今日のあなたの現実を変えるには | 美容室集客専門のコンサルタントブログ

美容室集客専門のコンサルタントブログ

美容室集客専門のコンサルタントを業をしています、小木です。今まで携わってきた美容室の集客、美容師の人材集めに関して、日々の問題・解決方法等を書いていきたいと思います。

わたしは今、髪が切りたくて仕方ありません。

 

では私はどうやって美容室を選択すると思いますか?

 

キレイな店内?

 

20代の美容師で構成されているお店?

 

技術?

 

駅近?

 

価格?

 

どれだと思いますか?

 

まず私がどうやって美容室を選んでいるか?と言われれば、

 

・価格が一番に来ます

 

カット料金であれば3000円~4000円が好ましいです。場合によっては5000円までは許容範囲で出します。6000円はわたしの場合は範囲を超えているので出しませんし、行きません。

 

6000円のカット料金が安いと思っているのは、技術者である美容師の意見だと思いませんか?

 

街中で聞いてみてください。

 

いまカット料金に6000円出せる若者世代がいたら、よほどのお金持ちか価値観が違うか?のどれかです。

 

渋谷のスクランブル交差点では信号1回だけで3000人が横断する日本最大の交差点です。

 

そこで休みの日でも利用して100人くらい美容室にかかわる質問を聞いてみてください。

 

 

 

・カット料金の適正価格

 

・あなたは給料の何パーセントを美容室に使いますか?

 

・美容室の来店頻度数

 

 

 

この3つを解答してくれたら、うちのお店に来てくれればカラー無料にしますで良いと思いませんか?

 

カラー剤は美容室で1本500円程度です。500円でマーケティングリサーチが出来れば安いモノです。

 

カラー剤などは原価1本100円以下です。それであればメーカーに協賛してもらえればよいだけの話ですから。

 

上記の質問をすれば、いまの日本の働く世代の実情など1日かからずにわかります。学生の動向などもわかると思いませんか?

 

雑誌などに出ている統計を鵜呑みにしている人などいないと思いますが、雑誌やテレビの統計などはそういった系統の商品、お店が売れるようにするために仕組まれています。

 

わたしの友人などは所得がものすごい高い人が多いですが、カット料金はだいたい5000円以下のところしか行きません。

 

理由を知りたいですか?

 

その高額所得者で稼いでいるレベルの人ですら、カット料金6000円は高いと思っているのです。

 

なぜ高いとおもうのか?

 

価値をまったく見いだせていないからです。

 

わたしの家の近所にはカット〇万円もする美容室が実はあります。

 

ではわたしは行くと思いますか?

 

わたしのハッキリとした意見を言いましょう。

 

何があっても絶対に行きません!わたしが年収100億円あっても行きません。

 

なぜ行かないと思いますか?

 

路面店の美容室なのでよく店内が見えるのですが、そのカットしている美容師の人がカッコよくないのです。

 

つまりイメージがまったくわかない!

 

これだけです。だからそのカット料金を出す価値が私には見いだせないということ。

 

1000円カットもあるなかで、カット料金〇万円のお店というのは、100円回転ずしに行っていた人が、毎月銀座の久兵衛でお鮨を食べているのと同じですよ。

 

価値というのは、お店が決めるモノではありません。

 

価値はそこで支払いをするお客様が決めること!

 

これをはき違えている人が多すぎるから、お店自体がヒマになるのです。

 

ヒマな美容室というのは、価値観が世間とずれているお店と言っても良いと思います。

 

これは美容室に限られたことだけでなく、飲食店、ファッション、クルマ屋もそうです。

 

家にも建売り住宅、注文住宅と大きくわけると2種類にわけられます。

 

建売はなぜ安いかわかりますか?

 

注文住宅はなぜ高いかわかりますか?

 

そしてハウスメーカーはなぜ高いかわかりますか?

 

この理由がわからないから、お店でも価値を提供できていないのではないでしょうか?

 

飲食店でも同じです。

 

イタリアンでも普通にマルゲリータピザ1200円と書いていれば、ただのピザです。

 

しかし、ピザの世界大会一位の職人がイタリアから取り寄せたこだわり窯で一気にやきあげるピザが2000円で隣のお店であるなら、私ならこちらを食べたいと思います。

 

要は価値観を見いだせているかどうか?

 

昨日は夜都内で大きい店舗の某美容室の前を通りかかりました、ものすごいヒマそうでした。友人たちと一緒に飲食いく時間だったので18時30ころの時間です。

 

これが価値観、チャンスを見いだせていない典型例です。

 

繁華街、乗降客数が多い街でお客様がいないなどは、もう論外の極み。ちなみに昨日は渋谷で飲食でした。

 

お客様が髪の毛をカット、カラー、パーマしたいという欲求がある中で、価値観を見いだせていないから、チャンスも失い、既存客も失客していくわけです。

 

わたしのコンサルティングは厳しいことで実は知られています。どれくらい厳しいかというと、わたしの月1訪問コンサルティングの場合は、すべて一部上場企業で培ってきた営業・接客スタイルを教えています。

 

つまり生半可なマナー講習とはわけがちがいます。稼げる営業美容師をつくりあげなければいけないわけですから、当然です。

 

おじぎの角度が何度、どうのこうの?も勿論学びましたが、おじぎの角度が良くても売上など1mmも上がりません。

 

ちなみに月1訪問コンサルティングは現在いっぱいのため、募集はキャンセル待ちになっています。

 

あなたはおじぎを上手くなりたいのか?

 

接客がうまくなりたいのか?

 

それとも売上を上げられる稼げる美容師になりたいのか?

 

あなたは、

 

■①1年間に12億円の売上を一人で売上てきた営業接客スタイル

 

 

■②おじぎが超絶に上手い営業接客スタイル

 

 

どちらが学びたいですか?

 

聞かなくても答えは①が100%です。

 

②のおじぎが上手くても何にもなりません。売上にも給与にも反映されません。もし、それで給与が年間数百万円上がった、売上も何千万円驚異的に上がった人がいたら教えて欲しいです。

 

稼げる人になりたければ、いまの今日の現実を変えていかなければ何も変わりません。

 

自己啓発本を読んでもあなたの人生に変化は起きません。それは1500円というお金と時間を浪費しただけにすぎません。その本を読んだら、何か一つでも良いからそこから試してみること!それをやったなら、お金と時間などは投資になったのと一緒です。

 

時間の使い方、環境、人の付き合うレベルなども間違った方向にいかなければ、あなたの人生は飛躍的に変わる可能性が多いにあると思います。

 

でも、だって、無理、前例がない、やったことがありません、出来ません・・・など言い訳成人(星人)になるのは中学生までにしてください。

 

 

~お知らせ~
 
開催時期は毎回不定期ですが、東京都内で美容室集客コンサルティング面談を行います。

 

次回は10/2(月)、10/3(火)の2日間となり時間は下記になります。
 
わたしのコンサルティング料金は店舗に伺う場合、1日30万円です。指定する場所でのコンサルティングは10万円となっています。
 
今回は私がお店に伺う場合ではなく、90分の対面式でコンサルティング方式をとります。

 

※毎回時間すぐにご予約で埋まりますので、お早めの方が宜しいかと思います。
 



■10/2(月曜日) 東京
  
13:00~14:30  ・・・満席

 
15:00~16:30  ・・・満席

 

17:00~18:30  ・・・1社

 


 

■10/3(火曜日) 東京
  
13:00~14:30  ・・・満席

 
15:00~16:30  ・・・1社
 

17:00~18:30  ・・・1社

 

 

~コンサルティング費用~


コンサルティング費用:10万円 → 5万円(税込)
 
申込期限 : 9/30(土)夜24時まで

 

参加人数: 各時間 1名まで
 
申込方法 : 下記メールアドレスにお名前またはサロン名、希望予定日時を書いてお送りください。詳細を送ります。
 
salon.consulting1@gmail.com