salon de mahya(マーヤ)のブログ

ワイン・料理好きが高じて調理師免許・ワインアドバイザーの資格を習得し,自宅でワイン会と料理教室を開いています。また,テーブルコーディネート,フラワーアレンジのディプロマも習得中で,『食空間コーディネート』を楽しむため,只今活動をしております。

NEW !
テーマ:

皆様 今晩は!

 

5月のSalon de Mahyaの料理教室のご報告です。

今回も、初めて参加される生徒が数人いました。

 

今回のテーマは、春の香り♪揚げないコロッケ・筍ご飯&サラダ風カブの浅漬け」でした。

【テーブルコーディネート】

新緑の緑を基調に黒とシルバーで爽やかを演出してみました。

登録している料理家サイト「クスパ×宝酒造「澪」」のコラボレーション企画参画中です。

食事タイムに、まずは生徒さんたちと「澪」で乾杯o(^▽^)o

お米の甘さを感じる日本酒のスーパクリングです。

アルコールは、ビールと同じ5%です。

お土産に「澪」を1本生徒さんにプレゼントキラキラキラキラ

その後は、白ワインで白ワイン白ワイン白ワイン楽しみました。

食事タイムでのアルコールが進むにつれ楽しいひと時となりました(^^♪

 

【揚げないコロッケ】 

中身は、じゃがいもと挽肉を油揚げに入れて揚げるというより焼きます。

冷凍もできますよ。

生徒さんは、コロッケとつけ合わせの春キャベツも何もつけなくても美味しく食べれると言っていました。

結構お腹がいっぱいになりますよ!

 

【筍ご飯】 

まずは筍の切り方をレッスン( ^ω^)・・・

どのように切っていいのかわからない生徒さんが多かったです!!

筍と油揚げを一度煮含めたから、お米と一緒にルクルーゼで炊きます。

その方が筍に味がついて美味しいですよ!

炊飯器より時短で、ガスで炊く方が美味しいのです音譜

生徒さんにも大人気でした。

 

【カブの浅漬け】

カブの葉も使い、塩・鷹の爪・昆布で、好みの塩下限につけてから、レモンの酸味を足します。

さわやかの味わいので、箸休めになり、アルコールなら何でも合います。

腹一杯でも箸が進みます(^^♪

 

生徒さんは、結構お腹一杯になったようです音譜

 

マーヤラブラブ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

GWはいつもいい天気晴れ晴れ

紫外線が強い汗汗

ネットで予約した「日本橋クルーズ60分」に!

開放感抜群のオープン船で運河そして東京港をめぐる60分クルーズ。
日本橋周辺の川を代表する橋をくぐり、月島・晴海や東京港まで足を伸ばします。
なかなか観られない橋の裏側や日頃、徒歩や車で通る見慣れた景色を川から見上げると新たな発見が!
 

2時の乗船なので30分前に行ってチケットを購入

本当に日本橋の下にある船着き場から乗船音譜

日差しよけに麦わら帽子を貸してくれますo(^▽^)o

ガイドさんからアナウンスもあります。

なぜかキリンがo(^▽^)o 縁起がいいらしい!

スカイツリーも見えます

海へ

築地が見えます。

住吉水門 

隅田川

1時間でしたが、天気がよかったのもありましたが

結構充実して楽しめました音譜

 

日本橋も、結構な人でした汗

 

マーヤラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様 ワイン会の続きです(*^▽^*)

屋上で「ワインでBBQ」で出しました料理レシピを公開していますo(^▽^)o

ホットプレートと食材を全部用意して,すぐに始められます。

いつもBBQは、鶏肉から初めていましたが、今回は前菜としてバーニャカウダから始めました。

今回は、人数が多いので3倍の分量を作りました。

どの料理も好評でした。

 

【和風バーニャカウダ】

材料(4人分)
にんにく           3片
牛乳             100cc
オリーブオイル    大さじ4
白味噌          大さじ2
牛乳            大さじ4
黒胡椒          適宜
好みの野菜(人参,パプリカ)
ソーセージ      適量
パン           お好み

作り方
1.鍋に牛乳とニンニクを入れ,吹きこぼれないように弱火でにんにくが柔らかくなるまで煮る。
2.にんにくは,つぶしてみじん切りにする。
3.ボウルに味噌と牛乳(大4)を入れ,よく混ぜ合せる。
4.鍋ににオリーブオイルと2)を入れ弱火で炒め,香りがでたら3)を入れよくかき混ぜ,黒胡椒を降って火を止め,耐熱器に入れる。
5.ひと口大に切った人参は,ボウルに入れ電子レンジで3分くらい加熱する。
6.ホットプレートを保温状態にし,真ん中に4)をおき,周りに野菜を飾る。 

 

【チキンサテ】

材料(4人分)
鶏もも肉             2枚
塩・胡椒            適宜
ピーナッツバター      大さじ2
豆板醤            小さじ2
醤油               大さじ2
ごま油            大さじ2
酒                大さじ2
レモン汁           小さじ2
にんにくのすりおろし  小さじ2

作り方
1.鶏肉は食べやすい大きさに切って、塩・胡椒を軽く振る。
2.ボウルにピーナッツバター・豆板醤・醤油・ごま油・酒・レモン汁・にんにくを入れ混ぜ合わせる。
3.2)に1)を入れ,よく混ぜ込み,冷蔵庫で1時間以上ねかす。
4.ホットプレートに油を入れ,3)を両面焼く。

 

【ちくわチヂミ】

材料 (1枚)
ちくわ       3本
万能ねぎ    6束
卵          1個
水          100cc
小麦粉     70g
白玉粉     30g
桜海老     7g
塩・胡椒    適量
ごま油      大さじ1
【たれ】
醤油      大さじ1
酢        小さじ1
ラー油     適量

作り方
1.ちくわと万能ねぎは、荒みじん切りにする。
2.ボウルに卵を溶き、水・小麦粉・白玉粉・塩・胡椒を加えてよく混ぜ、1)と桜海老を合わせる。
3.フライパンをあたためてごま油をひき、2)を流し入れて中火で両面に少し焦げ目が付くまで焼く。
4.3)を食べやすい大きさに切り、醤油・酢・ラー油を混ぜたタレをかえて食べる。

 

後は、豚肉と牛肉を焼いて、楽しみました。

 

マーヤラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様 こんにちはo(^▽^)o

GWが始まりました。

早速、毎年この時期恒例の「ワインでBBQ」を開催しました。

平成29年4月29日 午後2時から

 

今回もいい天気晴れで風はありましたが、段々なくなり

最高のBBQ日和でしたキラキラ

マンションの屋上でまずはシャンパンで乾杯シャンパンシャンパン

 

シャンパンフランス・シャンパーニュ・モンテュイ・ペール・エ・フィス・ブリュット・レゼルヴ
シャンパンフラス・シャンパーニュ・ジェルマール・ブルトン・ブリュット・トラディション

シャンパンスペイン・カバ・マス・ペレ・セレクシオ・ブリュト
白ワインスペイン・コントレラス・ルイス・パレデロ '15
白ワインスペイン・オストラス・ペドリン '15
白ワインフランス・シャトー ヌフ デュ パプ ブラン ラ ベルナルディン '12 M.シャプティエ 
赤ワインスペイン・レッソ・ネグレ '15
赤ワインスペイン・カタルーニャ地方 ジャスピー・マラグダ '11

 

以上スペインの固有品種の白(ベルドシーリャ・サレマ)、赤(ガルナッチャ)、フランスの白の8本まで屋上で飲んでから、シアタールームへ移動

最初に料理家サイト(カイハウス)からDHC市場調査を依頼されている
スペイン産有機食用オリーブオイル 世界最高峰と名高い
「ヌニェス・デ・プラド アーリーハーベスト エクストラバージン」
を参加者に試食してもらいました。

アンケートに答えると,もれなく1本オリーブオイル(500ml)3500円相当をプレゼントしました。DHCは太っ腹ですね(*^▽^*)

フルーティーな香りや味わいで、まさにオリーブのフレッシュジュース!
オイル特有の苦み・辛みをそのまま生かすため、あえて未ろ過で瓶詰め
採油法は、自然にしたたり落ちるオイルだけを集める「アカプルコ侯爵方式」
パンにつけて食べてみると、美味しさがわかります。

詳しくはDHC

料理に使うより生の方が絶対美味しい!

これ1本貰えるの!うれしい!

と皆さん、とても喜んでいました。

 

試飲が終わると、景色もいいせいか話が盛り上がり

赤ワインフランス・ルーション地方 ラ・パッション・グルナッシュ '14
赤ワインイタリア テッレドーラ タウラージ '07

 

ワインが足りなくなり、外へ買い出しをして・・・

赤ワインオーストラリア ジェイコブス・クリーク クラッシック シラー・カベルネット '15
赤ワインアメリカ ダークホース・ビック・レッド・ブレンド

残り30分からカラオケで、楽しみました音譜

 

皆さんは、その後品川で、23時まで赤ワインを飲んでいたそうです。

本当にお酒が強いです!!

 

みなさん楽しい時間を過ごしたようでよかったです音譜

 

マーヤラブラブ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様 こんにちは(*^▽^*)

 

今週末からGWですね音譜

天気もよさそうです。

なんかウキウキしますねキラキラ

 

今月の簡単おもてなし料理教室のご報告です。

今回のテーマは。「BBQ気分♪ホットプレートでバーニャカウダ&チキンサテ&ちくわチヂミ」でした。


食卓にホットプレートと食材を全部用意して,すぐに始められる!

イベントや、誕生日、記念日、週末のごちそうにも最適です。
もちろん外でBBQでもしながら春をもっと感じたい時にもお勧めです。
ホットプレートがない場合は,フライパンでOKです。

 

【テーブルコーディネート】

ホットプレートがメインなので,カジュアルはスタイルにしました。

 

レッスンが始まる前に,料理家サイト(カイハウス)からDHC市場調査の依頼がありまして

スペイン産有機食用オリーブオイル

世界最高峰と名高い

「ヌニェス・デ・プラド アーリーハーベスト エクストラバージン」

を生徒さんに試食してもらい,アンケートに答えると,もれなく1本

オリーブオイル(500ml)をプレゼント 3500円相当なものを音譜

フルーティーな香りや味わいで、まさにオリーブのフレッシュジュース!

オイル特有の苦み・辛みをそのまま生かすため、あえて未ろ過で瓶詰め

採油法は、自然にしたたり落ちるオイルだけを集める「アカプルコ侯爵方式」

パンにつけて食べてみると、美味しさがわかります音譜

生徒さんも大喜びでした(*^▽^*)

詳しくは、DHC

 

【和風バーニャカウダ】

ホットプレートの上ならソースだけでなく野菜もあつあつをキープできます。アンチョビの変わりに味噌を使いました。

 

【チキンサテ】

甘辛味がクセになるサテは、インドネシアやマレーシア風の焼き鳥です。

鶏肉を漬けダレにつけて、串に刺さずにパパッと炒めて、ぐっと手軽なおかずに仕上げます。

 

【ちくわチヂミ】

ちくわとネギを荒みじんに切って混ぜて焼くだけ! 

つるんとした食感の生地とちょっと甘さのある「ちくわ」の歯ごたえは最高の相性。

チヂミ独特の味わいの決め手は白玉粉とごま油です。
冷めても美味しいので、お弁当にもピッタリですよ!

 

生徒さんから,。DEAN & DELUCA」のケーキの差し入れをいただきましたm(_ _ )m

美味しくいたたきました音譜

 

今回は、時短料理でしたので、食事タイムが長く楽しいひと時となりました(*^▽^*)

 

5月は、27日と28日です。

皆様のご参加をお待ちしておりますm(_ _ )m

 

マーヤラブラブ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。