秋田市にて訪問美容も受付中~Holospace HARU

     認知症・介護予防に取り組む美容室 

   ココロに働きかける『美容療法』を提供します。
   旧秋田市内を中心に訪問美容も行っております。

   http://akitasalon-haru.com
   080ー8205ー3722

NEW !
テーマ:
みなさんこんにちは。
心に働きかける『美容療法』
認知症・介護予防に取り組むサロン

HolospaceHARUです。



前回のブログ

計画通りに時間を使えないストレス知っていますか?

を読んだお客様より
コメントを頂きました。

コメントの一部を抜粋
して掲載させて頂きます。

今日ブログ、読ませていただきました。
「計画通り時間が使えない」
1年前はまさにそうでした。
今もそうですが。

今日デイサービスに行ってくれれば
食料の買い出し、○○をして・・・
と計画を立てていても
ドタキャンになった時の
ストレス、ガックリきます。

最近「○○、○○」(息子さんの名前)と
呼ぶことが多くなりました。
掃除、炊事、夜もです。

「○○さんを頼りにしているんですよ」
という慰め、励ましの言葉は
あまり好きではありません。むしろ
「私の家もそうですよ」「そうでした」
「家もそうなるのかな」と話を聞いて
もらうほうがまだいいです。

またオムツに下痢便をしたときなど
陰部洗浄の準備をしている間に
手で陰部を触り便の付いた手を振り回されては「私一人なんだよ」
と泣きたくなります。

ケアマネさんはいろいろな利用者さんの
様子を知っているし、ご自身も介護中の様で適切なアドバイスをいただけて
助かっています。
私も認知症カフェのようなところに
参加できればいいのですがなんか
行きづらくて。



これは一日の生活の中の
ほんの一部です。
きっとまだまだ沢山の事が
起きているはずです。



『大切な家族』って想いと

『毎日のストレス』

やはり別物です。


大好きな家族でも、
とっても大切に想っていても

その想いだけで頑張れる!

ってのはやっぱり綺麗事であって
みんながそうできるのであればこの世に

介護うつ
育児ノイローゼ

なんて言葉は生まれなかった


励ますつもりで発した言葉で
相手を傷つけいたり
さらに孤独に
追いやってしまったり

相手の気持ちを感じること
って本当に大切。

頭脳で考えずに
心で感じた言葉を
正直に伝えていこうと思う。

今、育児や介護が日常生活に
ある人も心で感じた言葉は
正直に発してほしい。
届く人にはちゃんと届くから...



HolospaceHARU(ホロスペースハル)
『心に働きかける美容療法』認知症・介護予防に取り組むサロン
○9:00~18:00
○不定休/完全予約制
○090-1068-2128
○秋田市保戸野原の町9-57
○ご予約はLINEお友だち追加からも簡単に♪

○詳しくはホームページから♪

ホームページはこちら




訪問理美容について○おすすめ記事○


MoonShampoo○おすすめ記事○
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。