salon de mahya(マーヤ)のブログ

ワイン・料理好きが高じて調理師免許・ワインアドバイザーの資格を習得し,自宅でワイン会と料理教室を開いています。また,テーブルコーディネート,フラワーアレンジのディプロマも習得中で,『食空間コーディネート』を楽しむため,只今活動をしております。


テーマ:

こんにちは!

 

先日,仕事関係の懇親会でフレンチレストラン「プレジール」を使いました。

靖国神社に近いです。

千代田区九段南3-6-9

 

今回で3回目かな・・・貸切状態ですが

昨年と同様に,2点特別にお願いしました。

開始時間を5時から2時間程度

ドリンク2杯付+コース料理=6,000+税

ここのロゼのスパークリングがいいのです音譜

コースはおまかせです。

若いイケメンのシェフがオーナーでがんばっています(*^o^*)

 

前菜:あなごのベニエ,鴨とフォアグラのテリーヌ,白身魚のマリネ

スープ:ごぼうのスープ

 

メイン:肉が鶏肉ときのこの煮込

 

デザート

に紅茶かコーヒー

どれも,しつこくなく美味しいのです音譜

いつも特別メニューありがとうございますm(_ _ )m

すごくお勧めです音譜

 

マーヤラブラブ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小春日和の日曜日に

家から近いのですが・・

 

お台場に「グランドニッコウ東京お台場ホテル」に一泊

昨年までは、ホテル日航お台場に泊まっていたのですが

今はヒルトンホテルに変わり

旧グランパシフィックお台場がグランドニッコウ東京お台場に変わりました。

 

3名で泊まったので「デラックスツイン」にしました。

バスタブ以外にシャワー室やバスローブもついていて

ホテル日航より、部屋は広めでレインボーブリッジが見えてよかったです。

 

夕食は外へ、すでにクリスマスのイルミネーションが綺麗です。

インバウントの方もけっこういて、自撮りをしていました。

自宅からもレンボーブリッジが見えますが、お台場から見る方が綺麗です(*^▽^*)

次の日の朝食は食べず、

30階のレストランで早めのビュフェランチを食べました。

ビュフェは一杯食べれていいのですが・・・

グラタン・揚げ物・ピザ系と結構脂っこいものが,いっぱい

やはりそんなに食べれません。゚(T^T)゚。

生ビールも一杯のみ

 

マーヤラブラブ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、寒いですねσ(^_^;)

 

久々の食べ歩きです。

 

麹町にある うなぎの名店「秋本」を訪問

ミシュランの★を4年連続で受賞

お店は一軒家の1階の個室の椅子席に通され

 

極上国産うなぎの蒲焼など秋本の味をご堪能いただける おすすめのコース
付き出し、お通し、季節の御料理一品、蒲焼、ご飯、肝吸、香の物、デザート

夕食の花コース(9800円)を注文

 

まずはビールで乾杯生ビール

途中から白ワイン

 

付け出し( ばい貝、栗、子持ち昆布、大根)

味は、まあまあかな!

お通し(鯛とひらめと後1つ白身魚のお刺身)

美味!

季節のお料理(大和蒸しもの)

けっこうなボリューム感!

最後に蒲焼

久々の蒲焼(^∇^)

お箸でさっくりと取り分けができ

ねっとりした味わいだけど、サッパリしている(*^▽^*)

やはり 美味しい音譜

もう一枚食べれるくらい音譜

 

久々に美味しい鰻を堪能しましたラブラブ

ただ残念だったのは、閉店が8時半とは気づかず、予約を7時にしたので

ゆっくり堪能できなかったが残念むかっむかっ

 

鰻は美味しい音譜音譜

日本鰻が絶滅危惧種になると食べれなくなるとこまるなあ(><;)

 

今度は、鰻づくしを食べに行こうっと音譜

 

マーヤラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様 こんにちは(*^▽^*)

 

今日は天気がよく暖かいですね晴れ

 

久々のブログですσ(^_^;)

 

今月のテーマは「ボジョレー★ホームパーティー★秋鮭・スペイン風オムレツをオーブンで!」

11月の第3木曜日はボジョレー・ヌーボーの解禁日

簡単にできて見栄えもする料理を作ってホームパーティーを開きましょう!

軽い赤ワインやホームパーティーに合う簡単にできるおもてなし料理3品をレッスンしました。

 

ボジョレーヌーボーに合うテーブルコーディネートです。


1品目は,「秋鮭と野菜のオーブン焼き」です。


今流行りの「ぎゅうぎゅう焼き」に,ソースを別に添えます。
大きな天板のままドン!と出せるのでとっても見映えがよく
冷めても美味しいのですよ!
なにより、オーブンに入れてほっとくだけなので,時短料理です。

 

2品目は,「パスタでスペイン風オムレツ」です。


カラフルな野菜が入っているので見た目もよく,冷めても美味しいので
事前に作ってお弁当のおかずやパーティーにピッタリ! 

 

3品目は,「大人のキャロットラペ


人参1つでオシャレな前菜になるフレンチの定番
オレンジ色で食卓がパッと明るくなるフランス風にんじんサラダ

 

レッスンをしながら、以下についてもお話しました。

★野菜の下処理の仕方
★オーブン焼きに合うソース2種類
★「秋鮭と野菜のオーブン焼き」の余った場合のアレンジ方法
★スペイン風オムレツの失敗しないオーブンでの焼き方
★キャロットラベの活用法
 

食事タイムも赤ワインを飲みながら、楽しいひと時を過ごしました音譜

生徒さんにも大好評で、「残った料理、もって帰ってもいいですか?」

の回答に…もちろんOK

 

その後、生徒さんたちは、「君の名は」を見に行ったようです映画

 

マーヤラブラブ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様 久々のブログですm(_ _ )m

 

今回は、久々に「カジュアルワインパーティー」を開催します。

11月の第3木曜日はボジョレー・ヌーボーの解禁日赤ワイン
「ボジョレー」は、フランスのブルゴーニュ地方の南端にある「ボジョレ地域」を指します。
「ヌーボー」は、フランス語で「新しい」という意味です。

 

ワインを楽しみながら、参加者同士で,交流を楽しむワイン会です。
楽しむことが目的ですので、ワインに詳しい必要はありません。
日時:2016 年11月26 日(土)18:00~21:30
受付: 17:45~
会場:自宅マンションパーティールーム
会費: 5,000 円
参加人数:20名まで
内容:秋の夜にふさわしいワインに合う料理(前菜2品と後以下の料理)を大皿でご用意

秋鮭と野菜のオーブン焼き

パスタでスペイン風オムレツ

大人のキャロットラペ

 半立食形式
 ボジョレーヌーボー試飲大会

「ボジョレーヌーボー」は、今年取れた葡萄をステンレスタンクに入れて,炭酸ガスで発酵させた新酒ワインです。

日付変更線の関係で,フランスより日本は早く解禁日を迎えるのです。

比較的渋みが少なくて、軽めであることが特徴です。
冷蔵庫で1時間くらい冷やしてから飲むと美味しいですよ!
全般に前菜、軽い肉料理(鶏肉)系、和食全般ともよくあいます。

 ボジョレーヌーボー以外のスパークリング、赤ワインもご用意


ご参加いただける方は11月18日までにご連絡ください。
会費の振り込みをもちまして,正式なお申込みとさせて
いただけます。

詳細→

 

皆様のご参加をお待ちしておりますm(_ _ )m

 

マーヤラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。