岡山 | 腸サロン| トータルサロン ハーブ

腸と自律神経を整える古民家サロン




 TOTAL SALON HRB (トータルサロン・ハーブ)
 〒709-1213 岡山市南区彦崎2993
 電 話 086-236-7620/090-8605-5011(受付時間 10:00~18:00)
 営業時間 10:00~20:00
 https://hrb-salon.jimdo.com/


テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日は、7月のご褒美時間の日クローバー


午前中は、アロマヨガ、
午後は体に優しいアロマコスメ作りを
開催しましたキラキラ



今回の内容は、

アロマオイルを使って、
お家でもできる簡単ヘッドマッサージと
制汗スプレー作り。


汗ばむ夏の季節は、自分の匂いが気になる季節でもありますショック
市販の制汗スプレーは、お手軽便利かもしれないけど、リスクも沢山ショック


自然のデトックス機能である汗を止めずに、
体に優しいケアが大切だよな〜と思いついたのが
今回の制汗スプレー作りですキラキラ


今回使用したアロマオイルは、
各ハーブの効能を組み合わせた
様々なブレンドオイルがあり、
それらのオイルには、


・abundance(豊かさ) ・purification(浄化)   
・joy(喜び)……

といったステキな名前がつけられています赤薔薇



沢山あるボトルから、
アロマセラピストのさっちゃんのナビの下、
今の自分の気持ちや思いにピッタリのオイルを選んでいきます。


{78E6F9FF-E5A2-47B4-8624-C32662CF4D80}



完成した制汗スプレーと、ルームスプレーキラキラ



{D1863DAB-A3DD-4777-95EF-B0880425AE0C}


スタッフは、
豊かさと転換期の後押しの効果のあるオイルを
選びました照れ



それぞれ
スパイシーな中にも甘さのある香りと
清涼感のある爽やかな香りで、使い心地も◎



そして、今回1番驚いたのは、アロマ男子たち!!
日頃の自分の女子力を振り返る良いきっかけをいただきましたアセアセ(汗)



ご参加下さったみなさま、ありがとうございましたキラキラ
楽しい時間を共有できて感謝おねがいピンクハート


{D796CD71-DF1E-464A-9296-3D5415138774}



来月もさっちゃんとアロマの時間を作っていきます赤薔薇


オラクルカード(タロットカードみたいなもの)を使って、オイルを選ぶミニセッション?みたいなのも良いかも爆笑と、さっちゃんと打ち合わせ中ルンルン



今月参加出来なかった方は、
来月第1日曜日、8/6
(8月はお盆と重なるため、第1日曜日になります!)
お待ちしています照れピンクハート



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっと言う間に上半期が終わり、
下半期がスタートしてますキラキラ


皆さん、いかがお過ごしですか?


6月の終わりは、上半期の大晦日。
夏越しの大祓と言い、半年間のケガレ(気枯れ)を
祓い、迎える下半期をクリアにスタートするんだよ、とみおちゃん(友人のアーユルヴェーダセラピストさん)に教えていただき、早速初めての夏越しを体験


(みおちゃんのアーユルヴェーダサロン
ayur spaceえん  はこちら下矢印)




まずは大掃除

{F91DE006-5015-43F5-B701-5AEDCC0EF747}



夏越しの日に食べるという水無月も
とても美味しくいただき、


{52D85C1B-37FD-47C9-B608-C70A9CB83103}


迎える下半期のスタートに、
神棚のご祈祷をしていただきましたキラキラ
やっとサロンにも神棚が爆笑



ハーブの目標は、「地域のかかりつけ健康サロン」になること虹


岡山市内にも、ステキなサロンさんやボディーケアのお店は沢山あって、
私もお気に入りのお店はいくつかありますが、
サロンと自宅の距離ってけっこう大事だなって感じます。


すっごい癒されて、
このまま寝てしまいたいけど、
帰り道が車で40分。
「お家から近くだったら
このまま寝れるのにな〜〜」って
残念な気持ちになったことってありませんか?


先日来てくださったお客さまも、
サロンのご近所さんで、「前、車で酵素風呂に行ってたことがあったんだけど、やっぱり近くが良いわ〜〜」と、お手入れの後、のんびり徒歩で帰って行かれましたルンルン


こんな感じでご活用いただけることが
もっと沢山増えるといいな、と思います赤薔薇



そのために、何が出来るのか、
考え、実行してゆく下半期にしたいですキラキラ


その一つとして、なるべく取り入れやすい
プログラムと価格をただ今考え中!!


今月からモニターさんを募り、
秋には新しいコースをスタートしたいと考えています紅葉


脳みそフルマラソンで、がんばってます爆笑
でも、その疲れが心地いい。



皆さんは、どんな下半期のスタートを
お迎えですか?



カエル今日も緑が綺麗な彦崎ですカエル

{C39E8219-7991-43D3-8BA0-2924FB4A5544}

{A10DD2AA-7D75-4EBD-AE33-EDB2FA43F0E6}





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



紫陽花の映える梅雨の季節。


{45D53EB9-6A22-4EA4-BEAC-9A212360A165}


梅雨の晴れ間に、お便りを配っています太陽
(今日はゴールデンレトリーバーのクウちゃん黒猫しっぽと顔見知りになりましたあしあと)


4月半ばからリニューアルスタートした当サロン。

改めて、よろしくお願いしますの気持ちを込めて、月に一回お便りの発行をしていますクローバー


今月はこんな感じ下矢印

{4C4D15B9-F450-4FFE-83FD-6CA5A53C0950}

7月は、アロマセラピストの小林幸枝さん(さっちゃん)とのコラボで、

アロマヨガとアロマコスメ作りを開催します照れ


さっちゃんは、ヒーリングサロンRuRuna(ルルーナ)を主宰されています。


【さっちゃんプロフィール】
元々カードセッションなどで、未来を占うことが得意で、沢山のお客様の人生に寄り添っているうちに、占いの限界に気づく。「未来を見るだけでなく、未来を望む形へ変えるお手伝いをしたい」と、アロマを使ったヒーリングを開始されているステキなセラピストさんです。


{34562DB2-1728-447C-B0B3-0EE25936CFA6}



さっちゃんと打ち合わせ中に作った
アロマの日焼け止め下矢印
(箱の手前、左側のミニボトル4本と
背の高いボトルに入ったキャリアオイルが材料。
右の茶色とブルーのボトルが完成品)


{FB29C77B-AACC-4DCA-9E16-E68F8BEF7C2F}


日焼け止めでお肌がかぶれて困っていたスタッフ。
早速試していますルンルン

いつもより多めの日焼け止めが必要なこの季節は、お肌にも負担がかかって大変アセアセ

出来れば体に優しい安全なものを使いたいですよね照れ


また、講座では、アロマオイルを使って、簡単なヘッドマッサージも行いますキラキラ


今月のヨガとお勉強会は、7/9(日)


香りがくれる癒しの時間、ぜひ味わってみて下さいね赤薔薇キラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週日曜日、梅干作り第2回目
無事に終了いたしました太陽



まずは、みんなで、
赤紫蘇の葉をちぎって集めて、


{945FB256-E8ED-4AA1-AC02-208E7AC9428C}



(集めると、とってもキレイキラキラ)
{59811E3C-5BC7-4F94-88AE-305170FDFFE0}



お塩を振り入れ、しっかり揉みますパー


{4F162630-0BE3-444C-86D5-49433F58F458}



水分が抜けた赤紫蘇をお団子状にして、



{A70C41CC-A64F-435D-99EF-28E4C41C0FCD}



更に、お塩(今回はパウダー状の酵素塩を使用)をまぶし、



{E1CACA37-2C9C-41C8-BAA7-795CEBBDE80B}



押し揉みして、



{BEF44265-B27B-4194-9F85-790D8ECE1DB6}



赤紫蘇からキレイな赤紫の汁が出るまで
ひたすら押し揉みます。



{ABC8D57B-0AE7-4718-843A-7450F48881F8}



キレイな赤紫色が出たら、梅干の瓶へ
バラバラにして入れます。


{FCA895F8-9817-46DA-BF2B-1E61D65BA57C}



上矢印すると、紫蘇からほのかな赤色がビックリマーク


そして、只今こんな感じです爆笑下矢印


{A7CD80E6-AB31-4E7F-B421-E2C39D31163D}



とってもキレイな赤キラキラ
自然の色って何でこんなにキレイなんだろうラブ


このまま、土用干しまで、保管です。



今回の梅仕事はここまでですが、
梅酢や梅干を使った簡単アレンジも
先生に教えていただきました星



まずは、梅酢編


生姜やミョウガを漬けると、
混ぜごはんなど、お料理のアレンジに。


{D516DC26-87DD-4A99-A6D0-10B29A71698A}



梅干編


種をとり、ほぐした梅干に、
青紫蘇とゴマのスーパーフードたちを入れ、ゴマ油をかけます。


ドレッシング替わりにもなるし、
ごはんやそうめんなどのお供にするも良し。


これからの暑い季節の疲労回復にピッタリです星



{73E03468-31E6-4FBA-A096-13B8C56CA23E}


梅干も紅生姜も、スーパーで買えば
とっても安く手に入ります。

だけど、裏面を見ると、
正体不明な原材料がいっぱい。
産地も外国ばかり。


{06794898-BDAF-4989-A07F-FFB30151AE60}


{8D15C9E8-214B-409C-9E16-D9DC5F1046A6}


日本人が一年間で摂取する添加物の量は、
平均で5.5kg。


毎年これだけ摂っていたら、
花粉症やアレルギー、その他の色んな不調や病気になってもちっともおかしくない。


せっかくのスーパーフードも、
効能を発揮出来ないばかりか不調の原因になってしまったら残念タラー


ひと手間かける理由はここにあるんですね照れ


そんな大事なお話と、
これからずっと使える梅仕事の技術と、
今回は、使う材料も体に良いものばかりを選び、


まさしくスーパーフードをみんなで
作ることが出来、大倉先生に感謝ですおねがいキラキラ


残りの土用干しも上手くいきますように太陽






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。