salon de mahya(マーヤ)のブログ

ワイン・料理好きが高じて調理師免許・ワインアドバイザーの資格を習得し,自宅でワイン会と料理教室を開いています。また,テーブルコーディネート,フラワーアレンジのディプロマも習得中で,『食空間コーディネート』を楽しむため,只今活動をしております。

NEW !
テーマ:

葉山に移住体験 3日目です。

今日は台風の影響で午前中は晴れ

午前中は、葉山での暮らしぶりなど、いろいろと興味があったので、民泊を提供している「こずえさん」といろいろとご自宅で話をしました。引き続き歩いて一色海岸の海の家でまたおしゃべりを楽しみました。

結構海水浴のお客さんがいます。

 

その後は、私は、神奈川県立近代美術館で「クエイ兄弟-ファントムミュージアム」を鑑賞しました。

クエイ兄弟は,ストップモーション・アニメーションの分野で1986年「ストリート・オブ・クロコダイル」を発表して,カルト的な人気になりました。

名前は知らなかったけど、見たことがありました。

 

午後は、台風が近づてきたので、泊まっている場所近くにある

一見フレンチレストランのようなお洒落な白い洋館のお寿司屋さん「吉兆」で・・・

カウンター席で、大将と会話を楽しみつつ飲みながら特上寿司を頂きました音譜

「吉兆」は開店して30年ということで、またここでも、葉山のくらしぶりなど・・・

2時間くらい会話を楽しみながら、美味しい魚を食べました音譜

 

夜は台風で雨と風が強く・・・テレビがないので、することがなくネットサーフィンをしていました。

 

次の日はいい天気晴れ晴れ

散歩がてら、プレドールまで行って、パンを買ってきました。

10時すぎにチェックアウトして、海回りのバスで逗子駅まで行き、横須賀線で帰りました。

 

都心から1時間くらいで行けて、海と山があり、夏は結構陽射しが強いので日焼け対策が必要ですが・・・

ゆっくりとするには、いいところです。

ちょっと物件を探してみようかと思ったりしています!!

 

葉山の地理も大体わかったので、また暇を見つけて日帰りで来てみようと思っていますラブラブ

 

マーヤラブラブ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

葉山に移住体験 2日目です。

今日は天気が曇っていてくもり

午前中は、一色、大浜、長座ヶ﨑の海水浴場を散歩

まあまあ海水浴の方はいます。

帰りに、燻製香房スモークハウス葉山に寄り、アジと鯖を買いました。

そこのご主人も古民家に移住して10年になるけど、「葉山はいいところだよ!」と言っていました。

 

午後は、葉山に住んでいる友人宅へ、料理を作りに行きました。

2時くらいに迎えに来てもらい、スーパーで食材、有名なパン屋さん「プレドール」でフランスパン、隣のケーキ屋さん「サンルイ」でケーキを買いました。

隣にある氷屋さんの行列が気になりましたが・・・(;^_^A

友人宅に行って、料理をしました。

友人宅の2階から海が見えるのですo(^▽^)o

ワインを飲みながら食事をして、楽しいひと時を過ごすことができました音譜

帰りは、犬の散歩がてら、途中まで送ってもらいました音譜

 

マーヤラブラブ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん こんにちは(*^▽^*)

 

葉山は以前から好きで、いずれは移住したい・・・・と思っていて、日帰りでは行ったことは何度もあったのですが・・・

8月14日から17日まで、airbnbの民泊を体験してきました。

airbnbに登録して、いろいろと探して

葉山一色海岸近くの古民家、離れの和室

トイレと小さい流しはありました。

キッチンとお風呂は母屋をお借りしました。

 

電車で1時間で逗子駅の到着

そこからバスで15分「旧役場前」で下車

冷房などいらず、窓を開けていれば風が通って涼しいです(-^□^-)

 

今日の夕食は、友人と一緒で「魚」と思っていて

泊まることろから歩いて、「魚佐」に行ったらやはり混んでいて(;^_^A

他を探すころになり・・・結局歩いて「ラマレドチャヤ」で行ってしまいました(><;)

電話したら空いていたので、助かりました音譜

随分昔にデートで数回行ったきり・・・

昔は正統派のフレンチで高かったのです(T^T)゚。

私が払ったわけではないですが・・・(;^_^A

値段も昔よりリーズナブルでドレスコードもなく

今回は、アラカルトで

まずは、前菜で「ウニのパイ包み」 

ウニの濃厚な味わいに感激音譜

 

「鮮魚のカルパッチョ」

地元のタコと野菜が美味しい音譜

どれもあっさりとして美味しいの一言ラブラブ

 

次は「魚のソテー」  野菜が一杯のって、魚も香ばしく焼けていて音譜

 

最後に「葉山牛のソテー」これは少々お値段が高い

赤身ですが、肉の味がしっかりして美味しいの一言ラブラブ

ワインはケンゾーエステートの「asatsuyu」

品種はソーヴィニョン・ブランですが、樽がきいて結構しっかりした味わいで美味しかったですo(^▽^)o

 

ラマレドチャヤは、今年で40周年だそうです。

私好みのあっさりとして、野菜も多く、また行ってみたいと思うほど美味しい食事でしたラブラブ

 

帰りは、タクシーを呼んでもらいましたあせる

 

マーヤラブラブ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の日中は暑かったのですが・・・
夕方は、いい風が吹き涼しかったです(*^o^*)

この季節に毎年数回開催している「真夏の夜のBBQ」のワイン会です。
平日は予約が取りやすく、東京の夜は比較的涼しくなるのです。

今回の食材は
まず焼けた鶏肉に「ハニーマスタード」をつけて食べると、一段と格別の味になるのです!

次は、豚肉とマッサを混ぜ合わせて焼きました。
見た目が赤いので辛そう! という人もいましたが食べるとまろやかな味!



最後は、牛肉(カルビ)は塩・胡椒で焼いてから、タレで食べました。



屋上からパーティールームへ移動し

今月は「明治おいしい牛乳」タイアッププロモーション」に参加しています。

指定メニューの「コク旨ミルク卵焼き」
考案レシピ明治おいしい牛乳でクリームチーズ寒天」をお出ししました。

暑い夏にピッタリなヘルシーなデザートです。
アクセントにぬれ甘納豆を入れて和風仕立てにしました。
水で寒天を煮溶かし、砂糖と明治おいしい牛乳とクリームチーズを合わせて、後は冷やすだけの時短デザートです。

男性陣は、甘い卵焼きが大好きなんですねo(^-^)o
クリームチーズ寒天も大人気で、お腹一杯といいつつ・・・
残っていた物すべてがなくなりました。

参加者の一人が誕生日だったので、ローソクを立ててお祝いをしました(*^o^*)



最後に、BBQで飲んだワインです。



泡:ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ 
淡い黄金色の輝き、持続性の強い繊細な泡立ち。
アタックはすっきりとしていますが、複雑味とコクがありとてもリッチ。
豊かな果実味と繊細さやまろやかさが絶妙なバランス。

白:ウェストブルック マルボロ ゲヴュルツトラミネール2014
参加者の方がニュージ-ランド土産を持参
ユリのアロマ、スパイスやレモンの香りが次々と溢れるように感じられます。
大変心地よいフレッシュでエキゾチックなアロマ、味わい、ほんのり感じる自然の甘みがきれいな酸と重なり合う美しい余韻が楽しめます。

赤:シャトー クラリス 2012 
濃いルビーパープル。ヴァイオレットと砕いたブラックベリーのアロマ。
新鮮さは十分で、滑らかでゆったりとしたフィニッシュが続く。

充実したワイン会となり、参加者から「楽しいひと時を過ごすことができました
嬉しいコメントをいただきましたo(^-^)o
しっかり準備したかいがありました

今月は後1回開催します。

マーヤ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様 久々のブログですo(^-^)o

湿度が高く暑い日が続いていますが・・・
いかがお過ごしですか

Salon de Mahyaからの9月の簡単おもてなし料理教室のご案内です。
9月のテーマは、「ポルトガルの万能調味料「マッサ」で豚肉・ピラフ・スープが美味しく変身!」です。
元気が出る赤!自然なパプリカの風味で料理にコクと美味しさをプラス!
ワインに合うように、マッサを使った料理をご用意いたします。
 
               記
日 時 2016年9月24日(土)15:00~18:00
           9月25日(日)11:00~14:00            
人 数     4名まで
レッスン料  4,000円(料理・ワイン付)
内 容
 ①マッサ(残った物はお持ち帰りしていただきます。)

  お店でも売っていますが・・・時間はかかりますが、手作りする方が安いです 
 パプリカ2個から約120gのマッサが作れて、保存の目安は1~2ヶ月です。

 ② マッサで豚肉の野菜炒め

 豚肉にマッサをつけ置きしてから、野菜と一緒に炒めます。
 豚肉の旨みと野菜の甘さが引き立ち、いつもの肉野菜炒めが変ります

マッサでタコピラフ

ポルトガルではタコが人気で、色んな料理に使われます
 無水鍋(バーミュキュラやる・クルーゼ)で簡単にできる、パプリカの甘い味わいが香り、 見た目もきれいな仕上がりに(*^▽^*)
 
ご参加いただける方9月17日までにご連絡ください。

レッスン料の振り込みをもちまして,正式なお申込みとさせていただきます。         
誠に恐れ入りますが,振り込み手数料はご負担下さい。
前日・当日のキャンセルにつきましては,会費の全額を申し受けます。
 
次回は,10月は22日、23日を予定しております。
 
お問い合わせ・参加→
詳細は追って連絡します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

クックパット料理教室天王洲アイル教室として5月から登録しております。
レッスンの内容は大体同様ですが,レッスン料は4800円と少し高いですが
日程が合えばこちらもご参加ください→


それでは,皆様のご参加をお待ちしておりますm(_ _ )m

マーヤ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。