●働くママを応援したい!私もママだから解ること。
 
宮崎県延岡市若葉町にある肌トラブル改善専門サロングレースのイノリ智美です。

{6693450F-07ED-4CBB-A74B-0AB3AA333E6F}

 
子供が持って帰って来た学級通信。『現在クラスでインフルエンザで10名欠席しています。ご自宅でも手洗い、うがい指導お願いします。』と書いてありました。そこで働くママが思うこと。。。
 
 
絶対インフルエンザを阻止しなくては!仕事休めないし!見てくれる人もいない!どうしよう!!!!!ですよね。
 
 
現在、山本家では毎朝トレゾアという栄養補助ドリンクにイオン化ミネラル濃縮液を混ぜて飲ませています。お陰様で誰一人としてインフルエンザには羅漢しておりません!
しかし見えない敵ですのでお客様が出入りする度に一応あちこちアルコールで拭き拭きしてます。
 
 
実は、、スタッフ矢山の次男と長女がインフルエンザにかかってしまい月曜日から看病の為にお休みしております。お客様にはご予約の大移動をお願いしご協力ありがとうございました。本当にありがとうございます。
 
 
子供が小さいうちは保育園からの電話が恐怖でした(笑)当時は私一人サロンでしたのでお客様のご予約が入っていたらお迎えに行けなくて私の代わりに母が仕事を早退してお迎えに行ってくれていました。
 
{4E8430FB-287C-4F71-9911-59EE0A52B303}


 
明日の朝までに熱が下がってくれーって冷えピタ貼りまくり、小児科ですぐ効く強い薬ください!なんて無理難題言ってみたり(笑)
 
 
起業したばかりで、子供の病気でせっかくとれたご予約を断るなんて私の頭にはそんな発想はなくて…ひどい母親ですよね。特に長女には申し訳ない気持ちでいっぱいですが彼女も今や18歳。子供の成長は一瞬です。
 
{737174BD-03AA-4A80-A190-8CABDAB1A8E6}


 
来週から店長田中奈々が育休明けて職場復帰します。長男ジュンキ君が1歳になり保育園にも通い始めました。まだ泣きながら登園中らしいです(笑)
 
 
エステ業界はほぼ女性ばかりの職場です。結婚、妊娠、出産のイベントは付き物で、だからこそ結婚しても出産しても働きやすい職場作りの構築が課題です。
 
 
そして、働くママを支えるには家族の理解と協力がどうしても必要なんです。しかしまだまだその環境が整いにくいのが現状ですよね…
 
 
お迎えは母親の役目
家事は女性がやるべき
保育園の空きがない
病後児保育の環境がない
 
 
今は女性も男性並みに働く時代。もっと世の中が働くママを応援してくれたら、子育てしやすい環境ができたら、女性の底力でもっと経済が良くなるのでは?と思います。
 
 
この動画のようにママは本当に大変です。この表現し難い感情は子を持つママにしかわからない感情だと思います。
 
 
{78C58082-B1FE-416D-87F8-8015A562710A}


だからこそ、私が後悔したことを繰り返さない為に働くママを応援し、キラキラ輝くママエステティシャンの育成を強化したいと考えています。
 
 
私も3人の母親です。みんなで協力して働きやすいサロン作りを目標に、これからも
共に働くスタッフそしてお客様の笑顔、家族の為にもっと頑張ります!

{1B11185F-B222-49B3-BBFF-21401CA6B1F2}


 
 
AD
●お顔の産毛が濃くて悩んでいる女子必見!

宮崎県延岡市の肌トラブル改善専門サロングレースのイノリ智美です。

今日から2月がスタートしましたね!
少し暖かくはなりましたが風が強くて、サロンの玄関前は落ち葉がクルクル回っています。我が家のミーコさんはお客様が出入りするたびに構ってほしくて店先をウロウロ。全身毛皮で覆われているから寒さも平気みたい。。。
 
image
 
 
毛と言えば!!
最近手鏡を見てもらいながらココが!アソコが!なんて言いながらカウンセリングしていると、お客様が『ぎゃ!こんなに間近で顔見ると産毛がすごくない?』って。お肌にカミソリをあてることに抵抗のある方非常に多いと思います。シェービングするとどんどん濃くなっちゃうから生やしっぱなしです!!って方もいます。
 
image

 

顔の産毛が濃いとヒゲのように見えてしまって恥ずかしいですよね?最近は、男性ホルモンが増えて、ヒゲ女子とかヒゲ~ジョと言うようです。女子としての一線?を超えないよう早めに産毛は処理しておきたいですよね?男性は意外と顔の産毛を見ていて、あまり濃いとどんなにキレイな顔立ちでもドン引きすることもあるようです。

 

image

 

 

女子としては、顔の産毛は目立たなくさせたいところですが、顔の産毛を剃ると、お肌への刺激や、剃った後に肌トラブルにならないか?気になるところです。美容院では顔剃りをしてくれないし、床屋に行ってオジサマの中で一人女子がお顔剃りって勇気必要です。
 

 

顔の産毛は、主に、口周り、フェイスライン、頬、もみあげに産毛が生えやすいです。

そもそも顔の産毛は、剃ってもいいのか?と気になるところですが、美容のためなら、顔の産毛は処理してキレイにしたほうが、お肌が美しくなるばかりではなく、ニキビも出来づらくなります!

 

image

 

 

グレースではスキンケアWAX脱毛でお肌に負担をかけず不要な角質まで取り除いてくれるので産毛を取り除いた後は美白効果だけでなくリフトアップ効果もあるんです!!肌触りもツルツルでパウダーの付き具合が激変しますよ!!お顔のスキンケアWAXと同時にオススメなのが鼻毛WAXです。ふとした瞬間1本だけチョロッっと顔出していたら美人ちゃんも台無しです!!WAXが付いた木べらをお鼻の穴に差し込んで5秒。。。せーの1!2!3!で引き抜くとスッキリサッパリ鼻毛が取れちゃいます!この爽快感は病み付きになりますよ!是非1度お試しあれ!!

 
 
AD
●お客様はサロンを価格で選ぶ?信頼度で選ぶ?
 
宮崎県延岡市の肌トラブル改善専門サロングレースのイノリ智美です。

{413FFC94-EAED-4274-8EC0-4FC188C0A3BF}


 
本日1月最終営業日です。宮崎県ではインフルエンザが猛威を振るっておりダントツ1位の発症率らしいです。みなさん手洗い、うがい、気合いで予防心がけましょうね。
 
 
さて、今月のご新規様はほぼ既存のお客様からのご紹介でした。本当に感謝でしかありません!誠にありがとうございます。グレースではフリーペーパーなどのキャンペーン広告を一切しておりません。インターネットでホームページやSNSを見てのお問い合わせがほとんどです。
 
 
今朝も『新しいお友達を連れて3人で伺いたいのですが。。。』とお問い合わせいただきましたが、ベット3台の小さなサロンなので、スタッフ不足もあって同時に施術するのは本当は大変なんです。しかしその状況をご存じのお客様は『自分は待っているから新規のお友達を優先してほしい』と仰るんです。自分の大切なお友達を優先し、さらにサロン側の気持ちも察してくださりもう本当に神様に見えました。
 
 
グレースは地域のサロンの中でも料金は決して安くはありません。価格競争もしてませんのでこの10年間は変わらず料金据え置きです。それでも数あるエステサロンの中からグレースを選んでご予約していただけることは大変うれしく思います。
 
 
アメリカでの調査によるとサロンを選ぶ時の基準は
①スタッフの信頼度
②サービスの品質
③価格
という結果が出ています。
 
 
価格が安くないと集客できないと思い込んでいる経営者(以前の私)も非常に多いです。確かに気軽で安価なサービスを求めるお客様もいますが、コストを落とす事によりサービスの質が低下したのではサロンはお客様から選んでもらえません。安くて気軽なサービスを求めるなら他を当たってもらうしかありません。上から目線に感じるかもしれませんがグレースは結果にこだわってるので、質の高い製品、技術、マシン、スタッフへの教育これからも抜かりなく続けていくつもりです。
 
また、お客様から心地よい言葉をかけられたとしても決してうぬぼれたり、自己中にならず、逆に困難な状況で厳しい言葉を頂いたとしても、それは自己成長につながるチャンスだと捉えて感謝できる人になりたいと思っています。
 
『グレースなら安心してお任せできる。。。』そう言ってくれたお客様の期待を裏切らないように
日々の感謝を忘れずに。。。
 
 
AD
●価格競争に巻き込まれない為の情報発信
 
宮崎県延岡市にある肌トラブル改善専門サロングレースのイノリ智美です。
 
 
{B6311EE2-6973-4385-83D2-35F659A3D00C}

随分ブログ更新が止まってしまいました。新年明けて有難いことにご予約がほぼ毎日満員御礼です。PCにゆっくり向かうこともままならない状態でスマホで手軽にFacebookばかり、、、頭リセットしてアメブロ更新します!
 
 
さて1月も終わり間近。新年早々スタッフの矢山がガラスで手を怪我して1週間フェイシャルエステの施術に入ることができずご予約のお客様の大移動等...大変ご迷惑をお掛け致しました。そして快くサロンの現状を理解して日程変更にご協力いただいたお客様には大変感謝しております。ありがとうございます。
 
 
そんなこんなで1月は営業日数が19日…一応、毎月の売り上げ目標というものがありまして普段は平均営業日が24日だから今月は日割り目標がグンと上がるんです(笑)
年末に次女の入院などがあり、新年キャンペーンなども企画する余裕もなく『巨大おみくじ』だけ準備するという…(毎年お客様がキャーキャー盛り上がってくれるから)

{2BC98554-414C-4403-944B-760492EE58B4}


 
新春キャンペーンばかりのフリーペーパーを見ては胸がザワザワしていた数年前。割引しないとお客様は来てくれないと思い込んでいた時期がありました。毎月キャンペーンのネタを考えて初回50%オフとか意味不明な割引しちゃったり。


そもそも何の為の割引なのか…マーケティングのセミナーに参加した時に聞いた『利益率』と『利益額』の違い。詳しくは割愛しますが集客の為の割引は使い方間違えると私のような中小サロンは命取りになるんです。


それよりももっと大事なこと。サービスを超えた人と人との繋がりです。お客様との関係をお金儲けの手段と捉えてドライなお付き合いをすると、人としての繋がりが薄くなり結果何を売るにも値下げしないと買ってくれないお客様ばかり集まらなくなるものです。


人としての繋がりを大切にし、相手を最優先して対応すれば価格の事など二の次になると身をもって体感しています。


価格はどーでも良いから貴女からサービスを受けたい!

 
 サービスを超えた繋がりが持てればきっと双方にお金以上の何かが得られるんじゃないかなと思う。


サロンが乱立して価格競争になっている今お客様から選んでもらうには、有益だと思える情報、お役立ち情報の発信が一番効果的だと思っています。もちろんブログやSNSもそうなんですが、今年で発行10年迎える『ニュースレター』の作成です。


サロンのメニューの売り込みだけではなくて、役立つ豆知識、スタッフの紹介やプライベート記事など毎月楽しみにしてると言ってもらえて、ご来店時の会話のきっかけにもなってます。


このニュースレターのおかげで、毎月のキャンペーンがなくても、新規集客の為の広告掲載しなくてもご予約満員御礼です。しかも新規様のほとんどがお客様からのご紹介です。本当に有難い事です。


自己満足かと思っていたニュースレターを10年毎月発刊していて良かったです。最初はコツコツ…その後ジワジワ…最後にドカン!


このアメブロも同様、お客様やママ起業家さんに有益な情報をお届けできるように今後も発信していきます!
 
 
 
●思春期男子のお悩みNO1ご存知ですか?

久々のブログ更新になってしまいました…
イノリ智美です。



さて、タイトルの小学生6年生の男の子がお顔に生えてきた産毛に悩んでいて、お母様からご相談があり去年からスキンケアWAXに通って頂いてます。

{21C7EE66-7EEF-4DAD-8809-6C94B36854A2}



{689E098A-EF7F-4A2A-97BA-E481E623D869}

見えますか?目元下から頬を覆い尽くす細かい産毛。合わせて思春期ニキビも発生してるから髭剃り用のT字シェーバーじゃニキビに当たって大変です。


おまけに、まだ子供の産毛は先細で柔らかいのでシェーバーで髭剃りすると毛の断面が太くなり更に濃くなってしまうんです。


見てください!フェイスラインの産毛がごっそり取れちゃいました。
{569F4935-D7C7-4215-8933-A46FBA90D61C}

思春期ニキビの原因にも産毛が関係します。しっかりしたお髭に成長する前の柔らかい産毛ならスキンケアWAXで毛根から脱毛しシェーバーの様に断面がカットされないので太くはなりません。


思春期を迎え、声変わりや身体も男性へ変わる時期です。最近の男の子は美意識高くヒゲが生え始めた事やニキビ肌でコンプレックス抱え相談できずにいるそうです。


お母様から我が子が悩んでるからどうにかして欲しいとグレースに相談頂いた事とても嬉しく思っています。ニキビも減ってきて良かったですね。


小学生男子のスキンケアWAXのご感想

●だんだん顔に毛が増えてきて悩んでました。顔剃りしたらヒゲが濃くなると聞いてシェーバーで剃るのを我慢していました。WAX後はツルツルで気にならなくなりました。

●ニキビも増え始め、鼻の下のヒゲが気になり毛抜きで抜いたりしていました。WAXは少し痛いけど終わった後のツルツル感はハンパないです。お母さんがツルスベになったね!って触ってきます。

●お父さんがヒゲが濃くてジョリジョリが嫌でした。最近自分も薄く生え始めて気になりました。お母さんから勧められてグレースでWAXしました。剥がす時は一瞬痛みはあるけどその後は問題なくツルツルです。


私にも8歳の息子がいます。お肌はモチモチツルツル!思春期迎える頃には同じ様にお髭の産毛で悩むのかなー?でも私がいるからそんなお悩みは解決しちゃいます。


ぜひお悩みの方はご相談くださいね!スキンケアWAXは小学1年生(7歳)から可能です!