2.26はACのためのヒーリングランチ会でした | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

さろん楓ふなだまほです。

いつもありがとうございます。



昨日は、久々に開催した
ACのためのヒーリングランチ会でした。



これはさろん楓設立当初の6年前から、
雨が降っても、風が吹いても、槍が降っても(笑)
お客さんがたった一人でも、
2ヶ月続けて誰も参加者がいないときがあっても
性懲りもなく続けている集いです。



今回のランチ会、満席でお断りした方もいるほどです。


ACというキーワードに
これほど多くの方が響いてくださるようになった現状に
隔世の感を覚えています。



皆さんの話を聴いて改めて思うことは、



「家庭は戦場だった」



です。



戦争を知らない世代、平和ボケの世代なんて
とんでもない。



そして、その延長線の戦禍の中で未だ生きている人もいます。



戦禍の形は変わりつつ、今も…。




★ ★ ★



頂いた感想です。



●人の話を聴くことで、違う目線から自分のことを見ることができるので
たくさんのことを知れたような気がしています。



●自分の過去、他の方の過去をシェアする時間は
初めてだったのですが、とてもたくさんの気づきを得ることができて
有意義でした。



●自分は、体験や感情をあまり溜めておくことができないので
周囲の人に聴いてもらってようやく居られるという生き方でしたが、
まだ自分の言いたいことや感情が出しきれていないことに気づきました。



●ランチ、おいしかったです。
ホント、毎回毎回勉強になる事ばかりです。
これからの育児に役立つ情報ばかりで、本当に心強いです!
さろん楓のACテーマは、全ての根底ですよね。
たくさんの方にこの勉強会などを通して
「生きやすい自分」を見つけて欲しいと願っています。
性の勉強も勿論大切ですが、
まず皆さんの心の傷をACという部分から癒して欲しいなぁと思うのです。



●ACという共通のトラウマをもつ人たちに自分の経験を話せて、
共感してもらったり、他の人の話を聞けたり、
ひとりじゃないんだと思えました。
そして、そのトラウマを乗り越えてきているまほさんに
自分への希望を見た気がしました。



★ ★ ★



…私、本当に言いたいことが言えない人だったんです。
今の姿からは信じられないと思います^^



でも、だからこそこういうことをやってます。



あんな私でもこうなってきたんだから
誰でもそうなれるよ、って。



ただ適切なやり方を身につけることが
できなかっただけだから。



知らなかっただけ。
手本が悪かっただけだから。



育て直し、いつからだってできます。



AC勉強会火曜コース、あと2名さまです。



⇒ こちら




さろん楓ふなだまほ の 21世紀のやまとなでしこ プロジェクト