【嬉しいお声】AC勉強会「家族のこと、はじめてしゃべった…」 | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

さろん楓ふなだまほです。

いつもありがとうございます。



AC勉強会の感想を続々と頂いています。

感謝を込めてここに紹介させていただきます。



------------------------------------------------------------

AC勉強会に申し込んでから、
ずっと不安と緊張がありました。


ACのことをよく知らずに申し込んだのですが、
なんとなく、自分が見たくないところを
見ることになるという気はしていました。

そして、その見たくないところに
切り込んでくるまほさんが怖かったです (笑)


でも、実際にお会いしたまほさんは、
とても柔らかい感じがして、
素敵な方でした(今のところ(笑))。


今まで、他人にここまで自分のことを話したことが
なかったんじゃないかというくらい、
今日は色々としゃべっている自分に少し驚きました。

赤ちゃんが授からないこと、
父親のこと、家族関係のことを「話すこと」ができずにいました。


このAC勉強会は、6人という同じメンバーで半年間、
大変な過程を共にするので、
この際、みなさんにも聞いてもらおう!!と思えました。


そして、家族のことは長い間ひっかかりがあったので、
まほさんに聞いていただきたいという思いもあり、
今日みなさんに話せたのだと思います。
今日一日かけて、色々と思い出されたことがありました。


(中略)


今日はなんだか、私が結構しゃべってしまって、
まほさんやみなさんを重い気持ちにさせてしまったかなという思いもあります

…よかったんでしょうか…というのが、今気になってます!!
昼間に引き続き、長々とすみません…

まほさんにはしゃべりすぎてしまう私のようです…


来月まで1ヶ月、自分の考え方のクセに注目してみたいと思います。
また来月よろしくお願います。



----------------------------------------------------------------------



本当によくこの勉強会に参加を決められましたね。
よかった。


共に、学び合えること、響き合えること、とても喜んでいます。



それに、私ものっけから
鬼婆のように牙を剥くわけではないから安心してね(笑)



…ずっと秘めていたことを初めてしゃべった…。



そのあと、あなたのように後味の悪い思いをする…。
これ、皆さんが通る道です。



なぜなら、これまで長いこと家族の神話だった
「沈黙のルール」を破ったから。



だから、居心地が悪いのです。



「周囲の皆を嫌な気持ちにさせた」というような
もっともそうな理由を作り出して
自分を罰してしまうかもしれませんが、
それはやらなくていいこと。



この後味の悪さ、居心地の悪さ、
そこはかとない罪悪感を感じるあなたで大正解です。



そこは越えていくべきハードルだから。


大きな一歩を踏み出されたこと、おめでとう。



そして、あなたが話してくれた話があったから、
皆、家族のいろいろなことに気付けたのです。



半年間、少しずつ進んでいきましょう。



感謝を込めて。




起こっている悪いことをすべて自分のせいにしてしまうあなたへ