小さなサロン向上委員会

大手サロンやスパに負けない存在感を!!リラクゼーションサロン、プライベートサロン、お家サロン、個人サロンをブラッシュアップするために立ち上げた「サロン向上委員会」の活動内容を綴るブログです。


テーマ:

向上委員会の後すぐに

こうやってご自身のblogや

SNSでご紹介くださっています!

 

 

 

この行動力こそが、

サロンを、また自分自身を

飛躍的に成長させてくれるのだと

私は思います!!

 

 

 

サロン向上委員会に

興味がある!という方、

 

これからサロンを開業しようと思っている方、

 

自立した人生を模索している方、

 

是非是非メンバーサロンさんの

blogなりをお読みいただいて、

この方に会ってみたい!

というのがあれば

8/9のイベントに足をお運びください!!

 

 

 

 

とっても楽しいイベントになることは

間違いありません!!!

 

 

 

 

アロマ×表情筋×心理学!?

斬新な切り口で自分を知るお手伝いを

してくれる

rosa-blancaの入船真吏香さんのblog

 

 

重度の障害を持ったお子さんを育てた経験から

介護者に必要な「自分を緩めるスキル」を

伝えてくれる

sourirea岩永知香さんのblog

 

 

いわゆる普通の主婦からアロマセラピストへ。

50代からの挑戦の中で得たたくさんの気づきを

シェアしてくれる

スクラレア山本悦子さんのblog

 

 

豊富なフェイシャルエステティシャンとしての

経験から、38歳からの女性の「肌との向き合い方」を

具体的かつ実践的に教えてくれる

pianta×sansen橋本佳代子さんのinstagram

 

 

 

このイベントは、

メンバー全員で作り上げていくイベントです。

 

 

 

本気で成功させたい!!

という想いの高まりを

これから皆様にお見せしていけると

思います。

 

 

 

私たち主催者の二人も、

熱い熱い想いを込めて

このイベントの成功のために

力を合わせていきますよ〜!!!

 

 

{6879F79F-066B-403D-B7D4-121FD2A36CA2}
 
 

 

{C2499C6D-80D0-4B42-904A-925707A3BAA5}

 

 

 

 

 

向上委員会メンバーが

ぐんぐん洗練されていく様子を

ぜひたくさんの方に

見届けていただきたいと思います!!!

 

 

 

どなたでもご参加いただけるイベントと

なっておりますので

気になる方はスケジュールを

ぜひ空けておいてくださいね!!

 

 

 

詳細は順に公開していきます!!!

 

 

 

 

 

【イベント情報】

 

「サロン向上委員会

〜Beyond Therapist

セラピストの枠を越えて〜(仮題)」

 

 

《日程》

2017年8月9日(水)

 

《場所》

「刻家(ときや)」

http://tokiya363.jp/

最寄駅:地下鉄 谷町6丁目駅

または谷町4丁目駅から徒歩5分

 

 

《イベント概要》

①サロン向上委員会8名のメンバーによる

プチセミナー、ワークショップ(有料)

②個人セッション(有料)

③セラピスト、サロン開業などを

テーマとした個別お悩み相談会(無料)

 

 

 

 

 

 

*  *  *  *  *

 

 

 

 

<ライター>

兵庫県尼崎市武庫之荘

プライベートオーガニックエステサロン

prism オーナーセラピスト

山野千琴

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回のblogでお伝えしていますように、
この4月はサロン向上委員会の
スペシャルアクティビティといたしまして
「自分の枠を外す!キラキラフィッティング大会♪」
を開催いたしました。
 
 
 
前回のblogに掲載しきれなかったお写真が
まだまだありますので載せていきますねっ!
 
 
 
まずは・・・
主催者の二人から。
向かって右が
サロンオーナー育成塾carpe-diemの敏腕塾長平井博美さん(ひーちゃん)
左が私。
{25CE120A-4F05-4ACE-A6FC-38C342A1E103}

 
 
世の中のママの強い味方!めぐみさん!
{DA6C744D-CC68-4219-8B65-A0E9A3ADF873}

 

行動力と向上心のえっちゃん!

{68029A82-9F6D-4B27-855E-DA5943ACBCF6}

 

 

障害児ママをサポートしたい!ちかさん!

{2612D6BC-2391-44A9-AD65-93779821EC97}

 

 

温冷の石を巧みに操る芸術家的セラピスト、志友さん!

{8B8AB321-9C1A-4829-AD22-513665366A55}

 

 

抱っこフットマッサージのめぐみさん!

{DA2472E9-832A-43FE-8E24-4A897E65EB50}

 

 

この服は暖かすぎた!えっちゃん!

{9712E54C-0D39-4F52-9DA0-266B3E37B12E}

 

 

めぐみさんと、ドSなアロマ伝道師まりこさん!

{09969640-236A-4A83-A212-0C326C9F8058}

 

 

何を着ても似合いすぎるちかさん!

{DC7B435E-21E9-44F0-A7BA-914EC0DE96B4}

 

 

ポーズがサマになってきたえっちゃん!

{7CA65D7F-8719-42D9-AAFC-A15C91E0BAEE}
 
 
 
いかがですか?
 
普段の彼女たちのファッションを知らない方には
ただのお洒落スナップに見えるかもしれませんが、
それぞれの変身っぷりが本当に素敵でした!!
 
 
 
 
「自分では選ばないような服を着られて
楽しかった!」というご感想のほか・・
 
 
 
「今まで服は
自分の着心地の良さばかり意識して
選んでいたけど、よく考えたら
服は他人から見えるものであって
自分が見るものではない・・・
だったら人の意見を参考にしながら
服選びをすることは大事なことなんだな、と
思いました☆」
 
「これからこそこそ一人で買いに行くのを
やめます〜」
 
 
と言っていただけたり、
 
 
 
早速帰りに試着した服を
買いに行った方がいたり・・
 
 
 
楽しかっただけではなく、
やってよかったなって
本当に思いました。
 
 
 
 
 
さあ!2017年スタートの
新生向上委員会ももう1/3の
カリキュラムが終了しました。
 
 
 
 
5月からはまた新しいチャレンジが
待ち受けています!!
 
 
 
 
 
参加者の皆様が
やったことのないことを、
まずは「みんなと一緒だから
とりあえずやってみようと思える」
というところからスタートして、
最後は肩を叩きあって
お互いの健闘を讃えあえるような、
そんな熱い夏をご用意しています!
 
 
 
 
本当に楽しみですね!!!
 
 
 
 
次回のblogでは、
8月に予定しているスペシャルアクティビティの
内容を発表します。
 
 
 
そして、それに向けて5〜7月で
何をしていくのか・・・
ということについて
書きたいと思っておりますので
お楽しみに!
 
 
 

*  *  *  *  *

 

 

 

 

7月スタート!!

新しい「サロン向上委員会」の

メンバーを募集します!!

 

 

詳細は近日公開いたします。

 

 

それまでにご興味のある方は

メッセージなどで

コンタクトくださいね☆

 

 

 

 

*  *  *  *  *

 

 

 

 

<ライター>

兵庫県尼崎市武庫之荘

プライベートオーガニックエステサロン

prism オーナーセラピスト

山野千琴

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月のサロン向上委員会は❣️
 
街に繰り出すアクティビティDAY♪
でしたー❤️
 
 
 
何をしたかというと…
 
 
『自分の枠を超える!
ドキドキファッションクルーズ!!』
 
 
 
です❤️
 
 
 
 
 
 
で、なにそれ?
 
 
 
 
 
 
 
。。。ですよね。
 
 
 
 
 
 
サロン向上委員会2017は
自分の枠を超える!
セラピストの枠を超える!!
そして伝えたくてたまらない私になる!!!
 
 
 
 
なので。
 
 
 
 
まずはファッションを通じて
「枠を外す体験」を
してもらおう❣️ということに
なったわけです。
 
 
 
 
 
そして、これはさらに、特別な
とある企画ともリンクしてくるんですね〜
 
 
 
 
ほんとにサロン向上委員会を主催している
私とひーちゃん(carpe diemの平井博美先生)の
企画センスが笑っちゃうぐらい
ステキ❤️なんですよ(笑)(笑)(笑)
 
 
 
 
 
 
その特別な企画については
近日中に発表しますね!
 
 
 
 
 
 
さてさて。
 
 
今回のファッションクルーズでは
様々な発見がありました。
 
 
 
 
割と深い学びも。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして何よりも何よりも、
キャッキャ言いながらみんなで
お試着してるのが楽し過ぎて💕
 
 
 
 
 
2回に渡って、
参加メンバーさんたちの華麗なお姿を
公開いたしますね!!
 
 
 
 
 
 
まずは、ランチ後の集合写真☆
ある意味before写真です(笑)
{1238635E-CF92-4408-BF7A-1412D1A6C9F8}
 
 
梅田界隈で、
自分以外のメンバーに
自分の衣装を選んでもらい、
それを試着する!という体験を
しました。
 
 
 
「着たことない!」
「数十年ぶり!?」
 
 
などのOH MY GOD!な
お衣装に恐る恐る袖を通してみると・・
 
 
{C0C05188-EBD3-4CC7-8098-05C51985D2DF}

 

 

{1E54E199-1078-4AB2-86D7-37E0A8DD6371}

 

 

{EF0DC1AF-A717-490D-A121-AE5B354309D3}

 

 

{C4A3752C-A3C8-40B5-A6AD-47E7A7596952}

 

 

{3DF8922F-1346-446D-BDEC-448FFFC60EB7}

 

 

{BE0579A0-8D8D-4C8C-B7C5-529282C54847}

 

 

{868695C7-1E61-418C-B18C-D487214C9EDB}

 

 

{1E6C4CCD-4082-4229-A2D9-E4D6AFC5A404}

 

 

{10DC3034-F033-4CC1-ABC6-BF37025395FC}
 
 
みなさまどこの女優さん!?
女子アナさん!?
 
 
 
と思わず聞いてしまいそうになる
艶やかさ!!
 
 
 
キラキラと笑顔が弾けていました。
 
 
主催者である私とひーちゃんは
ただただフィッティングルームを
あっち行ったりこっち行ったりしながら
ワーキャー写真を撮りまくり(笑)
 
 
 
 
普段着ている服は、
いわば自分が自分に与えている
ステージなんですよね。
 
 
 
「私にはこれぐらいがお似合い」と
自分に枠をはめているということ。
 
 
 
それと同時に
「私ってこのレベルです」というPRを
周囲に対して示している、ということも
言えると思います。
 
 
 
 
 
だから
いつもと違うお洋服に身を包んだ自分を見ると、
違うステージにいる自分をイメージできるんです。
 
 
 
その洋服を着ている自分が普通にいたとして、
どんな振る舞いをするだろうかということを
考えるんです。
 
 
 
 
そうすると「無理〜!こんなの私じゃない・・・」
 
ってなるのか
 
「うん、この服がしっくりくる自分になりたい!」
 
ってなるのか、
 
そこに自分の感情をフォーカスして
観察してみるととても面白い。
 
 
 
 
枠を外すことって
ワクワクすることなんです。
 
 
 
それを知っている人が
コスプレとかにハマるのかな?
 
 
 
 
高級な服がいいとか
ピンヒールがいいとか
そういうことではなく、
服装によって自分が変化することを
面白いと思えるかどうか
だと思うんです。
 
 
 
 
だってテーマは
「枠を外す」ですから。
 
 
 
 
違う自分になってみて、
それでも元の自分が良ければ戻ればいい。
 
 
だけど、その時は既に
前の自分とは違っていて、
違う自分を知った自分ですよね。
 
 
 
変わったことがない自分よりも、
変わってみたことがある自分の方が
ずっとずっと豊かな気がしませんか?
 
 
 
 
だから、「枠を外そう」って
言っているのです。
 
 
 
 
 
これはオーナーセラピストさんたちが
もっともっと深く心豊かに色彩感覚を持って
お客様の前に立てるために
やっていることです。
 
 
 
 
人生は楽しむべきもの。
 
 
 
 
私たちセラピストは
全ての女性に向けて
それを発信したいはずです。
 
 
 
 
ではなぜセラピスト自身が
楽しまないのか。
 
 
 
 
いつも心に問うていたいですね。
 
 
 
 
 
*  *  *  *  *
 
 
 
 
 
次回の配信でも、
フィッティングの続きの写真を
掲載したいと思います☆
 
 
 
 
 
*  *  *  *  *
 
 
 
 
7月スタート!!
新しい「サロン向上委員会」の
メンバーを募集します!!
 
 
詳細は近日公開いたします。
 
 
それまでにご興味のある方は
メッセージなどで
コンタクトくださいね☆
 
 
 
 
*  *  *  *  *
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月の向上委員会は・・・
 
 
名刺交換からスタート!!
 
「私はこういうものです・・」
{DD429179-D3BB-414A-ACA0-BF9187E4871E}

 

「あ、どうもどうも・・」

{7ED7FEAF-5A77-47AD-A2D7-257FDCBBC131}
 
というやり取りの後、

 

 

 

 

「今の名刺交換で、

交換した相手に仕事をお願いしたいと

思った方いますか?」

{C37D5277-FAD3-4C5C-8D52-5CAFC69B1670}
 
し〜〜〜〜ん・・・・
{96F48B2E-7716-498E-9A37-14EBD3A8695D}
 
 
ここから、
自分のやっていることを
シンプルに且つインパクトのある表現で
伝える言葉を練っていきます。
 
 
 
幸せサロン開花塾主宰の平井博美先生からも
「ん〜、それやったら普通のアロマセラピストやん」
「うん、それをもうちょっとキュッとまとめてみて」
などなど的確なアドバイスが
次々に飛び出し、委員会メンバーも
悩みながらも深く自分に向き合える
時間となりました。

 

 

{935F5538-F6C8-4F74-9C85-F2A85F295407}
 
できたPRコピーは
それぞれ動画に撮りました☆
 
 
ビデオカメラの前で
自然に説得力ある話し方で
自己紹介をするのは
なかなかドキドキするものです。
 
 
今年の向上委員会は、
最終的にこの自己PR動画を
完璧にできるようになるのが
目標の一つでもあります。
 
 
 
「自分が何をやっていて、
一体どういう人間なのか」

 

 

 

第一印象と短いPRの言葉で

いかにそれを表現するか・・・

 

 

シンプルでいて深いテーマです。

 

 

 

なぜなら、

第一印象といっても

色々な部分がそこに作用しているからです。

 

・表情(笑顔)

・声のトーン、話し方

・姿勢、しぐさ

・ファッション、ヘアメイク

・雰囲気(相手に対する好奇心etc.)

 

などなど、

普段から意識していないと

いきなり自己紹介の場で

それらが生きてくるということは

ありませんよね!

 

 

 

この1年を通じて、

委員会メンバーたちが

どんな風に日々そういうことと向き合って

変化していかれるか、

とっても楽しみです。

 

 

 

そのための月に一度の集まりを

やっているんですね〜☆

 

 

 

実は来月、4月の向上委員会は

4ヶ月に一度のスペシャルアクティビティの日と

なっております!!

 

 

まだ内容は秘密なのですが、

とっても楽しみなワクワクする企画をご用意して

参加者の皆様をお待ちしています♪♪

 

 

 

〈3月向上委員会参加の素敵なメンバーたち〉

{165C5F35-AEEB-4C28-95D3-2DD7DC716339}

 

にゃんにゃんポーズが可愛い❤️

{4152BB8E-A5CB-43CA-80A6-E535FE6D0C79}
(実はガッツポーズ的なポーズをやっています・・笑)
 
 
 
私は主催者側なのですが、
みなさまとともに成長していきたいので、
サロンに戻ってから
自分でプロフィール動画を撮りましたよ〜♪
 
 
 
最後に添付しますので
よろしければご覧いただけたらと思います☆
 

 

 

 

 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{6DE133E9-A24A-4F16-8F83-C0DDC92D19C6}

 

今日は大正区にある

 

フェイシャルエステサロンの
さんに行ってきましたー❤️
 
 
 
エステティシャン橋本佳代子さんは
サロン向上委員会のメンバーです!
 
 
 
 
メンバーの中でも
もっとも経歴が長い佳代ちゃんは
そのたしかな技術と
お肌を診る目、
そして何よりも
クライアント一人一人に対して
どこまでも真摯に向き合う誠実さで
すでにプライベートサロンとしては
成功を収められています。
 
 
 
 
月に一度の向上委員会でも、
佳代ちゃんの発言に
心揺るがされるメンバーが続出で、
私もその一人です。
 
 
 
 
ほんっとに素晴らしい
お人柄の佳代ちゃん、
いったいどんなサロンで
どんな施術でお客様を
トリコにしているのかな…と
興味津々で訪れてきました☆
 
 
 
 
JR環状線の大正駅を降りて
わずか3分の立地にある路面店。
 
{60710255-F475-477E-84B2-A7CCCCDE6FEA}

佳代ちゃんの人柄を表すように
気取らない、でもなんか気になる
軽やかでほどよくお洒落なエントランス☆
 
 
 
すぐに笑顔の佳代ちゃんが出てきて
中にご案内してくださいましたハート
 
 
 
 
施術ルームでは
さくらんぼのお茶をいただきながら
カウンセリング☆
 
 
{9953EEA9-95DC-4300-8D20-7AE3228651FD}

 
3枚にも渡るカウンセリングシートは
「よく眠れるか」
「食欲はどうか」
など、普段気にしないことを
細かく聞いてくれてる感じで、
自分と向き合うには良い機会でしたカナヘイきらきら
 
 
 
 
そして、
メニュー表を見ながら
オススメのコースを教えてくださったり、
オプションや次回来店時の
サービスメニューのことなども
教えてくださり、
「続けて通ってみようかな」と
上手に思わせてくださいました。
 
 
 
 
今のお肌の状態やお悩みに応じて
コース内容を組み立ててくださる感じで
とっても頼れるエステティシャンさんです。
 
 
{2B3B742E-300E-4B12-A0C9-99C7B65A7DDC}

 
 
私は前日に家族で釣りに行きまして
日焼けが気になっていましたので
美白コースにしていただきました☆
 
 
 
 
肌に赤みが出ているので
鎮静が必要ですね!と的確なお見立て!!
 
 
 
 
そして施術が始まります♪♪
 
 
 
「ウェルカムマッサージしていきますね♡」
とデコルテのマッサージを軽く行って、
温かいタオルで足を拭きあげてくださって
リラックス感が高まってから
お顔に触れていくところが
とても細やかな心遣いで素敵でした。
 
 
 
クレンジングの後
角質を柔らかくするパックを塗ったり
部位によって塗るものを変えてくれたり、と
こんなにもたくさんの種類の化粧品を
使うの!?と思うほど
色々塗っていただき
ほとんど覚えていませんが(笑)
 
 
 
家では再現できないお手入れを
していただいている様子に
とっても満足感が高まりました☆
 
 
 
首、背中、耳、頭皮なども
ゆっくり丁寧にほぐしてくれました。
 
 
パック中には10分ほど退室されましたが、
その間もゆっくりまどろんでいることができ、
放置されるのも悪くないなぁと初めて思いました。
 
 
 
 
80分のお手入れでしたが
とても中身のたっぷり詰まった
充実したお手入れでした。
 
 
 
 
施術のあとは
パウダールームが別室にあって
お化粧を直しながら
toricoのハーブティーでさらに癒されました。
 
 
{64FCAFCA-4615-4003-8C61-954AE3B033A8}

 
そこで手書きのアドバイスシートを渡され
家でのケアの仕方などを教えてもらいました。
 
 
 
 
最後に、私が佳代ちゃんのサロンで
「こういうところがgoodやなぁ❤️」
と思ったところをランキング付け
してみましたよ〜♪
 
 
 
 
第1位!!
 
お迎えからお見送りまで・・
すっごいニコニコしててくれる!!!
 
簡単なことのようですが
相手にちゃんとニコニコが伝わるように
ニコニコするのは実は
誰でもできているわけではないんですよ☆
 
ちゃんとwelcomeしてくれてる!って
お客様が感じられるような笑顔を
本当に大切にしている佳代ちゃんでした!!
 
 
 
第2位!!
 
必要な時にはそこにいる・・。
 
 
着替えが終わった丁度良いタイミングで
ノックしてくれる、とか
 
部屋を出たら
前で待っててくれてる、とか
メイクが終わったらすぐに
声をかけてくれる、とか・・
 
全然見られてる感じがしないのに
ちゃんと見てるんですよねぇ。
 
 
あとはお化粧品とかハーブティーとか、
お客様が興味を持った瞬間に
手に取れる位置にちゃんと
その情報を用意してくれている、
という配慮も感じました。
 
 
ちょっとしたことなんですが、
意外とできていないサロンは
多いのではないでしょうか。
 
 
かくいう私も全然できていませんが・・。
 
 
 
第3位!!
 
やりすぎず、引きすぎないところ!!
 
サロンの雰囲気もそうだし、
カウンセリングもそう。
 
施術にもそういう佳代ちゃんの人柄なのかな?
表れていたと思います。
 
 
伝えるべきことはきちっと伝える。
でも押し付けない。
 
聞くべきことはちゃんと聞く。
でも敬意を払ってくれている。
 
おしゃれすぎず豪華すぎない店内だけど
ゆったりとした洗練がある。
 
 
エステティシャンとしてのプライドと、
お客様の目線の両方を
佳代ちゃんなりに融合させていて
本当に居心地の良い空間が
作られていると感心しました。
 
 
 
 
そして、
pianta×sansenさんでお手入れしてもらった
翌日〜♪♪
 
 
お肌はもっちり柔らかくて
くすみがなくクリアでスッキリしていました!
 
 
 
京都のFLOWINGの紗和子さんが
「今まで見たことがない肌にしてくれる!」と
絶賛されていたのも納得です☆
 
 
 
 
JR大正駅徒歩3分のフェイシャルエステサロン
ぜひ行ってみてくださいね!!
 
 
 
 
{FB878355-E7E3-4A6B-9493-92CBDF262BF4}

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。