●3年後、5年後の未来を計画する事

 

こんにちわ!イノリ智美です。

 

起業して直面する一番重要で大切な問題。

『資金計画』です。

 

私は自己資金250万を元手にスタートしました。

ドンブリ勘定でおこづかい帳すらまともに付けたことがなかったので、サロンの売上も生活費も全てゴチャ混ぜ状態。

 

エステ機材や美容商材などはすべてローンを組み、自宅の1室でサロンオープンしたから地代家賃はいらないよ!って言葉に安心してましたが、実際はそこに住んでいるのでいらないはずもなく毎月返済に追われていました。

 

オープンしてもすぐにお客様は集客できず、夢描いていた現実とのギャップに焦りながらも『最初はこんなもん!どうにかなるだろう!』とあまり深く考えていませんでしたが月末になると支払日が来て運転資金のお金がどんどん減ってきます。

 

『このままじゃヤバイ。。。』と気が付いたのはずいぶん経ってからワラ

お客様から心配されるほど、のんきに過ごしてました。
みんなどうやってお客様を集めているんだろう?
お客様に繰り返し通ってもらうにはどうしたらよいのだろう?
15年前の当時はホームページもなくブログという言葉も聞いたことありませんでした。

 

本屋さんに行って起業や集客の本を探したり、ネットで起業セミナーを検索したりと、お客様の予約がない時間はパソコンにかじりついて必死に情報収集。

 

そんなある日、自営業をされているお客様から

『商工会議所の会員になると色んなサポートしてくれるわよ!』と聞いてすぐに問い合わせをし私の運命を左右する経営指導員のSさんと出会うんです。

 

そこで言われた一言
『主婦の起業なんて甘い考えやめた方が良いですよ!本気ならきちんと事業計画持ってきて!』と書類を渡されました。正直そんなことを言われるなんて思ってなかったのでショックで返す言葉もなく『はい。。。』と小さく返事

色々相談乗ってくれるって聞いたのに何あの態度!!!と帰りの車で怒りが込み上げてきたのを覚えてますが、Sさんのあの一言は間違っていなかったんです!

 

私は事前準備も計画もなくただエステの技術を身につけて、自宅の1室をエステルームにしはい!今日からオープンします!的な主婦のおバカな起業をしました。(起業というのか?)

お店をオープンしてから集客をするのではなく、起業すると決めた時点で集客はもう始まっているんですよね。

 

Sさんとの出会いのお陰で、初めて事業計画を立てたのですが、、、
ぶっちゃけ3年後。。。5年後。。。わかるわけないやん!!!って思っていました。
行き当たりばったりの人生送ってきた私にとって、この事業計画作成は吐き気がするほど苦労しました。

無茶苦茶な数字を当てはめて、原価率なんて言葉初めて聞いたし理解不能で出来上がった事業計画書を持っていき何度もやり直しさせられて

『おっ!やっとまともなのが出来ましたね!』ってSさん

 

しかしこの数年後、Sさんの事業計画書スパルタ教育のおかげでグレースは平成21年経営革新承認企業に認定されることになったんです。(ちょうど東国原知事の時)

 


女性は数字に弱い方多いから事業計画書って聞いたら耳ふさぎたいワードです。
しかし起業すると決めたなら絶対に避けては通れない道です!
 

どんなビジネスであれきちんと3年後、5年後どうなっていたいか?

 

私はこの事業計画書のおかげで実際に書いたとおりに現在実現しています。


その経験を商業高校にて講演させていただきました。

 

商工会議所主催のまちなか創業塾セミナー

(産後激太りの写真で見みたくないですが・・・)


 

やはり、夢は描いたら叶う!自分の特技や資格を活かしたいって思っている貴女。
もう既に起業初期の方。

まずは3年後の未来想像して書いてみませんか?
事業計画書はネットで検索するとひな形ダウンロードできますよ!
まずは書き出すことが1番大切です!

 

AD

●愛されママのサロン経営術講座を受講したご感想を頂きました。

 

こんにちわ!
イノリ智美です。

 

image

 

 

前回受講された方からのご感想

 

延岡市 K・S様(起業準備中)
宮崎県北でエステサロンを長年築きあげている山本先生の講座なので安心感があり信頼できると思い受講しました。起業を目標とするにあたり事業の事もですが自分自身をあらゆる面で磨くという事を感じており、講座を受けて改めてそう感じました。集客から利益までの流れを細かく聞けて全体的な起業のイメージが出来て良かったです。人前で話したり、言葉で何かを伝えるのが上手くできないので改善していきたいです。

 

日向市 S・H様(エステサロン)
『成功している人から学びなさい』言うようにグレースでの理論や技術を学び自分自身を高めていきたいので受講しました。『あたりまえ』というのが一番難しい事で、それでも1つ1つやる事、やり続ける事がとても大事なんだと改めて気づかされました。人はすぐ『忙しい』を理由にして後回しになりがちですが、後回しから先回しに少しずつ改善していきたいと思いました。小さな努力の積み重ねが大きく花開くように常に勉強し続けて活かせる様に努めたいと思います。サロンをまだオープンしたばかりなので、まずはサロンを知ってもらい集客してリピートにつなげて自分のファンになってもらいたいです。

 

延岡市 K・M様 (マツエクサロン)
いつも惜しみなく知識を発信してくれる智美さん。実際にサロンでやってみて結果を出しているのでいつも感心、勉強させられています。智美さんの口から発信する情報は全て聞きたいと思ったので受講しました。今の自分自身のサロンに当てはめて、納得できたり改善点に気づけたり改めてまた自分や自分のサロンを見直すきっかけになりました。家事やサロン業務などが忙しすぎてゆっくり世の中の情報を得ていないので常にアンテナを張って話題を仕入れてコミュニケーションの幅を広げたいと思いました。サロンの経営理念もぼんやりしているのできちんと作りたいと思います。

 

少人数でワイワイしながら自分のサロンの現状と照らし合わせ、他のメンバーの悩みが気付きやヒントになったり。なによりも、来たときよりも帰る時の笑顔がキラキラしていてみんなの印象がガラッと変わりました。

 

グレースではフェイシャルエステやボディマッサージ、WAX脱毛などのエステスクールを開講し、自宅で子育てしながら自宅エステサロンを夢見る女性へ技術指導をしております。

 

しかし、せっかく時間とお金を費やして技術だけを習得してもサロンは上手くいきません。

 

15年前の私がそうだったように。。。

 

子供を託児所に預けてエステスクールに通った日々。

 

マッサージの練習に使うマネキンに向かって手技の練習し、テキストのページをめくるのが楽しみでスクールの日は前日からワクワクしてました。

 

最終テストに合格し、モデルになってくれた方から

 

『マッサージとっても気持ちよくて寝ちゃいました~!』

 

『指先の動きがめちゃくちゃ気持ちよくてリフトアップ感が違いますね!』

 

なんて言われて有頂天になった私の頭の中は、夢見る自宅サロンでお客様に施術をした後鏡を見て喜んでるお客様の姿を、横で目を細めて微笑んでいる自分の姿を想像したりしてウキウキ気分。

 

タオルの色はこの色にしよう。。。

 

BGMはこんな感じ。。。

 

お部屋のレイアウトはこーしてあーして。。。

 

このサロン作りも大切な項目なのですが、もっと大切なことがあると後から私は気が付きました。自宅サロンとはいえお客様からお金を頂いてエステを提供するのですから立派なビジネスです。

 

趣味程度やおこずかい稼ぎで自宅サロンをする方は別として、私は女手一つで子供を育てていく覚悟で起業したので最低限の生活費を生み出さなくてはなりませんでした。

 

そこで最初にぶつかる大きな壁『集客』です。

 

技術や理論を勉強したからと言って、ノウハウだけでは起業はできません。技術に関しては日々の積み重ねとその方のセンスが問われます。特にエステやリラクゼーションサロンは国家資格ではなく民間資格の為、誰でも明日からサロンオープンできます。

 

念願の自宅サロンをオープンしたのはよいが『集客』できずに結果サロン閉店せざる終えないと嘆くオーナーが増えているのが現状です。

 

そんな自宅サロンのオーナーさんを見てきたからこそ、私がどうやって壁を乗り越えてきたのか、あと最も大切な『ビジネスマインド』をこのサロン起業塾でお伝えしていきたいと考えています。

 

愛されママのサロン経営術講座の詳細はメルマガで詳しくお伝えしています。

続きはメルマガで

 

 

 

 

AD



{9C34AE19-A48C-4919-AFEC-4D754DE131EB}



お客様からの質問に1番多いのが

 

『なぜイノリ先生はエステサロンを始めようと思ったんですか?』

 

という質問。。。

 

振り返れば若さゆえ…バカさゆえ…

 

無謀なことにチャレンジしたのは28歳の時でした。

 

当時、私はバツイチ子持ち(長女3歳)

 

10年ぶりに子連れで


実家へ帰ってきた私は

 

金なし…


 コネなし…


 仕事なし…

 

そんな最悪な状況下でも

 

私は持ち前の典型的B型の特徴

 

根拠のない自信と

 

楽観的な無計画さで

 

気がつきゃ15年経とうとしています。

 

奇跡というか…

 

運が良いと言うか…

 

 

エステサロンをオープンする前は

 

どこかでエステティシャンとしてお勤めされて独立⁉️


と思われがちでしたが

 

実は…

 

お水の世界に10年間

 

どっぷりハマったキャバ嬢でした。


煌びやかな虚飾の世界から

 

それが何故今 

 

1人で個人サロンをスタートして


現在の法人化まで辿りついたのか。。。。

 

私のサクセスストーリーの


秘密をメルマガでお伝えしていきます!

 

これから好きな事で起業したい!
子育て中だけどキラキラ輝くママでいたい!


そんな貴女のヒントになれるといいな。

 ご登録はコチラから↓↓↓

月商7ケタ実現させる仕事もお客様からも愛される女性サロン起業メルマガ講座

 

AD
皆さん、今日はハロウィンですね
 
image
 
先週末は早々ハロウィンのコスプレした方が夜の街をウロウロ
 
ドラクエの勇者…
猫娘…
スーツ姿の可愛こちゃんが腕に包帯巻いてスーツケース引いてるから
 
怪我してるのに出張ご苦労様…かと思いきや
 
SPECの戸田恵梨香ちゃんのコスプレだった
 
来年はコスプレしてサロン営業しよーかなーラブ
 
さて、うちにもハロウィンのお裾分けが届きましたよ口笛
 
手作りチョコチップのカップケーキ

 

{2DB4BF09-28DA-4338-B8F5-4140B03DD941}

 

 

 

{73402161-586D-4383-94AC-24A239321FBC}

 

 

スクール生の志田ひとみさんがご来店

 

 
 お隣の日向市エステサロンアンリールの
 
オーナーエステティシャン相変わらずお美しいーーラブ
 
今日はスタッフ矢山の技術チェックテストのモデルとして来てくれました

定期的に技術チェックし、施術する側、される側を体感することで

自己流になっていないか。。。
 
この圧の方が良いな。。。

ベットにあおむけになるとこんな景色か。。。

タオルケットの肌触り。。。

色んなことに気づかされます!!

今日のひとみさんからの

ちょっとしたサプライズなハロウィンスイーツきらきら

こんな気遣いが

お客様との心をグっと距離縮まるきっかけなんですよねはーと
 
いつもひとみさんはここに来ると、
 
ノートいっぱいにメモをして帰ります音譜
 
素直に実践する事

それをやるスピード
 
サロンを経営するにあたってとっても重要ですきらきら

お客様の心を離さないワクワク音符ドキドキの『店つくり』10原則星
 
やっとメルマガデビューしちゃいましたはーと

メルマガ読者だけにこっそり教えちゃいます照れおんぷ


ご登録はコチラから↓↓↓
月商7ケタ実現させる仕事もお客様からも愛される女性サロン起業メルマガ講座


{BDDBDCF3-E2F8-44D1-9AE2-E165EB1E9655}

何回みても怖い。。。ガーン汗

 

{C32FEE9C-2FE2-40E2-885E-D749A9594DA8}
 
あやなちゃん。。。

頭にナイフ刺さってるし笑い泣き汗

 



 

オンナは40からが勝負!

肌トラブル改善専門サロングレースのINORIですワラ

ここ最近のマイブームハート

マイ心音はーと

 

image

 

お友達の美人女社長から早速届きました~

私がMISHAが好きだと聞いて

オリジナルで『逢いたくていま…』に特別にミキシングしてくれました音譜

めっちゃ感激ですラブ

早速ベッドで横になりながら天井見つめて

ぼっ~~~~~~~~~~っとタイム

横に末っ子アモンが引っ付いてきて

『これってママの心臓の音が重なってるね~』って言いながら

 

ものの5分でアモンは爆睡(まだ9時前でした)


乳幼児の子供が泣いたときに抱っこして

背中をトントンしたりするのは、母親の心臓の音に似ているからとか・・・

アモンもよく夜泣きでぐずっていたので

こちらのねんころりんにお世話になりましたワラ



このぬいぐるみは『ザアッーザアッー』って

TVの砂嵐の音が流れるんですが

アモンはこれ付けたら泣き止んでいました
(心音とどこか似ているんでしょうかね?red


ここ最近私の身に起きる色んな出来事。。。

 

色んな意味でステージアップする為の試練なのかなと思う。

過去に何度も人生の壁を経験してきたけど
(離婚や再婚。。。起業に店舗閉鎖。。。仕事に子育て)

 

今回は私にとってまたまた最大級なく涙

直感を信じて今までやってのけてきたから

今回もどうにかなるさあ~とどこか楽観的な自分もいる照れ

 

でも、このザワザワは中々解消されないえーん

こういった感覚に敏感な女性だけでなく

世の中の事業家さんやこれから何かを始めようと思っている方も

この数か月は同じ感覚だったという方も多いと思います。
(その理由はまた今度。。。スピ的な話なので)

 

このMY心音

メインのメロディの裏に隠れて心音が聞こえるのですが

その心音が邪魔にならないのが不思議です

 

私の心音とMISHAのコラボとか奇跡ですよきらきらきらきらきらきら
(みんなに聴かせたい~)

 

世の中の女性やママ起業家さんにぜひオススメですおんぷ

 

ストレスや何かしらの不安が押し寄せたり

仕事と子育ての両立がうまくいかず、子供に八つ当たりしたり

その後自己嫌悪を繰り返していませんか?

起業したての頃は特にワクワクと不安で寝れない夜ばかりですよね?

あれこれ人から頼まれたら断れない性格ですべて抱え込んでいませんか?

ご主人やパートナーさんとすれ違い気味でケンカばかり

 

SOSのサインも周囲の人に出せない頑固な自分。。。

心当たりありませんか?3

そんな時にこのMY心音はオススメですきらきら

自分の心音で我が子がぐっすり寝ている姿を見て思い出しました。

寝る前に必ずギューして~って言って胸に耳を押し当てていたのは

心臓の音を聞いていたんです笑3ルンルン

ベッドで寝ていても私の背中にピトッとくっついて鼓動を聞いたり。。。

大人になっても誰かを抱きしめたり、ギュッとハグしてほしいのは

きっと心臓の鼓動を感じて安心したいからなんでしょうねキラキラ

忙しい1日の締めくくりに


このMY心音で自分自身に癒しと安心を与えて

頭の中をリセットし、直感を研ぎ澄まして明日を迎えたいですねハート