アロマエッセンシャルオイルで疲れた身体と心を癒す「アロマボーテ」@南青山・表参道

アロマセラピストが30代・40代・50代の働く女性やママの疲れた身体と心を癒やします。アロマオイルマッサージ(エッセンシャルオイル)の「アロマボーテ」@南青山・表参道

蝶々表参道駅徒歩1分。アロマセラピスト原田瞳プロデュース!

大人のラグジュアリー癒しサロン 
『アロマボーテ表参道店』
海と植物、地球の恵みの宝石箱・ヒーリングサロン・アロマボーテ

$原田瞳の至福ブログ「AROMA-素敵なあなたが目覚める、香りのレシピ。」
http://www.aromabeaute.jp/


〒107-0062 
東京都港区南青山3-18-19東亜バッヂビル4階

Open.12:00~22:00 (最終受付21:00/月曜定休)
Tel.03-6434-0328


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テーマ:

こんにちは。

アロマボーテ南青山表参道店の前田です太陽

一雨ごとに涼しくなってきましたね。今日なんかは寒いぐらいです汗


季節の変わり目など気候の変化が激しいと自律神経が乱れて、様々な体調不良になりがちです。

そもそも、自律神経は呼吸、血液循環、消化、ホルモン分泌、リンパ腺、体温調整などの身体の機能をコントロールする神経系のことで、人の生命活動を維持しているもの。自律神経が司る交感神経は活動的な日中に活発になり、副交感神経は睡眠時の夜に活発になります。その二つがバランスを取り合いながら、身体の状態に合わせて私たちの体をコントロールしています。


季節の変わり目に乱れる原因としては、気温の変化が大きいこと。次の季節に移ったかと思えば、前の季節に逆戻りする天候天気自律神経はこの変化に敏感に反応涙

温度や湿度、天候が大きく変動すると、体も機能を維持するのに負担がかかり、自律神経が乱れて、体調を崩しやすくなるのです泣


自律神経のバランスが乱れると現れる症状は様々ですが、「急に疲れやすくなり、疲れがとれず怠い」「食欲がない」「朝起きるのがつらい」「一日中眠い」「眠りが浅い」などがあります。自律神経失調症は、このような症状から始まりますので、早めのケアが大切です人差し指

それ以外では、めまい、吐き気、動悸、肌荒れ、頭痛、肩こり、腹痛、気分の落ち込みなど泣


自律神経失調症は女性に多いとされていますが、これには女性ホルモンのバランスが関係していますキラキラ
女性ホルモンの分泌は脳の視床下部という場所でコントロールされていますが、この視床下部は自律神経の働きもコントロールしているので、女性ホルモンの分泌が乱れると、自律神経もそれに影響されてバランスがくずれてしまいます雨


【おすすめのアロマははぁとvゼラニウムはぁとv
ゼラニウムは女性ホルモンを調整してくれる効果があります。バラのような甘い香りで心身を癒してくれますポッ

気や血液の循環を促し、リンパの滞留を改善する作用があります。特に神経系のバランスをとったり目に関わる症状、関節痛や神経痛、リウマチなどに効果的なアロマオイルですキラキラ




【季節の変わり目の体調不良を防ぐ対策】

花質の良い睡眠をとる

睡眠の乱れにより免疫機能は低下します。免疫力を強化するには、質の高い睡眠が大切になりますねむぃ・・おねんねするー!
長時間寝過ぎるとかえって逆効果になる場合もあるので、睡眠の質を高めていくことが大切。

①寝る3時間前までに食事を済ませる
②起床時間と就寝時間はなるべく規則正しくする


【おすすめのアロマはキラキラサンダルウッドキラキラ

サンダルウッドは呼吸器系の炎症を抑え、咳や粘性の痰に効果的です。そして体の働きを強める強壮作用と共に、神経的な不調を抑える鎮静作用の両方の効果があります。

体は疲れているのに、目や神経は冴えて夜の眠りが浅い時には、気持を落ち着かせ、深い呼吸を促して穏やかに落ち着いた気分をもたらしてくれますキラキラ


花食事で免疫力を高める
免疫力を高めるためには、タンパク質の摂取が大切です。タンパク質を摂取すると、筋肉量が増え体温が上がりやすくなります。体温が高い人は感染症にかかりにくくなります(^^)★a


また、疲労回復の為にお食事に取り入れたい栄養素

●ビタミンB1
糖質の代謝や神経の働きに関係しているため、イライラを防ぎ、疲労回復に効果があります。
  豚肉、レバー、うなぎ、白米、大豆、ごまなど
●アリシン
体の中でビタミンB1とアリシンが結びつくと、“アリチアミン”と呼ばれる物質になります。
これは疲労回復ビタミンであるビタミンB1よりも、さらに強力で持続的な働きをしてくれる物質です。ビタミンB1と同時に、アリシンも一緒に摂取することがオススメです。
  ニンニク、ニラ、長ネギ、たまねぎ、らっきょうなど
●クエン酸
体内に貯まった疲労物質を、より早く代謝させる成分です。
  レモン、グレープフルーツ、みかん、キウイ、梅干し、お酢 など


【季節の変わり目こそ、腸内環境を整える】

季節の変わり目は胃腸の具合が悪くなることも、しばしば汗

胃腸炎を起こさないようにするには、胃腸を冷やさないように冷たいものを避けることが大事です人差し指胃腸が冷えると免疫力が落ちていて胃腸炎を起こしやすくなります。


花適度な運動で体調を整える

1日5分の運動の習慣を毎日の生活に取り入れると、交感神経が再生します足跡怠いからと、ごろごろしているのは逆効果。

「元気をだそう」と頑張りすぎるのは禁物ですが、何か好きな軽い運動を取り入れて、気分転換することでストレスを発散させることが大切です天使の羽

【おすすめのアロマはミントペパーミント、ローズマリーミント

活気と元気を与えてくれるアロマオイルです。集中力を高め、リフレッシュやクールダウンにも効果的。


花身体を休める

一番大切なことは身体を労わり、休めること。季節の変わり目に出てくる体調不良は身体を休めたりするだけで症状が緩和するものがたくさんあります。忙しくて寝不足になったりとしっかりと体を休めてあげないと体調が悪くないのに頭痛を起こしたりすることもあります。

まずは身体をしっかりと休めること、そしてストレスを溜めないようにしましょうキラキラ


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こんにちは。
アロマボーテ表参道店の上野です嬉しい

今週は、雨や曇りが続くので、気分もなんとなくすっきりしないですね。
季節の変わり目に入り、お疲れも停滞しやすくなります。

そんな時には、スペアミントの香りで、身体も心も、気分爽快にリフレッシュしてみましょう!!

DSC_1607.jpg

ミント特有のスーッとした爽快さと、ほんのりと甘いスペアミントの香り。
消化器系のトラブル改善、消化促進、食欲増進作用で、解毒効果も抜群です。


ついつい飲み過ぎて二日酔い、食べ過ぎてお腹が張ってつらい・・なんてときやお疲れモードが抜けない時には、肝臓やお腹周りにスペアミントの香りをたっぷりと馴染ませてみてください。

ちょっとしたことでイライラしたり、ムカムカしたり・・
感情が上手くコントロールできなくなってしまっているときにも、スペアミントの香りはオススメです。キラキラ

ハートに蓄積したネガディブな感情の塊をキレイに浄化してくれ、意識をセンタリングさせて、自由な、自然体の自分自身へと戻してくれるでしょう。

そして、クリアな視界から、物事の本質がより見えてくるでしょう。キラキラ


香りのスピリチュアルな力で、真実の光と繋がり、本質のあなたらしさが眩く目覚めてゆく・・。
内なる神につながるスピリチュアルアロマ・
アロマエンライトメント(R)


  

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こんにちは。

アロマボーテの渋柿です。


目の疲れで肩こりや頭痛で悩まれたりしたことはありませんか?

実は目の疲れには、眼疲労と眼精疲労の2種類があるんですビックリマーク

◎眼疲労とは、一時的な目の疲れで、休息したり睡眠をとる事で自然と解消されます。

眼精疲労とは、一晩寝てもなかなか目の疲れが取れず、慢性的に繰り返されます。
それより、眼痛、肩こり、頭痛などの症状がでます。生活習慣を見直したり、改善策を取らないと症状は治りません。

今回は眼精疲労の原因と対策についてお話ししますね!


(原因)

・スマホやパソコンを長時間使用する
・ドライアイ
・度の合わない眼鏡、老眼
・精神的ストレス

皆さんは当てはまる要素はありましたか?危険要素がある方は、簡単な対策をご紹介しますので、ぜひ実践してみてくださいねキャー


対策その1
宝石赤目を温める
ホットタオルで目をじっくりと温めてみてください。目のムクミも取れて、ドライアイにも効果的です。



対策その2

宝石赤遠くを見る
仕事で書類やパソコンを近くで長時間見るのは目を緊張させてしまいます。遠くを見ると緊張が緩むので、気づいたら遠くを見る習慣を身に付けてください。



対策その3

宝石赤眼鏡やコンタクトレンズをチェックする
使用している眼鏡、コンタクトレンズが自分に合っているか確認してみましょう。



対策その4

宝石赤ストレスを溜め込まないように、発散する。気分転換をする
疲れが溜まってきたら、我慢しないで、リフレッシュさせてあげましょう。



スマホやパソコンが普及しストレス社会の現代、眼精疲労に負けないように、自分への労わりを大切にされてくださいねラブラブ

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