salon de mahya(マーヤ)のブログ

ワイン・料理好きが高じて調理師免許・ワインアドバイザーの資格を習得し,自宅でワイン会と料理教室を開いています。また,テーブルコーディネート,フラワーアレンジのディプロマも習得中で,『食空間コーディネート』を楽しむため,只今活動をしております。


テーマ:
皆様 こんにちはo(^-^)o
今日はあいにくのですね
そろそろ梅雨の時期ですね・・・

6月のテーマは、「自家製ジンジャージャムが料理と飲み物に変身!」です。
梅雨をスッキリ過ごす・・今がこの時期から出回る新生姜でジャムを作ります。
ジンジャージャムを使って豚の生姜焼き、自家製ジンジャエールを作ります。
残ったジンジャージャムはお持ち帰りしていただきます。
ジンジャージャムなぜが、男性陣に大人気なんです!


               記
日 時 2016年6月25日(土) 15:00~18:00
           6月26日(日) 11:00~14:00 
人 数  4名まで
料 金  4,000円(料理・ワイン付)
内 容  ジンジャージャム、豚の生姜焼き、自家製ジンジャーエール

ご参加いただける方は6月19日までにご連絡ください。
レッスン料の振り込みをもちまして,正式なお申込みとさせていただきます。 
        
 誠に恐れ入りますが,振り込み手数料はご負担下さい。
 前日・当日のキャンセルにつきましては,会費の全額を申し受けます。
お問い合わせ・参加

 詳細は追って連絡します。 

皆様のご参加をお待ちしておりますm(_ _ )m

マーヤ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
みなさま 引き続き 「ワインでBBQ!」のワイン会の料理編ですo(^-^)o

今回はBBQなので料理するというより材料の準備だけして後は焼くだけ・・・!
鶏肉・豚肉・牛肉を違った味付けで焼きました。
箸休めに塩・ゴマ油をからめた胡瓜を冷やして用意しました。これが結構人気でした。

【ハニーマスタードのチキンソテー】
鶏肉は、ハニーマスタードをからめるだけで、チキンソテーがグレードアップした味になります。



「クスパのコラボレーション企画に参画「MAILLEハニーマスタード」



材料(2人分)
鶏もも肉  1枚
塩・胡椒  適宜
MAIILEハニーマスタード 大1

作り方
1.食べやすい大きさに切った鶏肉に塩・胡椒をする。
2.フライパンに油を入れ、鶏肉を両面焼いたら、ハニーマスタードをからめる。

【お豆腐のお好み焼き】
今回のふわふわ感はお豆腐にして何枚でも食べられる感じです。
焼きそばよりワインに合うのでお勧めです。

材料(2枚分) 
木綿豆腐       150g 
キャベツ        3枚(150g) 
長ねぎ           1/4本 
豚バラ肉        4枚 
卵              2個 
小麦粉          100g 
かつお粉        小1/2 
水              C1/2弱 
サラダ油         適量 
お好み焼きソース 適量 
マヨネーズ       適量
青のり          適量
かつお節         適量 

作り方
1.キャベツはせん切り、ねぎは小口切りにする。
2.ボウルに豆腐を入れ泡立て器で滑らかになるまでよく混ぜ、卵・小麦粉・かつお粉を順に加えながらその都度よく混ぜ、水(C1/2弱)を加えながら生地のかたさを調節する。
3.2)にキャベツ・ねぎを加えてさらに混ぜる。
4.フッ素樹脂加工のフライパンに油を熱し豚肉半量を広げて入れ、3)の半量をのせ中火で焼く。
5.焼き色がついたらひっくり返して裏面も焼く。同様にもう1枚焼く。
6.器に5)を盛り、お好み焼きソース・マヨネーズ・青のり・かつお節の順をかける。 

【豚バラのキムチ炒め、豚バラの野菜炒め】
結構豚キムチは,簡単でワインにあうんですよ

1.食べやすい大きさに切った豚バラをキムチ用と野菜炒め用に分ける。
2.天板にそれぞれに少なめの油をひいて豚バラをよく炒めてからキムチを入れ炒め、
  他方はざく切りにして好きな野菜と豚バラを炒め合わせる。

【牛肉・カルビ】
1.塩・胡椒をした牛肉を好みの焼き加減にし、好みの焼肉のタレにつけてる。

参加者に美味しいと喜んでもらえました

皆様も是非作ってみてください

マーヤ


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様 こんにちはo(^-^)o
GWもあっという間に終わってしまいました(。>0<。)

この時期,毎年恒例の屋上で「ワインでBBQ!」を開催しました。
5月5日は、天気には恵まれたのですが、紫外線がやばいくらい強く帽子と日焼け止めは必需品!
日傘をさしてBBQという風景に・・・!
私も日焼け止めを塗り,帽子をかぶっていました

   

初めて参加される方もいて、10人が集まりました!
食べて飲んで話も盛り上がり3時間たってから,冷房の効いたパーティールームへ移動し、乾杯!
ゆっくりと飲み、また話が盛り上がり最後はカラオケで終了となりました!

の前半の4本は、ゆっくり飲めるように同じワインを2本づつ用意しました。



シャンパン: フランス・ブルゴーニュ地方 クレマン・ド・ブルゴーニュ メゾン・フランソワ 
 クリーミーな泡が細かく溶けあって、口の中に優がにひろがっていく 

ワイン: フランス・ブルゴーニュ地方 マコン ヴィラージュ’14 カーヴ・ド・リュニー
 花の蜜のような甘味を伴う果実と適度な酸と苦味が伴って、上質感が漂っているワイン 

スペイン モンテレイ ラガール ダ セストーサ メンシア ’14
 品種はメンシア100%。フレッシュな果実・硬質なミネラル、涼しげなアロマに心がほぐれる感じ

フランス  シュッドウエスト地方 ヴェルジェ デュ シュット オ フィルデュ タン ルージュ メ
 メルローとシラーがブレンドされた、南仏らしい気品と華やかさが生きる軽快な飲み心地 

フランス ブルゴーニュ地方 Santenay '14 Domaine Chevrot  
 より味わいがクッキリして、滑らか、そしてエレガンス性に満ちて、とても美しい果実の味わい

  イタリア シチリア地方 Tenuta Delle Terre Nere Etna Rosso '14 
 チェリー・フランボワーズなどの喜ばしい果実。 軽やかな味わいで非常にチャーミング 

 アメリカ カルフォルニア地方 コッポラ ロッソ ’14 
 イチゴジャムやプラム、バニラの香り、完熟した果実のフレーバー。タンニンがジューシーでしっかりとしたな味わい 

 フランス ボルドー地方 ラ シャペル ド カロン ’11
 魅惑のアロマ、凝縮された果実味と湧き上がるような力強さと、豊富なタンニンが重厚な味わいで 、なめらかな舌触りを持つ 

参加された方は,食べて飲んで,会話で盛り上がり・・・
その後,また飲みにいったそうです
(。>0<。)

次回はまだ未定ですが・・・
決まりましたら,ご連絡いたします
m(_ _ )m

マーヤ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様 こんにちは(*^▽^*)

 

今週末からGWですね・・・・

前半は天気がいいようです晴れ

 

今月の料理教室のご報告です。

初めて参加された方もおり,楽しいひと時となりました(*^o^*)

 

今回のテーマは、「ワンプレートで春を楽しむ!です。

 

【テーブルコーディネート】

グリーンをメインに粋な春を演出してみました。
今回は花はなく緑だけですが、緑って同じ色はないのですよね~

 

 今回の旬の食材は、新じゃがいもと鰆です。

新じゃがいもはビタミンCを特に多く含む品種で、皮と種にはとても栄養が含まれているので、皮ごと使います。
じゃがいものシャキシャキ感を2つの料理で味わいました。
 春の使者と呼ばれている鰆を緑が鮮やかなバジルソースと合わせます。

バジルソースは、パルメザンチーズの変りに味噌で味つけします。
バジルソースは何でも合う万能ソースなので、多く作って冷凍ができるのでとても便利です。

 

【鰆のバジルソース】
今が旬の鰆を焼いて、味噌風味のバジルソースを添えます。

淡泊な魚がバジルソースと相まって白ワインに合います。

盛り方にもひと工夫しました!

 

【新じゃがのクリーム煮1】
今が旬の新じゃがいもを細切りにして、牛乳で煮ます。

黒胡椒とパルメザンチーズで味のアクセントをつけます。


【新じゃがのクリーム煮2】
新じゃがいもを電子レンジでチンして生クリームを入れてオーブンで焼きます。

また、違ったジャガイモが味わえます。

 

クスパのコラボレーション企画に参画「MAILLEハニーマスタード」を生徒さんにお持ち帰りしていただきました。

 

白ワイン白ワインと共に美味しくいただきました音譜

 

5月は20日,21日を予定しております。

詳しくは

 

皆様のご参加をお待ちしておりますm(_ _ )m

 

マーヤラブラブ

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様 こんにちはo(^-^)o
今週は雨が続き,桜も満開が続きそうですね!

4月のSalon de Mahya の料理教室のご案内です。
4月のテーマは、「ワンプレートで春を楽しむ!」です。
 春の食材として、新じゃがと鰆を使い、簡単できる料理を作ります。
新じゃがのシャキチャキ感を残してミルクに煮ます。
鰆は焼いて,バジルソースと合わせます。

               記
  日 時 2016年4月16日(土) 19:15~22:00
               4月17日(日) 11:00~14:00 
  場 所 自宅       
   人 数  4名まで
  会 費  4,000円(料理・ワイン付)
   内 容  新じゃがのクリーム煮、鰆のグリルバジルソース添え

ご参加いただける方は,4月11日までにご連絡ください。
レッスン料の振り込みをもちまして,正式なお申込みとさせていただきます。   
 誠に恐れ入りますが,振り込み手数料はご負担下さい。

 前日・当日のキャンセルにつきましては,会費の全額を申し受けます。
お問い合わせ・参加は
 詳細は追って連絡いたします。  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2名様以上の参加で,
 土曜日の午前11時か午後3時
 日曜日の午前11時
 空いている日のレッスンを承りますのでご連絡ください。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

次回は、5月21日、22日を予定しております。

皆様のご参加をお待ちしておりますm(_ _ )m

マーヤ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。