salon de mahya(マーヤ)のブログ

ワイン・料理好きが高じて調理師免許・ワインアドバイザーの資格を習得し,自宅でワイン会と料理教室を開いています。また,テーブルコーディネート,フラワーアレンジのディプロマも習得中で,『食空間コーディネート』を楽しむため,只今活動をしております。


テーマ:

門松あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします鏡餅

 

今年の手作りおせち料理です。

一番のおすすめは「黒豆の赤ワイン煮」

大玉丹波黒豆(飛切)の一番いいものを使い

こんにゃくがアクセントになり、汁はたっぷりと・・・汁まで美味しく飲めます(*^▽^*)

「洋風栗きんとん」

栗がたっぷりで、ブランデーで風味つけします。

「はんぺんで伊達巻、」

はんぺんで卵のとろみをつけて、オーブンでやきます。

「メープル田作り」

メープルを使うとべとつかず、くるみがいいアクセントになります。

今回は、タレが多かったのですが、味が濃い目になってしまいましたσ(^_^;)

「いくらの醤油漬け」

以前、お魚くらぶで秋しゃけをおろして、いくらを何回も何回も洗って、醤油づけしました。

後、なますも!

 

と年末に一生懸命作ったかいもあり、友人にもおすそ分けしましたが、とても喜ばれましたキラキラ

もちろん、家族にもキラキラ

 

後は、ローストビーフ、ステーキ、蟹、タコ、トロ・・・

ケーキも音譜

 

お正月は、暴飲暴食になってしまいますが・・・

まあ、たまにはいいでしょうあせる

 

マーヤラブラブ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

皆様 こんには(*^▽^*)

 

今日は一日おせち作りですおせち

栗きんとん、メープル田作り、はんぺんで伊達巻、黒豆の赤ワイン煮

 

次回のテーマは、「日本の冬の香り「柚子」バレンタインの濃厚ガトーショコラ&鍋で変身」です。
冬の料理で欠かせない「柚子」を使ったレッスンを開催します。
バレンタインのためのチョコレートケーキがメインです。
スイーツにレモンはよく使われますが,柚子はレモンより酸味がきつくなく爽やかな柑橘系の香りがちょっぴり優雅な気分になります!

              記
  日 時 2017年1月28日(土)15:00~18:00
            1月29日(日)11:00~14:00
          JR「品川」駅下車徒歩10分,
          東京モノレール「天王洲アイル」駅下車徒歩5分 
  人 数  5名まで
  会 費  4,000円(料理・ワイン付)
  内 容 ・柚子の果汁とはちみつ漬け


 ・ガトーショコラ柚子風味
   濃厚なチョコレートと柚子の香りとほろ苦さがの中で広がります。

   作ったケーキは,試食し、残りはお持ち帰りしていただきます。


 ・ 柚子の鶏塩鍋
   柚子は、ぐつぐつ煮込んだ野菜や肉の味を引き 立ててくれます。

 

ご参加いただける方1月21日までにご連絡ください。


レッスン料の振り込みをもちまして,正式なお申込みとさせていただきます。         
誠に恐れ入りますが,振り込み手数料はご負担下さい。
前日・当日のキャンセルにつきましては,レッスン料の全額を申し受けます。

 

後、料理家サイト「クスパ×ロート製薬」のコラボ企画として
ダルーラ時短アレンジレシピコンテストに参画しています。
2品アップしているので、FBで「いいね!」のご協力をお願いします。

 

今年も皆様にレッスンにご参加いただきありがとうございました。
来年からは、平日の夜のレッスンも開催しますので、引き続きよろしくお願いいたします。

それでは、どうぞよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。門松鏡餅

 

マーヤラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様 今晩は(*^▽^*)

今年最後の料理教室を、平日の夜に開催しました。

12月28日午後7時から

今回のテーマは「おせち料理」です。
テーブルコーディネートは、お正月モードで赤をメインに黒を使いコントラストをつけて和風にしてみました。

今回のレッスンの内容です。時短で簡単にできるおせち2品を作りましたキラキラ

【はんぺん伊達巻】
材料をミキサーで撹拌して、後はオーブンで焼くだけで上手にできるのです。
試食し、後はお持ち帰りしていただきました。

本当に失敗はないのです音譜(*^▽^*)

【メープル田作り】 
メープルシロップで煮るとべたつかないのです。

くるみを入れるので、いいアクセントになり、日本酒・ワインにも合います。
こちらも試食し、後はお持ち帰りしてしていただきました。


【豚バラと白菜鍋】
豚バラ肉と白菜以外にも野菜を入れて楽しみました。

白菜と人参の切り方もレッスンしました。

結構お腹が一杯になりますよ!

 

と今年のレッスンは終了しましたが、皆様に料理教室に参加していただきありがとう

ございましたm(_ _ )m

 

これからおせち料理作りに集中しますあせる

 

マーヤラブラブ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、自宅でクリスマスパーティーを4人で楽しみましたキラキラクリスマスツリークリスマスベル

今年のカラーは、赤

テーブルコーディネートは、赤とゴールドでカジュアルに(*^▽^*)

この赤いテーブルクロスも、私の手作り(*^▽^*)

真ん中にあるのは、アイオリソースとサラダ

牛タン以外は、全部私の手作り

前菜は、キャロットラペ、牛タンの燻製、鯛の昆布しめ、フォアグラのソテー

 

メインは、鴨のオレンジソース九条ねぎ添え

フランス産の鴨を使って、クリスマスの定番料理です。

今回は、鴨と九条ねぎを合わせてみましたが、結構いけますよOK

クリスマスケーキは、苺のロールケーキ

 

シャンパンまずはシャンパンで乾杯

白ワインフランス アルザス地方の品種はゲヴェベルツトラミネール

みんなは、初めて飲んだようですが、美味しいとOK

赤ワインフランス コートデローヌ シラー種

後は好き好きに

ロックグラス生ビール

アルコールも結構飲みました音譜

美味しいキラキラ美味しいキラキラと言って、残っていた料理もきれいになくなりました音譜

私も少々飲み過ぎましたあせる

 

でも料理も作り甲斐があり、とっても満足のいくクリスマスでした音譜

 

マーヤラブラブ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のブログの続き・・・(*^▽^*)

 

ランチが終わってから,

横浜ランドマークタワー  ドックヤードガーデンで開催されている

プロジェクトマッピング「くるみ割り人形」の整理券をもらってから

ランドマークのクリスマスツリーを見ながら

いざコンサート会場であるパソフィコ横浜へ

4時半会場でコンサートがはじまったのが,6時過ぎ

初めてのコンサートでしたが,ほとんど立ちっぱなし

毎年12月31日まで横浜でコンサートを開いているので

常連さんばかり,また年齢層も高い(*^o^*)

でも,十分堪能できました音譜

 

8時半終了し,アンコールの2曲目で会場を抜け出し

帰りは,入口はクローズになっているため,1階の出口へ

これが,また2階への階段がクローズになっているので

2階になかなか上がれず,うろうろとσ(^_^;)

9:10開始 のドックヤード会場へ

約10分の上映でしたが

なんかほっこりとして時間を味わいました(*^o^*)

 

喉が渇いていたので,ドックヤード内の居酒屋で生ビール

この居酒屋でも福山雅治の曲が流れていました。

余韻にひたりながら,2杯飲んで帰りました。

 

久々に充実した半日を過ごしました音譜

 

マーヤラブラブ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。