salon de mahya(マーヤ)のブログ

ワイン・料理好きが高じて調理師免許・ワインアドバイザーの資格を習得し,自宅でワイン会と料理教室を開いています。また,テーブルコーディネート,フラワーアレンジのディプロマも習得中で,『食空間コーディネート』を楽しむため,只今活動をしております。


テーマ:

桜の開化宣言もでて桜

気分は、もう春(*^▽^*)

 

久々の食べ歩き音譜

今日は、友人と久々に優雅なランチをo(^▽^)o

マンダリンオリエンタル東京の38階にあるイタリアンレストラン「ケシキ」でキラキラ

時間も2時だったので、外の景色を見ながらゆっくりと楽しむことができました音譜

 

よく利用する一休で予約

「イル・カーポ」 4品のランチコース 3800円+ドリンク2杯=4700円

税・サービス込みです。

 

前菜:海老とアボカド ズッキーニのサラダ (リグーリア/ジェノバ)

見た目もきれいで、さっぱりした味わい(*^▽^*)

アボガドに玉ねぎとスパイスがきいて・・・

 

スープ:パースニップのスープと人参のグラッセ ホワイトバルサミコ (トレンティーノ=アルト・アディジェ/トレント)

スープにバルサミコ酢が入っているので、酸味がきいて軽い仕上りに感じます。

パスタ:三種類のお肉のボロネーゼのカネロニ ベシャメルソース

量も丁度いい感じです。

メイン:鰆のグリルとブロッコリーのソテー シチリア風トマトとオリーブ ケッパーのソース

春らしくイメージで(*^▽^*)

 

デザート:サラミチョコレート 柚子ソース(シチリア/パレルモ)

あまり甘くなく、ナッツがいい感触て、いいです!

コーヒー:エスプレッソダブルで

ドリンク:スパークリングシャンパン、白ワイン白ワイン

今のイタリアンは、濃厚でなく軽めの仕上がりなので私には、丁度いい感じキラキラ

2時間くらい、ゆっくりとおしゃべりをしながら、楽しいひと時をすごしました音譜

だからホテルでのランチが好きなのですo(^▽^)o

だって、エントランスから空間がゆったりとしているので音譜

 

帰りにホテルのトイレへ、

エ!窓からスカイツリーが、思わずカメラ

友人と別れて、私は散歩がてらコレド、日本橋をプラプラと歩きながら、東京駅まで行きました。

なんせ、コレド初めて来たので・・・雰囲気があっていいですね!

私の好きな食材屋さんが、いっぱいあるので!

今回は、お腹一杯だったので、買う気にはなりませんでしたが。。。σ(^_^;)

 

 この周辺は、無料巡回バス「メトロリンク日本橋」も走ってとっても便利ですよ。

 

料理のヒントになったものもあったし・・・

今日は充実した一日でした音譜

 

マーヤラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は天気もよく晴れ・・・でも花粉症には辛い汗

 

今月の料理教室のご報告です。

生徒さんも花粉症の方も多く、室内でもマスク着用でした(><;)

 

今回のテーマは、も!「塩麹に続く塩酒粕で♪鶏や魚に漬けるだけでなくカルボナーラや美容にも!」でした。

塩酒粕は塩麹のように寝かせて作ることなく、その日から料理に使うことができます。

使い方は塩麹と同じで、手軽に料理を美味しくしてくれるだけでなく、美容にも使えますよ!
塩酒粕は、味噌やはちみつを入れたり、マヨネーズ風にするなど料理の幅が広がります。

 

【テーブルコーディネート】

桜のピンクをメインにシルバーと白をアクセントに上品なかわいらしさをイメージしてみました。

今回は超時短料理でした。

【塩酒粕】 
酒粕・塩・水を混ぜれば、出来上がり。

塩麹に続く万能発酵調味料は「塩酒粕」!
 

 

【塩酒粕でカルボナーラ】 
パルメザンチーズの変りに塩酒粕で・・・

サッパリでまろやかな味わいに、箸の変りにフォークが進みます。

 

【塩酒粕で鶏肉ソテー】
塩酒粕と味噌を足した漬け床に鶏肉をつけて焼きました。

冷めても美味しいですよ!ネギとも相性もgoodキラキラキラキラ

 

酒粕を使った野菜漬け甘酒を試食としてご用意いたしました。

生徒にとっても喜んでもらえました。

人気の甘酒は、酒粕さえあれば、自分の好みの甘さ、手軽にできます。

野菜漬けは、シャキシャキ感と甘さがあり、いくらでも食べられます。

今回は、時短料理でしたので、食事タイムが長く楽しいひと時となりました(*^▽^*)

 

来月は、22日と23日です。

皆様のご参加をお待ちしておりますm(_ _ )m

 

マーヤラブラブ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いざ2日目です。

天気はくもり

 

足立美術館へ行く途中に、

寿製菓がやっている「お菓子の壽城へ」

ここも試食満載(*^▽^*)(*^▽^*)

因幡の白うさぎとち餅が有名ですが、

ここでは、鯖寿司、バターケーキを購入

 

外にでると、大山(だいせん)が見えます。

 

足立美術館 滞在時間は1時間半

時間帯によるみたいですけど,10時半くらいだったので,空いていました。

説明用のイヤホーンを借りて・・・

(これを聞きながらい見たら3時間かかるって。゚(T^T)゚。)

やはり庭園がすごい(*^▽^*)(*^▽^*)

四季折々の庭園が見えるそうです。

一番人気は,やはり紅葉の時期だそうです。

また、来たいです(*^▽^*)

 

ここでは、板わかめと桂月堂「薄小倉」を購入音譜

 

お昼は、出雲大社の八雲で「出雲そば」を堪能

 

午後は、出雲大社を観光、滞在時間は2時間

縁結びの神様「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」で有名な出雲大社。

出雲大社のおまいりは「2礼、4拍手、1礼」です。

現地の説明してくれる人に案内をしてもらってから、後はフリー。

 

右にラインが5つ、5つあるのが、出雲大社と京都御所のみだそうです。

「祓社(はらえのやしろ)」という小さなお社。

 

因幡のしろうさぎの像も

“大しめなわ”があるのは、神楽殿(かぐらでん)です。

本当は、ここから入っていくのですが・・・

時間があったので、神門通りをプラプラ

水曜日のせいか、観光客もあまりいなく・・・ちょっと寂しい

 

ここから「島根ワインナリー」へ

7種類の試飲があり、有料の試飲300円でメルローを,定価は2800円だったかな?

味に少し厚みがないし,マリアージュも物足りない感じ(;^_^A

「赤てん」さつまあげを購入

 

出雲空港に5時半くらいについて、7時半のフライトまで自由行動なので

軽く飲み生ビール

つまみに赤てん・・・ちょっと辛くしたさつまあげ

あごやきは・・ちょっと固い

 

飛行機 ウトウト1時間半

 

2日間,充実した旅行でしたラブラブラブラブ

 

買ってきたお土産で,早速料理をしました。

切干大根・あごだし→切干大根

あごだし・板わかめ→味噌汁

 

最近は,買ってきたお土産はすぐに消費するようにしています。

いまだに残っているお土産があり・・・

料理を作る時期をいしてしまいます。

また,賞味期限が切れていたりして・・・

 

マーヤラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん こんにちは(*^▽^*)

 

久々に1泊2日のツアー国内旅行に行ってきました。

松葉ガニと温泉をキーワードに探して・・・

 

「タグ付き松葉ガニフルコースとアワビの踊り焼き

出雲大社・足立美術館・三朝温泉」クラブツーリズムツアー

 

中国は、その日でも天気が変わるので、傘は持参してくださいと、

添乗員さんが言っていましたが、

2日間、降られることもなかったです。

 

羽田発の飛行機で飛行機岡山空港へ

バスで途中、道の駅に寄り

ここで試食した果物がみずみずしい美味しいのみビックリ音譜

私はここで、切り干し大根と真空パックした焼き芋を購入

 

駐車場から鳥取砂丘へは、リフトで

日本最大の観光砂丘

あまり期待していなかったけど、実際に行ってみるとなんかいいのです音譜

冬がいいです。上まで上がるのは、結構大変だけど・・・

寒い日本海の荒々しさが、気持ちがいい

風紋もきれいに

ここでは、鳥取名物の「塩らっきょ」を購入

買うのは関東の人のみで、関西の人は買わないそうです。

なぜだろう????

私は、タルタルソースなどの料理に使おう思っています。

 

バスから見た日本海・・・

 

夕食は、浜坂漁港・海潮館で

「あごだし」を買ってから、いざ蟹づくし・・・

茹で蟹に蟹味噌を混ぜて食べるのが一番美味しかったです!

蟹をむくのが大変で、会話もあまりなく、アルコールも飲めない・・

アワビはイマイチ(><;) 小さくて味があまりない(。>0<。)

 

8時半くらいい鳥取県にある三朝温泉へ

三朝ロイヤルホテルで泊温泉

ちょっと古いけど、ベットと畳のお部屋でした。

温泉は、ヌルヌルして、とってもいいお湯でした。

お水もとても美味しいかったですキラキラ

 

部屋で、ちょっとブランデーを飲んでから寝ました。

 

マーヤラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様 こんにちは(*^▽^*)

 

三寒四温といいますが,段々春に向かっていますね音譜

花瓶の梅の花がきれいに咲いています音譜

 

来月の簡単おもてなし料理教室のご案内です。

今回のテーマは、「塩麹に続く塩酒粕で♪鶏や魚に漬けるだけでなくカルボナーラや美容にも!」です。

3月になってもまだまだ寒い中,酒粕でぽかぽか体も温まりましょう!
酒粕というと一般的には「粕漬け」くらいしか思い浮かばないと思いますが・・・
最近の発酵食ブームの波にも乗って、「酒粕」も注目を浴びています。
酒粕とは,米・米麹・水を原料として造られる日本酒の製造過程で生まれる食材です。
塩麹に続く万能発酵調味料は「塩酒粕」

 

              記
 日 時 2017年3月15日(水)19:00~22:00
            3月18日(土)15:00~18:00
            3月19日(日)11:00~14:00
       JR「品川」駅下車徒歩10分,
       東京モノレール「天王洲アイル」駅下車徒歩5分 
  人 数  5名まで
  会 費  4,000円(料理・ワイン付)
  内 容

 ・塩酒粕(塩麹のように寝かせて作ることなく、その日から料理に使うことOK!


 ・塩酒粕で鶏肉ソテー(塩酒粕にお味噌をプラスしたつけ床に鶏肉を漬けてからネギと一緒に焼きます。


 ・塩酒粕でカルボナーラ(クリーミーなのにくどすぎない味わいがいいですよ!)

ご参加いただける方、レッスン日の一週間前まで(8日、11日、12日)までにご連絡ください。
レッスン料の振り込みをもちまして,正式なお申込みとさせていただきます。         
誠に恐れ入りますが,振り込み手数料はご負担下さい。
前日・当日のキャンセルにつきましては,レッスン料の全額を申し受けます。

 

詳細は

 

皆様のご参加をお待ちしておりますm(_ _ )m

 

マーヤラブラブ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。