salon de mahya(マーヤ)のブログ

ワイン・料理好きが高じて調理師免許・ワインアドバイザーの資格を習得し,自宅でワイン会と料理教室を開いています。また,テーブルコーディネート,フラワーアレンジのディプロマも習得中で,『食空間コーディネート』を楽しむため,只今活動をしております。


テーマ:
昨日の日中は暑かったのですが・・・
夕方は、いい風が吹き涼しかったです(*^o^*)

この季節に毎年数回開催している「真夏の夜のBBQ」のワイン会です。
平日は予約が取りやすく、東京の夜は比較的涼しくなるのです。

今回の食材は
まず焼けた鶏肉に「ハニーマスタード」をつけて食べると、一段と格別の味になるのです!

次は、豚肉とマッサを混ぜ合わせて焼きました。
見た目が赤いので辛そう! という人もいましたが食べるとまろやかな味!



最後は、牛肉(カルビ)は塩・胡椒で焼いてから、タレで食べました。



屋上からパーティールームへ移動し


今月は「明治おいしい牛乳」タイアッププロモーション」に参加しています。
「明治おいしい牛乳」は
名前のとおり「美味しく飲みやすく、いろいろな料理に使えます
o(^-^)o

指定メニューの「コク旨ミルク卵焼き」
私が考案レシピ明治おいしい牛乳でクリームチーズ寒天」をお出ししました。

暑い夏にピッタリなヘルシーなデザートです。
アクセントにぬれ甘納豆を入れて和風仕立てにしました。
水で寒天を煮溶かし、砂糖と明治おいしい牛乳とクリームチーズを合わせて、後は冷やすだけの時短デザートです。

男性陣は、甘い卵焼きが大好きなんですねo(^-^)o
クリームチーズ寒天も大人気で、お腹一杯といいつつ・・・
残っていた物すべてがなくなりました。

是非、作ってみてください

参加者の一人が誕生日だったので、ローソクを立ててお祝いをしました(*^o^*)



最後に、BBQで飲んだワインです。



泡:ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ 
淡い黄金色の輝き、持続性の強い繊細な泡立ち。
アタックはすっきりとしていますが、複雑味とコクがありとてもリッチ。
豊かな果実味と繊細さやまろやかさが絶妙なバランス。

白:ウェストブルック マルボロ ゲヴュルツトラミネール2014
参加者の方がニュージ-ランド土産を持参
ユリのアロマ、スパイスやレモンの香りが次々と溢れるように感じられます。
大変心地よいフレッシュでエキゾチックなアロマ、味わい、ほんのり感じる自然の甘みがきれいな酸と重なり合う美しい余韻が楽しめます。

赤:シャトー クラリス 2012 
濃いルビーパープル。ヴァイオレットと砕いたブラックベリーのアロマ。
新鮮さは十分で、滑らかでゆったりとしたフィニッシュが続く。

充実したワイン会となり、参加者から「楽しいひと時を過ごすことができました
嬉しいコメントをいただきましたo(^-^)o
しっかり準備したかいがありました

今月は後1回開催します。

マーヤ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

salon de mahyaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。