Salon d'histoire naturelle 博物蒐集家の応接間

全国の博物趣味の店が、それぞれの美学で収集した博物系アンティーク
キャビネットに並ぶ自然の不思議・造形美・洗練された設え・ニュアンス


テーマ:
池袋ナチュラルヒストリエの舞台をお借りして、10/29(土)から12/26(月)の期間で、博物蒐集家の応接間 避暑地の休暇 第3章『 Sommeiller まどろみ 』が始まりました。

滞在先でうたた寝をして入り込んだ『まどろみ』の世界。
そこには不条理で不思議な世界が待っていた。

30-1

エントランスSCに飾ってある金子國義氏の1978年の作品『アリスの夢』の1枚が今回のテーマの決め手になりました。
ウサギ男とアリスが窓辺で戯れるシーン ... それはまるで夢の中に出てくる1シーンのようだったからです。

そんなミスマッチのようであるが不思議な世界観を表現にできたかなと思っています。

30-4

怪しげな植物に佇む少女の風景やら、バラの咲き乱れる中で眠る赤ちゃん、横たわる鳥の横に積み重なる目玉といった風景を切り取って楽しいんで頂ければと思います。

30-10

30-8

30.11

12/26まで宜しくお願い致します。

博物蒐集家の応接間 避暑地の休日 第3章『Sommeiller まどろみ』
期間:2016年10月29日(土)~12月26日(月)
場所:Naturalis Historia ~ナチュラルヒストリエ
   171-0022 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店内 三省堂書店書籍館4階
   03-6864-8900

参加ショップ:Landschapboekメルキュール骨董店piikaantique Salon
植物協力:はいいろオオカミ+花屋 西別府商店
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週金曜日で博物蒐集家の応接間 避暑地の休暇 第2章『 petit musée 〜 天文と好奇心の博物館 』も終了し、第3章『 Sommeiller まどろみ 』が始まります。

蒐集家が避暑地の滞在先でうたた寝をし、まどろみの先で見た世界 ... それは不条理で不思議な世界。
そんな光景がイメージです。

大きなキノコが生える小道に迷い込み、大量の眼が石ころのように積み重なっている。
そんなシュールな光景にご案内致します。

下画像はantique Salonのキノコ・オブジェと猫のぬいぐるみ。
10.24-1

下画像はpiikaのドイツのグラス・アイ。
10.24-2

博物蒐集家の応接間 避暑地の休日 第3章『Sommeiller まどろみ』
期間:2016年10月29日(土)~12月26日(月)
場所:Naturalis Historia ~ナチュラルヒストリエ
   171-0022 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店内 三省堂書店書籍館4階
   03-6864-8900

参加ショップ:Landschapboekメルキュール骨董店piikaantique Salon

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
随分と秋らしくなって来ました。
朝晩は肌寒い日も増え、そろそろ冬布団を出さなくてはいけないですね。

さて、池袋ナチュラルヒストリエで展開中の『博物蒐集家の応接間 避暑地の休暇』
10/29(土)から第3章『Sommeiller まどろみ』がスタートします。

第1章『避暑地の休日 旅の始まり』は旅の準備から車窓での過ごし方、旅先での収集活動をイメージし、第2章『天文と好奇心の博物館』では旅先でふらっと立ち寄った博物館をイメージいたしました。

そして第3章『Sommeiller まどろみ』は避暑地の滞在先でうたた寝し、まどろみの中 蒐集家が迷い込んだ不条理で不思議な世界をイメージしています。

来年の3月に神保町三省堂書店にて開催の『第5回 博物蒐集家の応接間』へと続く物語のプロローグは第3章で終了です。
是非、池袋ナチュラルヒストリエ 博物蒐集家の応接間 避暑地の休暇 第3章『Sommeiller まどろみ』に足を運んでください。

10.20

博物蒐集家の応接間 避暑地の休日 第3章『Sommeiller まどろみ』
期間:2016年10月29日(土)~12月26日(月)
場所:Naturalis Historia ~ナチュラルヒストリエ
   171-0022 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店内 三省堂書店書籍館4階
   03-6864-8900

参加ショップ:Landschapboekメルキュール骨董店piikaantique Salon
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日から池袋ナチュラルヒストリエでの博物蒐集家の応接間 避暑地の休暇 第2章『 petit musée 〜 天文と好奇心の博物館 』が始まりました。
第1章 『 旅の始まり 』とはまた違う構成で、皆様の好奇心を刺激する珍しく面白い博物理科アンティークをいっぱい持って行きました。

エントランスSCには、向かって右がカエルの胚子の石膏模型や海の生き物のオーナメントなどの生物関連のオブジェを、向かって左には立体模型を配置しました。
バックには天文図版をディスプレーして対比を楽しんでいてだければと思っています。

9.1-1

カエルの胚子の細胞分裂模型は極めて初期の細胞分裂から15段階の模型を用意いたしました。
卵の細胞が1個から2個へ、2個から4個を分裂していく様子がご覧いただけます。

9.2-2

立体模型は立体の体積や面積を求める為の学習用の立体模型。
線で繋がれたタイプとスチールの模型の2種類。
どちらもオブジェ感のあるカッコイイ模型です。

9.2-4

奥に進んでいくと真鍮の道具類が目に入ります。
望遠鏡に取付け,被観測体の方位角および高度角を測定する装置である経緯儀やコンパクト顕微鏡、アーティストがデッサンをするときに補助道具として使う光学装置 Chambre claireなど。
下の棚には人体解剖模型や面白いデザインのex-votoなどが並んでいます。

9.2-3

是非、博物理科系アンティークの洗練されたカタチ、複雑な構造、用途の面白さを楽しんでいただけたらと思います。

博物蒐集家の応接間 避暑地の休暇 petit musée
期間:2016.9.1 wed 〜 10.28 fri  10:00〜 22:00
場所:西武池袋本店内三省堂書店書籍館4階
   Bookman's Gallery Naturalis Historia
参加ショップ:Landschapboekメルキュール骨董店antique Salon
企画:antique Salon
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の名古屋はものすごい蒸し暑さで、少々しんどいです。
夏が最後のあがきをしているようで、夏の終わりの切なさも感じます。
とは言え、早く涼しくなって欲しい物です。

池袋ナチュラルヒストリエで開催中の『 Salon d'histoire naturelle 博物蒐集家の応接間 避暑地の休暇 』も残すところ1週間と少しになりました。
夏の暑い中 大勢の方に足を運んでいただき、誠にありがとうございます。
まだご覧いただいていない方は8/31までですので、是非足をお運びください。

9/1からは 第2章 『 petit musée 』が始まります。
第1章 『 旅の始まり 』は、旅の準備から旅先での蒐集活動をテーマに展開致しましたが、第2章 『 petit musée 』は旅先でふらっと立ち寄った博物館をテーマに展開致します。

そこは天文と好奇心の博物館。
皆様の好奇心を刺激する物をたくさんお持ちする予定でございます。
天文図版はもちろん天文観測機、立体的なオブジェ、人体解剖模型、いろんなデザインのex-votoなど色々。

8.23-1

メルキュール骨董店の蒐集品のひとつ 天体の位置測定や測量に使用する『経緯儀』
重量感のある真鍮製
8.23-3

Landschapboekの蒐集品のひとつ 立体模型
立体の面積や体積をもとめる為の学習教材
8.23-4

antique Salonの蒐集品のひとつ 人体解剖模型
人体解剖図や義手、義足など医療系アイテム満載です。
8.23-2

博物蒐集家の応接間 避暑地の休暇 petit musée
期間:2016.9.1 wed 〜 10.28 fri  10:00〜 22:00
場所:西武池袋本店内三省堂書店書籍館4階
   Bookman's Gallery Naturalis Historia
参加ショップ:Landschapboekメルキュール骨董店antique Salon
企画:antique Salon
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。