ホンモノ経営塾「強みを活かして成果を上げる方法」

 ホンモノ経営塾公式ブログ。代表山田研太の「強みを活かして成果を上げる方法」など掲載

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  大原康秀


真剣に考えて質問してるのか?
  
質問しにくいとか、
なんて質問したらいいのか
わからないとか。
もう全部今年においていけ。

   
質問ができないのは
発想力がたらないだけ。

質問ができないのは、
真剣に考えていないだけ。

   
全部それを汲み取って質問ができるようにも
そりゃあコンサルだから出来る。
 
でも本当にそれで経営できるようになるのか?
絶対にそんなわけがない。

 



  

これは、別に僕に質問する時に
考えて欲しいとか言っているわけではない。
    
お客様にしている質問をもっと考えろということだ。

アンケート取るものいいが、
何のためのアンケートなんだ?
なんのための質問なんだ?

お客様に成果を提供するための質問なはずだ。

   
アップセルとかクロージングのための
質問なら、
何を聞いたらアップセルできるのか、
する必要があるのかわかるように
質問をするべきだ。

   
何も考えずに質問していいのは、
学んでいる時だけでしかない。
    
今しかないんだ。
質問を考えさせてもらえる時間は。

    
もうそろそろ、その気持ちは今年においていこう。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

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こんばんは。
株式会社ホンモノです。

 

 

昨日は東京でのプレセミナー。


合計16名の方がご参加されました。 

 

 

(講師の広田) 

 

 

私も最近は毎回
プレセミナーに参加していますが、

 

プレセミナーに参加して
参加者のお話を聞くと、
毎回思うことがあります。

 

 

 

例えばですね、

 

「SNSも使わなきゃと思ってるんですが・・」

「認知拡大しなくちゃいけないんですが・・」

「キャッチコピーを作りたくて・・」

「Web集客しなくちゃと思うんですが・・」

「きちんとした講座をまず作らなきゃいけないんですが・・」

「しっかりブランディングしなくちゃと思うんですが・・」

「今は集客が課題で・・」

 

 

というのが自分の課題だというふうに、

お話をされる方が多くいらっしゃいます。

 

 

しかし 

まず、忘れてはいけないことがあります。

 

これらは、手段である、
ということです。

 

・SNSを使うのは、何かを実現する手段です

・認知拡大は、何かを実現する手段です

・キャッチコピーを作るのは、何かを実現する手段です

・Web集客は、何かを実現する手段です

・講座づくりは、何かを実現する手段です

・ブランディングは、何かを実現する手段です

・集客は、何かを実現する手段です

 

 

 

手段も大事です。

 

しかし、手段は手段です。

 

 

 

僕がお伝えしたいのは、

「考える順番を間違えてはいけない」

ということです。

 

 

手段の前に

考えなくてはいけないことがある、

ということです。

 

 

例えば、

 

・人から「SNSも使ったほうがいいよ」と言われて、たしかにそうだなあと思っている

・売上が少ないから、集客しなきゃなあと思っている

・メッセージが伝わっていない感じがするから、キャッチコピー作らなきゃなあと思っている

 

このような思考パターンは、

とても危険です。

 

 

すなわち、

 

①何かを得たい
 ↓
②即、手段を求める

 

という思考パターンは、

とても危険です。

 

 

どうなるかと言いますと、

いわゆる「セミナージプシー」になりやすいです。

 

今の世の中、
新しい情報は次々と流れてきます。

 

「今はやっぱりLINE@」
「インスタが」
「リスティング広告最新情報」
「SEOはこうやる」
「ブランディングが」
「Web集客の仕組みが」

 

そんな情報は
いくらでもあります。

 

 

新しい情報が出てくる度に、

「これが必要かも!」

という思考になり、

それをまた買ってしまう。

 

そういうことを続けていても、
その手段が廃れたら
また新しい手段を探す。

 

そんなことを続けていても、
スパイラルからは抜け出せません。

 

 

手段を求める前に、必要なこと。

 

 

それは、

 

①何かを得たい
 ↓
②自分に本当に何が必要かを見極める

 ↓
③手段を求める

 

これです。

この②が、ものすごく大切です。

 

 

この②をやらないままに
とにかく手段を求めても、

 

それはハッキリ言って、
ムダです。

 

もったいないです。

お金が、時間が、労力が。

 

 

 

ホンモノ経営塾は、

この

「あなたに本当に何が必要なのか見極める」

ということを最も大切にしています。

 

 

経営塾の中ではもちろんですが、
プレセミナーの中でも
できる限りその部分に
お答えしていきたいと思っています。

 

 

今回は僕も、
プレセミナーの後に少しだけ
ご参加者のお話をお聴きし
お答えさせていただいたりしました。

 

 

 

もっと売上を上げたい。

もっとやりたいことを事業にしたい。

もっとお客様に喜んでほしい。

 

そんなことを感じていらっしゃる方は、

ぜひ

「あなたに本当に何が必要なのか見極める」

を大事にしてみてくださいね。

 

 

プレセミナーでも、

その部分を大事にしてお伝えしています。

 

 

 

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  柳瀬 幸恵


どれだけ影響力があるひとでも、
   
裏で
   
「どうせあのひとは………」
   
って言っているケースが結構あるんですよね。
  
  
それ聞くと、悲しくなる。
  
  
あ〜…
   
いくら希望を語ってても、
  
そうやってお客さんのこと見ちゃうのか…
   
って、とても残念な気持ちになります。
  
  
  
一方で、
  
見た目や表面ではわからなくても、
  
心底ひとのことを好きなひとたちもいる。
  
  
   
多少要領が悪くても、
   
それぞれ苦手なことがあっても、
   
人間くさくて…
  
心から相手のことやお客さんを
   
心配していて
   
力になりたいっていうのを
   
思っているひとたち。
  
  
ここのひとたちは本当に
   
そういうひとたちだなって思う。
   
出会えたことに感謝^^



 

 

 

 

 

 

 

 

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こんばんは、中村理恵です。



今日は私によく聞かれることの多い
「引き寄せ」について書いてみようかと思います。



世の中には
スルスルと
願いを叶える人も居る



その反面、



なんだかいつもうまく行かない


周りだけ成功しているように見える


ダメ男が寄ってくる


結局望みなんて叶わないんだ




そう思っている方もいる。




では何が違うのか?




潜在意識的観点からと、
現実的な答えと、
そのカラクリを少し
説明させていただこうと思います。




例えば、



ダイエットしたい!
5キロ痩せたい!



という願い・望みを持っていたとして、
それがスルスルと叶う人と
いつまでたっても5キロ痩せれない。
なんならダイエットしているのに
なぜか体重が増える。笑



そして体重が減らない人は、




痩せた人は痩せやすい体質だ、とか、



あの人はすんごい努力をしたんだとか、



あの人にはできるって理由を
めちゃくちゃ考えるんです。




自分が痩せたいはずなのに、
他の人ができた理由に注目する。



本当に望みを叶えられているように
見える人というのは、



ものすごく自分のことをよく理解しています。


自分のことをよく理解している


つまり、



自分の本当の望みかどうか、です。




私実は、ホンモノにジョインする前、
経営塾の見学に行ったことがあるのです。



その時にまだホンモノ代表の
山田が講師をしていた時で、
すんごく印象に残ることを言っていたんです。



後半一人20分のグループコンサルがあったのですが、
そこで塾生さんたちに結果を残してもらう為、
一人ひとり限られた時間でアドバイスをするわけです。



その時に、講師側に求められたこと。


塾生さんが本当にその目標を
望んでいるのか、それでいいのか、
本当にそれが成し遂げたいのか、
絶対に確認してから進めること。


そうでないと絶対に達成されない。


そういっていました。


これは潜在意識的観点から見ても
本当にその通りで、
偽りの望み、つまり、本当に
望んでいることでなければ
叶わない仕組みなんです。


5キロ痩せる


というよりも、


本当に私が求めていることは何?



5キロ痩せて元カレをぎゃふんと言わせたいのか、



自信が持ちたいから5キロ痩せたいのか、



何のために痩せたいのか?



結婚式が近くなる花嫁が大抵痩せれるのは



ドレスを着た私がステキでありたい!



とか、願いの本質を理解して
その自分であり続ける意識をしているから。


本当にそれだけなのです。


なので、


どの状態だったら私は心から満足するのか


それを突き詰めるということなのです。


なので、引き寄せのことについて聞かれた時、
私はいつも願いが具体的であればあるほどいい、
そうアドバイスしています。



そしてその裏にあるイメージや
感情もどうなっていたいか、
細かく突き詰めていくのです。



頑張って血のにじむような努力をしても
本当に望んでいなかったら叶わない。


努力をしなければ
願いが叶わないなんて、
そんなことないですよ♪

 

 

 

 

 

 

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こんばんは。
株式会社ホンモノです。

 

 

今日は主に、

関西にお住まいの方へ

お知らせがあります。

 

 

 

これまで、

累計3,000名以上

経営者・個人事業主の方に

 

 

★「この3時間だけで売上アップにつながった」

☆「自分の経営の改善点がわかった」

★「自分のやりたいことが実現するイメージができた」

☆「なぜ『集客せずに』なのかが腑に落ちた」

★「同じ業種の人の成功事例を知れてよかった」

☆「自分にも起業できるんだという希望が見えた」

★「ホンモノ経営塾の特徴や事例・実績がわかった」

 

 

という声をいただいている、

「ホンモノ経営塾プレセミナー」

が、

 

京都で最終開催となります。

 

 

 

もちろん、

今後また
関西での開催は
再開していく予定ではありますが、

 

一旦は
東京の自社セミナールームでの開催を
中心としていくこととなります。

 

 

 

 

 

 

これまで、

ホンモノのことは耳にしていたけど

「まだいいかな」と思って

参加してこなかった方。

 

 

そんな方は、

ぜひ今回のプレセミナーへお越しください。

 

 

 

3時間のセミナーに行っても、

特に何も変わらないと思うかもしれません。

 

 

しかし

そんな小さなひとつの行動が、

人生を大きく変えるきっかけに

なった人たちを、

私たちはたくさん見てきています。

 

 

もしかしたら、

 

あなたの経営がより良い方向に向かうための

起業の夢を実現するための

人生の中で必要だった気づきを得るための

 

きっかけになるかもしれません。

 

 

あなたのお越しをお待ちしております。

 

 

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【ホンモノ経営塾プレセミナー】
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【京都 最終日程】

12/17(日)
 ①12:00~15:00
 ②16:30~19:30

 

※①②は同一の内容です

※今後、京都での開催は未定です

 

<プレセミナーのお申込みはこちらから>

 

 

 

 

 

 

 

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