SONORI日記~講師、コンサルタント、カウンセラー、セラピストの思い~

SONORI 代表 中川裕美子のブログです。
教育について語ります。公開講座・公開研修・ワークショップなどのお知らせ。そして、SONORIの教育・コンサルティング活動をお届けします。


テーマ:

皆様

 

こんばんは。

SONORI 中川裕美子です。

 

あっという間に週末がきました。

あちらこちらと、まさに「師走」、先生業の私たちも体力勝負の12月ですね。

皆様もどうか、ご自愛のほどを、お祈りしております。。。。

 

さて、そうした中、

先日、東京での高校生向け講座を、SONORIでは担当させていただきました。

ご対象は、進学希望の2年生 約90名様

テーマは、進学試験における自己PRの書き方です。

講演:M講師、資料作成:中川、で担当させていただきました。

 

ご関係者の皆様、誠にお世話になりまして、ありがとうございました。

 

大学で講師業を長くしておりますが、毎年毎年、学生さんから言われます。

 

「専門科目の授業が難しい」

「授業についていくのが大変」

 

そう。大変なのです。

 

だから、本当に、高校生の受験時、自己PRは重要。

 

自己PRから、「しっかり覚悟をもって、自分の強みを活かして勉強するつもりでいるのか」を大学側は確認したいのです。

 

そのため、ぜひ、価値観やVISIONも含めた、自己PRを語ってほしいのです。

ねらいをもって、目標をもって、夢をもって、覚悟をもってきてくれる高校生を、大学は待っています。

 

 

そうしたお話は、かなり真剣に聴いてくださる高校生の皆さん。

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

もうひとつ、

高校生向けの講演会は、千葉県での実施予定が残る2017年のSONORIです。

 

皆様、寒波にまけない週末を。

 

 

SONORI 中川裕美子

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様

 

こんにちは。

大寒波で移動が大変な方、本当にお疲れ様です。

研修講師 SONORI 中川裕美子です。

 

ただいま、ベテラン講師と電話で話をしておりました。

おかげさまで、高校生向け、都内における大きな講演会、2017年、すべて終了です。

担当ベテラン講師、M先生、本当にいつもありがとうございます。

先週は、都内の高校様にて

2年生向けに、インターンシップの事前研修を担当させていただきました。

 

ベテラン講師 M先生、

資料作成、私 中川による講演実施です。

 

毎年、本当にありがとうございます。

びしっと、きびしい指導に、生徒さんたちも、静粛な時間をもって、真剣に聴講、参加くださりました。

 

学校の先生方

エージェントの皆様

 

いつも本当にありがとうございます。

 

 

SONORIでは、

インターンシップへ行く生徒さん、学生さんの指導をしてまいりました2017年でした。

 

来年は、インターンシップを受け入れる企画を、組織様とできましたら!と、企画を練っております。

 

 

段々と2018年が近くなってきましたね。

 

寒いので、ご移動、皆様お気をつけて。

 

SONORI  中川裕美子

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様

 

こんばんは。

若干、寒さ疲れと、雪かき、筋肉痛です・・・

山梨県北杜市小淵沢より、こんばんは。

 

SONORI 中川裕美子です。

 

 

先日の夕焼け、きれいでした。

大学のキャンパスにて。

 

今週のキャリア教育は、「キャリアVISION形成」についての授業でした。

 

なぜ、キャリア形成にVISIONが必要なのか。

その背景を理解するとともに、

共感や賛同を得やすいキャリアビジョン、自己実現法を習得する時間でした。

 

「将来の夢なんて、ありません」

「将来、やりたいことなんて、わからない」

 

こうした悩みをもつ学生さんは、少なくありません。

 

もちろん、そういう時期も、大切。

大いに悩みましょう。

 

 

 

そして、その悩みから抜け出したいときは、「おもてなし」がひとつ、武器になることを、どうか思い出してほしいです。

 

おもてなしとは、感動づくり。

自分にも他人にも。

 

感動はつねに新しいことへと向かっていく、前向きな精神があってのこと。

新しいことは知識も、チャレンジも必要。

結論はいそがなくていいから、ひとまず動く。

これも大切。

 

 

共感を得るには、分かりやすく伝える「論理性」も必要。

だから、PREP法もお教えしています。

 

 

でも、論理だけでは、足りないのです。

論理が活かせるように、そもそも、感性を活かして、感じ取っておくことが先。

 

感性を活かすことができるには、自分の五感、体も心も大切にしないと。そこからスタート、それがVISIONメイキングの第一歩。

 

 

そうしたことを、授業でお伝えしています。

 

難しいかな‥と思いますが、かなりついてきてくださる

今年の履修者の皆さん。

 

さ、テストも近くなりました。

来週は「まとめ」です!

 

インフルエンザ、風邪、疲労にご留意の季節ですね。

皆様、ご自愛のほどを、お祈り申し上げます。

 

SONORI  中川裕美子

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様

こんばんは。

薄力粉と中力粉を間違えてパウンドケーキを焼いていたことに、

数日後に気づきました。

 

どうりで膨らまないわけでした・・・・SONORI 中川裕美子です。

 

さて、今週は、年末ということで、

「年内にしておきたい」という企業様の思いとご一緒する業務が

増えてきました。

 

 

*銀座一丁目も、静かにきらきらの夕方を迎える日々です。

 

今週は、企業様と新人研修のお打合せが重なります。

 

あちらこちらで、都内のイルミネーションを楽しみ、

雪が舞う八ヶ岳南麓の自宅に戻り、

日々、あちらこちらの12月を楽しんでいます。

 

 

風邪やインフルエンザが流行っているそうです。

どうぞ皆様、ご留意を。

 

 

SONORI 中川裕美子

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様

 

こんににちは。

研修講師 SONORI 中川裕美子です。

本日、曇り空、上の方は雪かな・・・という空。

山梨県北杜市、標高1,100メートルよりお送りします。

 

さて、お知らせです。

本日は、今週アップ ビジネスジャンル 1位で

教えて!gooにQ&Aを回答しております。

 

ビジネスマナー

ビジネスコミュニケーション

キャリア

少々経理処理・・・  等を回答しております。

 

● 教えて!goo   ビジネスジャンル 

https://oshiete.goo.ne.jp/professional/job/71/

 

● 教えてgoo! 中川裕美子サイト

https://oshiete.goo.ne.jp/professional/profile/542502478/

 

 

 

お仕事のヒントに

就職・転職活動のヒントに

 

ぜひ☆

 

よろしくお願いいたします。

 

 

研修講師

キャリアアドバイザー

SONORI 中川裕美子

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様

こんばんは。

書類作成が溜まっています・・・といいつつ、

今夜は、クリスマスツリーを飾り付けしながら、夜は、家事に専念しようと思います!

その前にBlog。

 

大学非常勤講師 SONORI 中川裕美子です。

 

ちょっと・・・ピンボケですが、

雨の夜景もきれいです。大学にて。

 

今週は、大学にて

キャリア教育の授業を担当しておりました。

 

今週のテーマは「高める力」です。

 

私は、この力を「おもてなしキャリアデザイン力」のひとつとしています。

 

おもてなし=社会への感動づくり

ということで、日々感動づくりができる社会貢献をめざして、周囲も自分も幸せになろう!というお話を、大学授業にふさわしく、論じて話しております・・・。

 

な、なんか・・・今回、(また。特に)しゃべり過ぎました。

 

「ワーク多めに」と思いつつ・・・反省(汗)

 

でも、(←開き直りの言い訳スタート)

なぜそうなったかと申すと・・・(←いけません。人のせいにしようとしています)

 

出席者の皆さんが、とっても集中して聴いてくださるからです!!

 

「まあ!そうだったのね」と思ってしまいました。

 

つまり、皆さん、向上したいと思って、この授業を受けてくださっていたのでは!!と

改めて、改めて、よりいっそう思ったのです。

 

・・・そうしたら、皆さんの熱いエネルギーを得て、ついつい、解説が長くなりました・・・。

 

* 帰路、小淵沢駅改札で出会ったクリスマスツリー。駅員さんが皆さんで、工夫されて、飾ってくださっているそうです。いつもありがとうございます。深夜に到着しても、イルミネーション、ついていました。そのおもてなしに感謝。心、和みます。

 

大学生。
いいですよね。


「高まろう」と思う意識が、

 

「こうしたらどうかな」

「これはどうかな」

「では、次はこうしてみよう」

・・そう。次へとつながり、実践する力となります。

 

人を感動させる力、おもてなし力は自ずと高まるのです。



そして、
ふと、気がついて後ろをふりかえれば、

昨日までの自分は、ずっと後ろにいるはず。



あっという間に、成長しているのです。



しゃべり過ぎましたが、
高める力、お伝えできてよかった。



履修者皆さんのご成長のために、私ができる精一杯を、残りの授業に反映します。

 

 

深い感謝をこめて。
SONORI 中川裕美子

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様

こんばんは。

だいぶ寒さに慣れてきました。

山梨県北杜市小淵沢より、こんばんは。

就職対策講座講師 SONORI 中川裕美子です。

 

本日は、大学様での担当講座レポートをひとつ。

 

先日、毎年伺っている大学様にて。

今年度もありがたく、就職対策講座を担当させていただきました。

毎年、本当にありがとうございます。

 

はい( *´艸`)☆

 

輝かしいリンゴさんたち。

学生さんが授業をつうじて、おつくりになったそうです!

 

小さいリンゴと大きなリンゴと、2種類。たくさんたくさんいただきました☆

皆さんの育てようという愛情エネルギーたっぷりに、赤くなったリンゴをみていると、

「私もがんばらなくっちゃ」と本当に思います。

 

さっそく、1つずつ、美味しくいただいています。美味しいリンゴは、やっぱりそのまま切っていただくのが、一番贅沢ですね!!

 

 

・・さて、講義のお話。

今回は、少人数制での実施でした。

そのため、発表や意見交換の場が多くなり・・・受講生の皆さんは、緊張度が高かったかもしれません。その中、皆さん本当に頑張って、2時間、みっちり受講くださりました。

 

社会人がどのような視点で皆さんを見ているのか、審査しているのか。

 

かなり厳しくお話させていただいた場面も。

 

それでも、皆さん「大丈夫です」と、ついて来て下さりました!

すばらしいその向き合う姿勢!!です。

 

就きたい職業、就職したい会社に、ぜひともスムーズに受け入れていただいてくださいね!心から本当に応援申し上げます。

 

 

最後となってしまいましたが・・・・

学校の先生方、職員の皆様、いつも温かなサポートをありがとうございます。

来年2月も、別のキャンパスに伺います。

 

 

SONORI 中川裕美子

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様

こんばんは。

もう暗くなってきています。

八ヶ岳エリアより、こんばんは。ちょっと休憩。

SONORI 中川裕美子です。

 

さて、先日は、大学で「おもてなしキャリアデザイン」の授業でした。

この日に思ったことを、改めてひとつ。

 

この日のテーマは「育む力」でした。

 

 

その中で、いただいた質問

「やりたいことって、どうすれば見つかりますか」

 

ということについて、本日はピックアップです。

 

今の若者

「やりたいことが見つからない」という方、多いですね。

 

昔も多かったのでしょうか。

・・・というより、昔は、稼ぐことがせいいっぱいで、「やりたいことなんて、、、そんなの考える余裕がなかった」だけかもしれませんね。

 

 

今の若人は「余裕」があるわけではないですが、大人社会から「やりたいこと」を詰問されるようなケースが多いので、(就職面接やエントリーシート等)

考えないといけない窮地に、追い込まれているのかもしれません。

 

 

だから「やりたいこと」を考えないといけない・・・。

そういう学生さん、多いです。

 

それから、「なんとなくぼー」っとしてしまい、うだうだ・・・「過少ストレス」で壊れ気味、という学生さんもかなりの数でいます。

 

そこで、「やりたいこと」を考えて、つくろう!と、教育場面がなるわけです。

 

 

でも、「何にもない。みつからない」というわけで、困っっちゃう。

これがストレス状態になる、というわけです。

 

 

 

では、どうしたらよいの?

 

ということになるのですが、

私は、正直なところ、一般的に教育機関で実施されている、紙面に書きまとめる自己分析段階では、まだ見つからないと思っています。

 

厳密にいえば、それはとてもとても参考資料にはなります。しかし、本当の意味では、「やりたいこと探し」にはなっていない、ということです。

 

 

ところが、教育場面の多くでは、自己分析と言う名のもとにセミナーや講座が多々展開され、自己分析シート等資料が、「自分のしたいこと」を分析して抽出するようなことにつながるだろう・・・と信じて、たくさん展開されています。

 

もちろん、私もそうしたツールを使って教育を提供しています。

 

 

念のため申し上げますと、
問題はその授業や講座やセミナー、では決してありません。

 

問題なのは、そこで終わってしまっていて、
紙面上、論理的に「やりたいこと」を作成してしまっていることです。

 

そこには、表面意識で形成された、バリバリの論説による、

反論を得難い「やりたいこと」の美辞麗句が並びます。

 

しかし、多くの場合、「本音」や「深層心理」からは、かけ離れてしまっているのです。

 

これが多くの問題を生み出します。

 

私は、この「やりたいこと」に続いて描かれるVISIONを「ペーパーVISION」と呼ぶことにしています。

 

 

ペーパードライバー

ペーパーカンパニー

のように、理屈には合っているけれども、実際はどうだろう‥‥の意味を込めています。

 

 

では、どうしたらよいのか。

 

私は、「こころ」、もっとフォーカスするとすれば、

「こころ」の働き、

感情や感覚、想像力の発揮、

自分との対話力等

 

これらがカギを握っていると考えています。

 

 

それは壮大なことではなくて、日々の小さいことへの「心の働き」、感受性や感覚を大切にして生きる、そのことが鍵を握っていると信じています。

 

 

 

日々、

うれしいな

悲しいな

辛いな

楽しいな

わくわくするな

やめたいな

嫌いだな

大好きだな

分かち合いたいな

役に立ちたいな

 

 

・・・・思いや感情、そして、それに伴う「いい感じ」といった感覚を大切にしたら、

自ずと社会と自分の相性について思い、考え、感触を確かめていることになる。

 

 

そして、人生をより良い、幸せな方へと選んでいく。

人はそうして幸福をつくっていくのだと、思います。

「やりたいことって、どうしたら見つけられますか」という質問を、

多々いただく職業をしています。

 

すると、いつもこうした「こころ」のことを、思ってしまいます。

 

 

「やりたいこと」は、「感情の積み重ね」から生まれるもの。


その「感情の積み重ね」は、多面的経験と感受性と内観力により、
有意識へと運ばれていくもの。

 

つまり、ただただ経験しているだけでは、不足。

その経験から得た感情や感覚を、自分自身でかみしめること、みつめることが必要。

 

 

そして、
何を残すか、

何を手放すか、

何を選ぶか、

感情に相談しながら、決断をしていくこと。

 

これこそが、潜在意識を尊重し、顕在意識で自分をコントロールした、自分も社会も尊重した、社会性あるキャリアデザイン。VISIONメイキング。

 

なのです・・・・と、理屈っぽくなりました。

 

 

でも、そういうことだと思います。

 


自分と社会に「感動づくり」。

心動かす日々が、VISIONをつくる。

それも、互いを尊重し合う、心づかい。

 

 

やっぱり「おもてなし」精神が必須です。

 

 

 

SONORIおもてなしアカデミー

SONORI 中川裕美子

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様

 

こんばんは。

人生で、2度目、印鑑を、道路で拾いました・・・。

しかも、銀行のすぐ近くにて。

 

無事をお祈りしながら、銀行の窓口さんへお渡ししておきました・・・。

研修講師 SONORI 中川裕美子。

 

 

(*画像はイメージです。記事とは無関係です)

 

さて、今週は、女子短大様にて

就職対策、面接対策講座を担当させていただきました。

 

今回は少人数でしたので、チャンス!

せっかくお越しいただいた皆さんが、より知りたいこと、自分のステップにあった時間を過ごしていただきたいと、講義はアクティブラーニング形式を重視。

 

一人ひとりの様子を拝見しながら、

じっくり思ったり考えたりしていただく時間を、多めに取る講座となりました。

 

すると・・・

時間が足りないくらいいっぱいいっぱい質問☆

そうそうその調子!

 

そうしてどんどん自分を高めていってくださいね。

 

お疲れ様でした。

 

SONORI 中川裕美子

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様

 

こんばんは。

寒くなりましたね。

スタッドレスタイヤに交換しました。ひとまず、安心です。

本日は雨、山梨県北杜市、八ヶ岳南麓の小淵沢より、こんばんは。

 

大学非常勤講師 SONORI 中川裕美子です。

 

さて、先週のお話をひとつ。

 

私の授業をサポートしてくださる

TA(ティーチングアシスタント)のSさんが、

海外出張より、無事に戻ってきてくれました!

 

元気に、無事に戻ってきてくれただけでも、うれしいのですが、なんと、また、すてきなお土産もいただいてしまいました☆

 

可愛い!!

ありがとうございます。

全部、豆の種類とイラストが違います、ディズニーランドの珈琲粉です☆

オーランド ディズニーが近い場所で、学会発表だったそうです!

 

 

本当にありがとうございます。

 

学会の発表も良くできたようで、何よりでした!

 

 

授業で、大学2,3年生向けに、院生として、学会の様子や、海外出張の体験や感想を話してくれましたSさん。

 

授業履修者の皆さんも、聞き入っていらしゃいましたよ。

私もたくさん勉強させていただきました!

 

身近な先輩の力ってすごいですね。

https://www.instagram.com/salon.de.sonori/

(インスタグラムも投稿しています)

 

そして・・・

八ヶ岳のSalon de SONORIは、
オーランドのエネルギーをいただき、ウインターグリーン色を活かすべく、クリスマスツリーを出しました。

 

12月に向けて、飾りつけをしてまいります。

 

 

SONORI 中川裕美子

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)