不機嫌は罪

テーマ:

「感情は風邪のように伝染する」

とは、心理学者のダニエル・

ゴールドマンの言葉ですが、

 

 私たちは他人の気持ちを瞬時に

感じることが出来ますね。

 

 これは考えているわけではなく

無意識にやっているのです。

 

 私たちの脳にある「ミラー・

ニューロン」と呼ばれる神経回路

があるのですが、

脳の前頭葉のニューロンのおかげで

他人ことを鏡のように脳内に

映し出てもらっているのです。


なぜそんな機能が発達したのでしょうか。

 

私たちは社会的な生き物なので

このようなことが出来るように

なったのでしょう。
 

 つまり他人のことも何となく

分かるのですが、

 

反対に自分のことも他人に

分かられている部分があるという

ことになります。

 

     *

  

「人間の最大の罪は不機嫌

でいること」

byドイツを代表する文豪ゲーテ 

 

 

 カラーセラピストさんは、

ゲーテがカラーの世界でも大きな

貢献をしていたことをご存知

ですね。

 

TCカラーセラピスト講座 in 秋田横手11.28

 

 不機嫌は罪とは大げさですけど、

 

しかしミラー・ニューロンが

お互いのことを分かってしまう

のですから、

 

ということは、

 

朝から自分が不機嫌な顔をして

いると、家族も不機嫌になり、

同僚や知人にも不機嫌が伝染し

ますから、

 

無意識にやっていることだとし

ても

 

 他人にその人の人生の大切な

その日を不機嫌にしてしまうのは

「罪」なのです。

 

 

↓ こんな話を書いていますよ! ↓

素敵に変化したら人生が愉しくなった♪の購読申し込みはこちら

 

 

  話したいと思ったら即話せる!

匿名電話相談ボイスマルシェの

私は公式カウンセラーです。

いつまでも悩み続けるか?

心をメンテナンスして問題をなくすのか?

 

 https://www.voicemarche.jp/advisers/779

 ↑このサイトの右上から登録できます。

 

AD

無意識でやっちゃってるけど

テーマ:

 こんにちは。

ライフコーチ・心メンテナンスセラピスト

タミィこと山谷民子です。

 

 ここでは、意識を少しだけ変化

させたら、あなたはグッと生きやすくなる

そのことを、ことをお伝えしています。

 

 すぐに電話で話をしていただけるように

ボイスマルシェでもお待ちしていますよ!

 https://www.voicemarche.jp/advisers/779

 ↑この匿名電話相談サイトの右上から登録できます。

 

 

 今日は無意識にやってしまったこと

についてです。

 

 意外な発見もあるし、納得できない自分

にもしているんですねぇ。

 

 例えば・・・。

 

  私はお寿司が好きで、特に

ボタンエビなどボイルして

いないエビが好きでした。

 

 でも20年数年くらい前に、

突然生のエビが食べられなく

なりました。

 

 食べると胃が捻じれたように

痛くて七転八倒になるのです。

 

 何年かたって、試しに食べて

みてもやはり胃が痛くてうずく

まりました。それを懲りずに

2,3年たって試しても状況は

変わりませんでした。

 

 10年位前 、久しぶりに上京

して母とお寿司屋さんに入って

にぎりを頼みました。

  

 母にエビのお寿司を何かと

取り換えてもらおうと思って

いました。

 

 しかし話に夢中で、無意識で

エビを食べてしまいました><;

 

 気付いたのは、1時間以上もたっ

てから、帰りの電車の中でした。

 

 気が付いたら、胃が痛く

なりそうで怖かったのですが、

何ともなかったのです。

 

 また胃が痛くなったらどう

しよう!と恐る恐るでなく

 

気づかずに食べたから

良かったのか、

 

それとも私の身体が

もうエビを食べても大丈夫だよ、

と無意識で教えてくれたのか?

 

どちらにしても、理由は分から

ないですが、

それ以来エビのお寿司が食べ

られるようになりました

 

 

 逆に、思い通りにいかない

体験を無意識で繰り返すことも

あります。

 

 結婚したい女性Uさんは、

可愛くてもてるので結婚寸前

まで行く彼が何人かいました。

 

 でもいよいよゴールインかと

いう頃になると、何故だか話が

壊れるみたいなのです。

 

 でもUさんは結婚したいのです

から、また新しい彼を見つける

わけです。

 

 その繰り返しだから、Uさんは

男性には縁がないのかと諦め

そうになっているときに

個人セッションを受けました。

 

 その結果、Uさんを無意識

で結婚を遠ざけていた理由に

行きついた時、

 

本人は「エー!!!」と叫んで

いました。

 

 全く想像すらしていない

ことだったのですね。

 

 どういうことかというと、

 

 Uさんの両親は父親の浮気で

離婚していました。

 

 だからUさんは、温かい

家庭を作るのが願いだった

のですが、

 

無意識で、男は浮気する動物

だと思っていたのです。

 

 だからその時付き合っていた

男性も浮気するから、結婚し

たら離婚する羽目になる、

と思っていたのです。

 

 

 このように無意識で、願う結果

を自分から遠ざけている場合

は結構多いのです。

 

 

  話したいと思ったら即話せる!

匿名電話相談ボイスマルシェの

私は公式カウンセラーです。

いつまでも悩み続けるか?

心をメンテナンスして問題をなくすのか?

 

 https://www.voicemarche.jp/advisers/779

 ↑このサイトの右上から登録できます。

    

      *

 

素敵に変化したら人生が愉しくなった♪の購読申し込みはこちら

昨日と同じ今日を生きるのも安心でいいですが、

人生を素敵に変化させたいか方、現実をワクワク変えるヒントを

お読みください。

AD

 こんにちは。

ライフコーチタミィこと山谷民子です。

 

 人に振り回されず自分らしく生きたい、

 

素敵なライフスタイルを持ちたい、

 

人間関係に煩わされずに、気楽に

暮らしたい、

 

そういう方の素敵なライフスタイルの

実現化をサポートいたします(^0^)/

 

 

 現在私は、東京と秋田で2地域

居住しています。

 

 7年前には、まさかこのような

ライフスタイルをしているとは思っ

てもみませんでした。

 

 なぜなら私は一人暮らしをした

ことがなく、怖がりだし、お金が

かかることが嫌いだったから(笑)

 

 でも2地域に住むと決めて実行した

理由の1つは、

 

もう我慢することなしないと決めた

からでした♪

 

     *

 

 「しない生き方」という本を

読みました。

 

 著者は秋山佳胤さんと言う

弁護士さんであり医学博士であり、

 

2008年以降、何も食べないという

不食生活をされています。

 

 この本では、

 

「こうしなくちゃいけない」


「こうでないとダメかな」


「こうするべきだと思う」

 

 

 これらはすべて束縛の感情

で、自分に対しても他人や社会

に対しても何かをギュッと

縛り付けているけれど、

 

実は著者自身が、典型的な

「縛り付け感情」の持ち主

だったそうです。

 

 そして食べない生活をする

ことを通して生き方を変えて

いったことが書かれています。

 

 

 私自身も「こうすべきだ」という

考えに縛られていました。

 

 夫が転勤族だったので、どこに

異動になっても、どんなところに

暮らすことになっても

夫に付いて行かなければならない、

 

こんな風に考えていました。

 

 夫に生活の不自由をさせて

自分は東京で気楽な一人暮らし、

 

こんな嫁って、まぁ、常識

でいったら、人から批判されるから

やるべきではないと思っていた

わけです。

 

 でも私は自分に我慢せず、

他人の目を気にしないで

生きようと決めたから6年前に

 

夫が住む土地と東京に

両方に住むライフスタイルを

実行しました。

 

 

 「しない生き方」では、

 

人生を楽しむ秘訣は、何でも

人任せにしない、人のせいに

しない。


「縛りの感情」を、自分にも

他人にも適用しないこと。

 そして自分を大事に、大切に

する。


自分の気持ちに正直に行動する。


これまで生きてきた自分の

時間を否定しない。

 

 このように書かれていました。

 

 

 私もまさに、このように生きて

きたのですね。

 

 行動できない、怖がりな私が

出来たのだから、

 

多くに人にも同じように

 

自分を縛らず、人生を楽しんで

もらいたいと思っています。 

 

 自分の考え方や行動のクセや、

そういうものを変えていけば

あなたも素敵なライフスタイル

が手に入ります。

 

 メルマガにも書いていますし、

出来ない自分にイライラしている時

にはいつでも電話でお話をお聞き

しています。

 

     *

 

  話したいと思ったら即話せる!

匿名電話相談ボイスマルシェの

私は公式カウンセラーです。

いつまでも悩み続けるか?

心をメンテナンスして問題をなくすのか?

 

 https://www.voicemarche.jp/advisers/779

 ↑このサイトの右上から登録できます。

    

      *

 

素敵に変化したら人生が愉しくなった♪の購読申し込みはこちら

昨日と同じ今日を生きるのも安心でいいですが、

人生を素敵に変化させたいか方、現実をワクワク変えるヒントを

お読みください。

AD