2014-04-17 11:39:11

クチコミの在り方

テーマ:ブログ
クチコミって、すごぃよね。

何の利害関係も絡んでない一般の人からの情報は、
信憑性も高いし、何より興味をそそられる(*^^*)

以前、サロンの近所にある中華料理店の
「あそこの汁なし担々麺が美味しんよーキャハハ
という噂を、外で母が聞いてきて、

「らしいょ。…行ってみる?きらきら!!

その日のお昼は、まんまと担々麺になりました(^^;
(いゃ、実際おいしかったけど。)


今や、お店を知ってもらう為に
クチコミはかなり重要度を増してきましたょね。


RAViも数年前から、
とあるクチコミサイトに登録してまして、
先日Kちゃんから、そのサイトのバナーが
バージョンアップしている事を教えてもらい、
sweepちゃんにHPにも貼っつけてもらいましたニコ


そんな、クチコミをPR戦略に使う企業も
当たり前になってきた中、
逆に非ぬ誹謗中傷で故意的に
サイト炎上させられる所も増えてきたとか。


NHKニュースで見たんですけどね?


内容も、本当の事ならまだしも、
完全な言い掛かりで悪質な嫌がらせ。


専門家によると、どうも個人レベルで
している事ではない と。


要は、それを生業として依頼を受けて、
ライバル会社・ライバル店の評判を落とす為に、
報酬を受け取ってやっているんだそーな。


依頼する側も、広告宣伝費よりも安くすむ
という背景があるらしぃ。


よく依頼を受ける業種の中に
エステも入ってるんですよねー これが。


まぁ、そーだろうなぁとは思うけど。

いわゆる賠償金目当てのクレーマーにも
格好の餌食ですからねぇ(^^;

クレームをつけられる隙があるとゆー事は
まぁ引続き今後の反省・改善点であるとして…


話を戻すと…


まぁ幸か不幸か、
うちはそんな被害を受ける程
大きなお店ではないので、
炎上なんて縁遠い話ですが(笑)、
クチコミの在り方ってゆーものを
考えさせられますよね。


確かに良い内容のクチコミは
1日テンション揚がる位 嬉しいものですが、
沢山のクチコミがあるのに
あまりにも'最高評価'だらけだと、
逆に不信感ですよね(^▽^;


うちにも一時よく、
「お店にとって良くない書き込みを、こちらで削除していくってゆーサービスをしている会社なんですけどもぉ…」
とゆー会社からお電話かかってきましたが…


それってどうなんでしょ?(^^;


ま、確かに今の様にコトが企業単位になると、
ちょっと素人では太刀打ちできないので、
やっぱり それに対応できるセキュリティサービスは
必要と思いますが…


正直に書かれた思いを、
単に人に聞かれたくないから削除
というのは安易で無責任ですよね汗2


自分自身、性格が曲がっているのか、
良い事ばっかり言われると逆に不安になるんですよね。

デメリットも知った上で判断したい とゆーか。



…かと言って、実際 自分に向けての
低評価を目の当たりにすると、
多分 相当凹むとは思うけど…
(どっちやねん!(^o^;))


そこにこそ、気づけなかった改善点が
あるんですよね溜め息


良い内容でも、悪い内容でも、
興味をもって評価して頂ける事に感謝好


もちろん いつも最善を心掛けて取り組んでおりますが、
できる事なら全ての方に好評価を頂けるように、
頑張っていきたいですね(o´罒`o)



頑張ります٩( 'ω' )و







広島駅新幹線口から歩いて5分

【TOTAL BEAUTY CARE RAVi】のHPはこちらハート


また行きたくなるエステティックサロン【TOTAL SKIN CARE RAVi】-ロゴ

ポチッとお願いしますハート

TEL:080-3887-8666

MAIL:info@e-ravi.jp

お問い合せページ へジャンプ!

お気軽にお問い合せ下さい笑

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

また行きたくなるエステサロン【RAVi】/【GRACE】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■遊びにきました!!

時々、ブログを拝見させて頂いてます。自分のブログはいわゆるクリエイター系の話です。 また読みにきますね!読者登録させてもらってもいいですか?

1 ■おじゃまします^^

記事読みました!僕は脱サラをテーマに記事とか書いてます♪また覗かせて頂きますね!是非やりとり出来たら嬉しいです♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。