
{EF74F35E-F8C8-42CC-AD84-8A511165CA5D}

それが今、こんな感じになってます!!

{82DF061E-6E2D-4B3B-A3DA-B87245867919}

自然の恵み。

{B9E26A95-B1F9-415B-8C36-DC7A16A634B1}


昨年末に、来年はお庭でちょっとだけ野菜作ろうよ〜

なんて言ってたのが、家庭菜園を通り越してしまい、土地を借りて、こんなに本格的になってしまいました。

畑の近所に住んでる80歳オーバーの世話焼きなおじい様が、うちの父に、

「畑に藁を敷け〜」
「手入れしろ〜」
「水をやれ〜」

と、指導してくれるので、頼もしい先生ができたようです。

「うちの畑にも水まいといてくれや」
「うちの畑も耕してくれ」
「草を運んでくれ」

と、ついでに要望を言われたり。

「柿食べるか?干し柿食べようとしたら、お前さんの車が見えた。だからこうして持ってきた。柿やるわ。」

またある日は、
「大根もってくか?」

など、なんかおすそ分けしてくれたり。

いい師弟関係みたいです。

もちろん、何十年も農家やってる人だから、野菜のことや土のこと、たくさん教えてくれます。

年始に畑の土地を借りるのに、仲介に入って頂いたんで、父がお礼にお酒を持っていったら、

「当然いい酒なんだろうな??日本酒にもランクがある、ガハハ。」

と、言われたそうです。

めちゃウケる。
こういう人、めっちゃ好きなんですけど。
末永くよろしくお願いします。


秋は、さつまいもの収穫。
楽しみだなー!!

この夏一番楽しみだった枝豆は、なぜか実らず枯れたという…。

枝豆、わりと簡単なはずでしょ!!!???

なぜ??
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は嬉しいことがありました。

さっき1本の電話があり、仕事でしばらく抱えてた重い問題の解決の方向性が、今日うっすらとみえて、ホッとした。

私の中で仕事の問題で4個重いの抱えてて、比重が

15%
15%
30%←これ
40%

中ボスの30%のところがこれで終止符打てそう。

あ、ちなみにブログ読者の皆さん、経営の深刻な問題とかじゃないからご心配なさらずに。
あくまで未来を見据えた時の、私が考える会社における重い問題です。


30%の比重の問題について、なんか未来が見えて、こう…ウキウキしてきた!!

1日の締めくくりに素敵な電話があり、暑さも疲れも全部ふっとびました。

「こういう風に発展させたい」
という思いと、
「でも現状は困難だらけ… 」
という身動きとれないような気持ちに挟まれてたのが、さっきの電話で

「こう発展させられる!」

という光に変わりました。

すごく活力となりパワーがみなぎります。

幸せな気持ちになり…
祝杯でもあげるか。

と、いうことで、ロゼ呑んでます♡

今の気持ちにぴったりな、淡い綺麗な色のロゼです。

私は仕事の成長とともに、自分自身も成長してきました。

1日24時間で、睡眠8時間。
活動16時間のうち、脳内で仕事のこと考えてるのは12時間〜14時間。

私は平均して意識の中の81%を仕事がシェアしてるんです。
だから、仕事が自分にとって幸せでやりがいがあれば、それはつまり生きているうちの81%が幸せだということ。

一生仕事をし続けるならば、81%の幸せが、今の自分の仕事のあり方で約束されるんだと。

幸せかどうかもそうだけど、成長もリンクします。

仕事が成長すれば、私の中の81%が成長したと同じです。


だから今日、抱えてた1つの問題について解決と発展の光がみえたことは、本当に本当に私の中で希望が増えたということなのです。

そりゃ呑むでしょー♡

こんな真夜中なのに、蝉の鳴き声がすごい。

蝉の鳴き声と、ロゼと、チョコレート。

あぁ…チョコ食べ過ぎてるわー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。