ワタシが最も輝くトキ・コトは?

母親である女性のための月から学ぶMy人生・仕事・子育てスタイル提案いたします!!

  • 20 Apr
    • 子どもに今、響いた!ガッチリ手ごたえある、ひとことって?

      月よみ師の結月サリーです。「あ、今、響いた!」我が子にかけた声かけに、そんな手ごたえを感じることはありますか?この手ごたえと、満足気な我が子の表情が、あなたの子育てをグッと楽しく充実したものにしてくれるはず。子どもにフィットする声かけ。とっても簡単なこのたったひとこと!このひとことを絶妙なタイミングでかけてあげると…子どもに届いた感覚が、きっと得られます!一体、我が子に、どんなひとことをどんなタイミングでかけたらいいの?そこのところを月の星座からズバリお答えします!月よみwebマガジンのこちらの記事にてお届けしてます。http://tsukiyomi-magazine.com/2017/04/20/post-1077/ぜひ、ご覧くださいね♪

      5
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 下弦の月!大切な人と在る自分を見極める。

      結月サリーです。    シンプルに。大切なものを大切に。 この下弦の月のタイミングで、シンプルな自分をみつけましょう。  本日18:57に、月は下弦を迎えます。 下弦の月は満月から欠けてちょうど半分になった月。 ここから次の新月に向けてどんどん月は欠けていきます。  そんな月の姿から、下弦の月のメッセージは、 手放す。  手放すことは、 見極める とも言えるのかなと。   今回の下弦の月は、やぎ座のもとでその瞬間を迎えますが、その約一時間後には、みずがめ座へと移ります。 下弦の月のエネルギーがまだまだ多く降り注ぐ明日あさっては、みずがめ座の月です。  みずがめ座は、 個性的情報・メディア独創的適度な距離感個人主義的理性的 などの特徴があります。  みずがめ座×下弦  ここから読み解いてみますと、  個人主義的なところはこの時期ちょっと控えて・・・ 情報やメディアに囚われないで・・・  自分の大切な人にぐーっと近づいてみる。  そう、自分にとって大切な人を見極める。  相手が在ってこその自分。 相手の中に自分を見る。   力強く、我先にと突き進んできた、おひつじ座の新月から始まったこの月のサイクル。  ちょっとペースダウンして、この月に起こったことを振り返ってみましょう。 きっと、そこには、大切な人がそばに居たはず。  もしかしたら、自分に必死で、その人をないがしろにしていたかもしれない。 勢いまかせに怒り散らしたり、寄り添うことをしなかったかもしれない。  外へ外へと向いていた意識を、自分の内へとフォーカスしてみましょう。   こう書いている私も、反省しきりのこの下弦の月。 大切な人と、共に在る自分に、今一度立ち返っていきたいと思います。       

      5
      テーマ:
  • 13 Apr
    • チャンスは巡ってくる!静かで強力な味方がいます

      結月サリーです。思うようにならない。なんだかうまくいかない。なんとなく冴えない。今、そんなふうに感じているあなた。チェックしてみてください。2日前に満月を迎え、今は満ち足りた幸せを感じ、味わい、分け与える時期。だからって、そんな気分になれないこともありますよね。それでもいい。またいつだってチャンスは巡ってきます。そのワケは、こちらの記事で↓月よみwebマガジンhttp://tsukiyomi-magazine.com/2017/04/12/post-1016/

      4
      テーマ:
  • 11 Apr
    • 本日、満月!バランスよく在ること。

      結月サリーです。    然るべき所に然るべきものがバランスよく存在する。  暮らしや身の回り、家族関係。 4月4日、蟹座の上弦の日から今日までの一週間、整え続けてきた結果が、今日の状態となって表れています。  そう、今日は完成・完結・成就の満月。 その瞬間は、今日の15:08に訪れます。  今回の満月は、バランス力抜群の天秤座のもとで起こります。  満月×天秤座   あなた自身、そして身の回りの人、環境、すべてにおいてバランスのとれた状態が今日、存在していて、あなたがそれを心地よいと感じていたら、それはひとつの完成形。  十分にその良さを味わい、大切にしていきましょう。   でも、もし、あなたが、バランスを欠いた状態で、迷ったり不快感を抱いていたりしたとしても・・・ 大丈夫! 何度だってやり直せるし、チャンスは巡ってきますから。  このあたりのお話は・・・ 月よみwebマガジンにて綴っておりますので記事がアップされましたらお知らせします♪     

      4
      テーマ:
  • 03 Apr
    • 上弦の月!新生活を迎え揺らぎがちな家庭に光を

      結月サリーです。         新年度が始まりました。   お子さんの入園、入学、進級、そして、お母さん自身やご家族の始業や転職など、家庭的に新たな環境を迎える方が多くいらっしゃるでしょう。     そんな新生活を迎えるあなたとそのご家族に、絶好な瞬間がまもなく訪れます!     家族の関係、親子の関係、家庭内の環境・・・これらの調整・改善を図りたいあなたは、この機会をぜひお見逃しなく。       明日未明、3:40に月は上弦を迎えます。   上弦の月は、新月から徐々に満ちてきた月が、ちょうど半分になります。     新月から少しづつ動き始めたことに対して、ぱっと扉が開くように、また、その道の曲がり角を曲がるように、あなたに思わぬ人との出逢い、モノからの情報が舞い込んできます。     そして、今回の上弦は、蟹座のもとで起こります。     蟹座は、   家庭 家族 親子   にまつわる星座。     とっても愛情深く、大切な人へと身を捧げ尽くす。     そんな蟹座に、出逢いの上弦の要素が掛け合わさります。       お子さんやご自身、ご家族に社会的環境の変化が多い、このタイミング。   家庭内も揺らぎ、安定しにくい時期ですね。       あなたにとって、大切にしたい人は誰ですか?   あなたにとって、家族とは?親子とは?家庭とは?       あなたが望むことに対して、ご縁や情報につながりやすいこの上弦の日。     ぜひ、あなたの望みを意識して、アンテナ高くして、人に出逢い、情報を手にしましょう。     上弦の明日、偶然見聞きしたことには、あなたの望みを叶えるヒントが隠れているかもしれません。     明日だけでも、なんとなーく流す、過ぎ去るのはやめて、ぐっと意識を向けてみてくださいね。       *********     親子関係、家族関係、家庭内のバランスにお悩みのあなたへ。   上弦の月にちなんで必要なあなたに届くことを信じています♪     *お知らせ*   月よみ個人セッション、ご予約受付中です!   お仕事・子育て・生き方のMYスタイルをみつけたい方、お子さんとのよりよい関係作りのヒントを得たい方、ぜひお待ちしております!       ***ご提供メニュー***   <月よみセッション>     子育て中の女性が自信を持って生き生きと輝くMyスタイル確立をサポート。     メニュー①月よみMyスタイリング・セッション   ⇒ワタシの「持ち味」を存分に発揮できる人生・仕事・子育てのスタイルは?  あなたを表すもう一つの星座、月の星座から見つけましょう。   1回 90分 ¥5000       ご予約・お問い合わせはこちら↓   r.n.choco.la☆gmail .com (☆を@に変えてください)    どうぞお気軽にお問い合わせくださいね♪       ~セッションにあたって~   以下の点にご了承ください。     ・セッション開催場所は、私の自宅(浜松市北区)もしくはお客様のご自宅への出張、ワークショップはお客様のご自宅へ出張とさせていただきます。   ・出張可能範囲は、浜松市、湖西市、豊橋市、豊川市です。出張費は無料です。   ・私は、子連れでのワークスタイルをとっています(2歳の次男と一緒に仕事しています)。          

      1
      テーマ:
  • 28 Mar
    • 今日、新月!強力なスタートの後押し

      結月サリーです。新たなスタート×2 の今日。11:57に牡羊座の新月を迎えました〜!始まりの新月、12星座トップバッターの牡羊座。この二つの出来事が掛け合わされる今日。新たな自分へとスタートを切りましょう!牡羊座は、何でも一番前進あるのみ!とにかくやってみる。スタートを切る。そんなことを意識して、あれこれ考えてしまう前に自分の想いに忠実に行動してみましょう。さて、私事ですが、新居へと引っ越しを済ませ、新たな生活をスタートしました。私のこの新月のテーマは、「こだわらない」Blog更新に関しても、以前よりペースがゆっくりになるかもしれないです。自分の中にある、色んなこだわり、固定観念を捨て去っていくように、本当に大事なことを見失わないように、新たなスタートを切りたいと思います。さあ、あなたは、どんな自分へとスタートを切りますか?月のチカラを借りて、どんどん動き出してみましょうね♪

      4
      テーマ:
  • 22 Mar
    • なぜモノが増えなかったのか?

      結月サリーです。只今、引っ越しに向けて荷づくり中。同じ町内ですが、とうとうマイホームを持つことになりました。今回の荷づくりは、さくさく進みます。なぜなら、以前より圧倒的にモノが少ないから。要る、要らないを仕分け、不要なモノを処分する手間が少ないことがとっても荷づくりをラクにしています。なぜ、モノが増えなかったのか。それは、月の満ち欠けに合わせて、身の回りの見直しをしてきたからだと思います。ちょうど今、下弦の月を迎えたばかり。ここから新月まで、月はどんどん欠けて姿を消していきます。その月の様子から、この時期のテーマは、「手放し」。今の自分にとってそのモノは必要?それって、心地よい?そう問いかけると、不要だと気付くモノがあります。不要なモノは手放してしまいましょう。この時期は、いつもよりこの判断がしやすい。月のチカラを借りて「手放し」を意識した身の回りの見直しを。月の満ち欠けは、新月→上弦→満月→下弦→新月を、29.5日で繰り返します。このサイクルに合わせて、下弦→新月の時期に毎回身の回りを見直す機会をちょっとずつ持てば、モノで溢れることを防ぐことができます。「手放し」が苦手なあなたも、月の満ち欠けに合わせて、この下弦→新月の時期にぜひトライしてみてください。いつもよりずっと簡単に、スムーズに手放せるはずです。

      7
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 下弦の月!「認めてほしい」、「正しい・間違っている」にお別れ

      月よみ師の結月サリーです。    昨日の宇宙元旦に続き、今日は下弦の月です。 月のチカラを借りて、あなたのリニューアルに必要ないモノ・コトをどんどん手放していきましょう!  0:58に下弦の月を迎えています。 下弦の月のテーマは、「手放し」。  そして、今回の下弦の月はやぎ座のもとで起こっています。  やぎ座は、 努力家着実堅実本物志向自然を愛でる心 などの特徴がある反面、 義務・社会生活への責任感が強く、そのことが他人への批判や承認欲求につながりやすい。 そんな側面を、下弦の月で手放していきましょう!   誰に何を言われるか、どう思われるか、 正しい、間違っている、に囚われるのはもうおしまい。  自分の心の底から湧き出てくる、その想いによく耳を傾けてみましょう。  あなたが、本当に望むことは何ですか? 喜びと情熱を注いで打ち込めることは何でしょう?  義務・社会生活ももちろん大事ですが、そこに執着しすぎて、自分の想いを塞ぎ込まないで。   新しい宇宙の一年、どんな自分でいたいですか?  このあと28日には月もリスタート、12星座トップバッターの牡羊座の新月を迎えます。  ぜひ、この下弦の月の期間に、あなたにとって古く重たいモノ・コトを手放して身軽になってリニューアルへの準備をしておきましょうねー!      :

      3
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 宇宙元旦!モノ・コトと決別をしてみる

      結月サリーです。    今日は、宇宙の一年が始まる日。一般的には春分の日。 昼と夜の長さがほぼ同じとなります。 「宇宙元旦」とも言われています。新しい一年の幕開けです!   数日前に、私、久しぶりに風邪を引きました。 これは、一年の締めくくりデトックスだったのでしょうね。  回復した今は、ココロもカラダもすっきりしています!  そしたら、不思議と来年度のやりたいことが自分の中ではっきりとしてきて、向かいたい方向への糸口や繋がりが生まれてきました。 それらを今はゆっくり丁寧に結んでいくときだと思っています。  春分の今日以降の宇宙の一年のリズムに乗り、着実に向かいたい方向へと展開していけるように。   なんとなく惰性で続けてしまっている習慣はありませんか? それ、本当に必要ですか?  宇宙元旦の今日、新しい一年に持ち込みたくないコト、モノに、決別をしてみましょう。 ささいなことでも、その決別が新しい一年のスタートをはっきりと示してくれるはずです。  さあ、あなたは、今日、どんなこと、ものと決別しますか?   

      1
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 新ルールで兄弟の揉め事解決⁈

      結月サリーです。いつもいつもどっちが先かで揉める我が家の兄弟。この順番争い、なんとかならないものか…そう思いつつ、これは、子どもたちの成長に見合った関わりへ変えるトキ!と気付きました。というわけで、そろそろ次男も言葉がわかるようになってきたので、あるルールを止めました。それは、早い者勝ちやお兄ちゃん優先。そして、これを新ルールとして導入。子どもたち同士で相談!毎回毎回揉めるのを、裁くのはとっても大変だから、敢えて子どもたちに委ねてみることにしたのです。2歳の次男も、「先にいいよ。」って譲ります。譲ってくれたら、「ありがとう。」を伝えるのも忘れずに。私のルールは、譲ってくれたほうに「ありがとう。」を伝えること。さて、運用開始、1回目の順番争いは…次男が譲りました。2回目は…はい、来ました、お互い譲らず。こんなときは、「さあ、困った、どうしよう?」って言ってみます。そしたら…「さっき譲ってくれたから、今度は僕が。先にいいよ。」なんでも一番大好きな長男が譲った!すかさず、「ありがとう!」って頭撫でました、私。新ルールをやってみて感じたのは、子どもたち同士で解決すれば、みんな嬉しい。譲った子も譲ってもらった子も、そして私自身も。そして自分で選んだ2番は、親に決められた2番とは全く違って、子どもたち自身にとって誇らしい2番なんだということ。この新ルールで、春休みのお騒がせな揉め事が少しでも減ったらいいなーと思いながら、裁くのは控えて、じっと子どもたちに委ねてみたいと思います^ ^私の「ありがとう」ルールも忘れずに♪

      テーマ:
  • 18 Mar
    • 仕事と子育ての両立、あなたの大事にするものは?

      結月サリーです。こちら、執筆記事が掲載されました!ぜひ、ご覧くださいね♪月よみwebマガジン↓ http://tsukiyomi-magazine.comさて、我が家では、長男が春休みに入りました。またしばらく騒がしい日々になります。今年度は、長男は一年間皆勤賞でした。毎日、楽しんで通園してくれたことが何より良かったです。おかげで、お客様からのお仕事の依頼にもご迷惑をおかけすることなくやり遂げることができました。子どもの体調管理には気を遣います。でも、あんまり気を遣い過ぎるのも疲れるし、楽しくない。そんな私が実践している体調管理法は…食べる、寝る、遊ぶを、充分にすること。ここだけは、守るようにしています。簡単なものでもいいからなるべく手作りのものを食べさせる。早寝早起き(基本20時には寝ます。早いときは19時半前のときも。)、お休みの日は長男もお昼寝を。カラダを使う外遊びをなるべくさせる、というか、子どもたちは好んでやりたがるので、私がそこにどれだけ付き合えるかという問題^^;そう、こんな当たり前なことがやっぱり一番大事なんだと思います。メリハリのある、規則正しい生活。そして、大事なのは、それを自分がいかに率先してできるか。自分が子どもたちに寄り添えるか、ですね。仕事やいろんな活動ができているのは、子どもたちが元気でいてくれるからこそ。このことを常に自分が忘れずにいたいなと思います。そうすれば、何を優先すべきか、自然と見えてきます。その瞬間は大変で面倒でも、やはり子どもたちに寄り添うようにするのが最も効率的なんじゃないかなと思うのです。子育てと仕事の両立。その割合や方法は、人それぞれ。自分が何を大事に考え、何を優先するのか。それに見合った自分なりのやり方を自信を持ってやっていきたいですね。

      1
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 親も子も疲弊しない、目標達成へのサポート

      結月サリーです。私は長男の描く絵が大好きです。特に人物の絵。なんとなくユーモラスなのがすごく魅力的な気がして^ ^私の父の誕生日が迫った先日。長男はこの作品をプレゼントすることに。「そうだ!じいじの顔描こう!じいじは、何が好きかなー?」なんて、言いながら、楽しそうに描いていました。ことばも、自分で調べながら書いてました。ちなみに、ひらがな、かたかなを書けるようになることは、今年の目標に長男が掲げていたこと。月の星座 火のグループの長男は、短期集中型。そして、自分で決めた目標には、達成に向けてものすごい集中力を発揮します。幼稚園から帰ってきて毎日1日20分の自己練習を1週間くらいで全てマスター。こちらが促さなくても勝手に取り組むのがいいところ。でも、自分がやる気にならないと頑なにやらない。マスターしたら一切やらないという、オンオフの切り替えもスゴイ^^; ですので、月の星座 火のグループの長男の場合は、とにかく本人がいかにやる気になった時に集中できる環境を整えてあげられるか、自分で目標を決めて、自分なりのやり方を尊重してあげるのがポイント。こんなふうに、月の星座を知ると、その子が目標を立て、達成に向けて努力することを、親としてどうサポートしたらいいのかが、よくわかります。親も子も、疲弊しない、目標達成へのサポートをしたいものです。我が子に効果的なサポートの仕方を知りたい方は、月よみセッション、ぜひご活用くださいねー♪*お知らせ* 月よみ個人セッション、ご予約受付中です! お仕事・子育て・生き方のMYスタイルをみつけたい方、お子さんとのよりよい関係作りのヒントを得たい方、ぜひお待ちしております!   ***ご提供メニュー*** <月よみセッション>  子育て中の女性が自信を持って生き生きと輝くMyスタイル確立をサポート。  メニュー①月よみMyスタイリング・セッション ⇒ワタシの「持ち味」を存分に発揮できる人生・仕事・子育てのスタイルは? あなたを表すもう一つの星座、月の星座から見つけましょう。 1回 90分 ¥5000   ご予約・お問い合わせはこちら↓ r.n.choco.la☆gmail .com(☆を@に変えてください)  どうぞお気軽にお問い合わせくださいね♪   ~セッションにあたって~ 以下の点にご了承ください。  ・セッション開催場所は、私の自宅(浜松市北区)もしくはお客様のご自宅への出張、ワークショップはお客様のご自宅へ出張とさせていただきます。 ・出張可能範囲は、浜松市、湖西市、豊橋市、豊川市です。出張費は無料です。 ・私は、子連れでのワークスタイルをとっています(2歳の次男と一緒に仕事しています)。

      3
      テーマ:
  • 15 Mar
    • たった1人の笑顔を大事にすることが原点

      結月サリーです。昨日はこちらに参加してきました。チャレンジゲート入賞者として、登壇させていただいたのです。最優秀賞、優秀賞までは手は届きませんでしたが、ファイナリストまで進めたことが私のチカラになりました。私以外の入賞者は、全員男性。なんだか場違いな感覚を抱きながらも、自分の事業に自信を持って、自分らしい発表ができたと思っています。今後も私は、子連れ女性の可能性にチャレンジを続けていきます。子連れ女性や高齢者の雇用を、子どもたちの社会のなかでの居場所を、多世代が交じりあい、助け合うコミュニティーを。誰もが自分の役割を発揮しながら活躍できる世の中へ。そんな大それた想いを持っていますが、まず私にできることは、目の前の1人の笑顔を大切にすることからだと思っています。このところお弁当の日が続いた幼稚園に長男を迎えに行った時、先生が言ってくれたひとこと。「お母さんのお弁当はいつも美味しそうですね〜。私たちも食べてみたいお弁当だって話していたんですよ。」そんな言葉が何より嬉しい私です。まずは目の前にいる子どもたちの笑顔を大事に、自分も一緒に笑っていられるように、母として、1人の子連れ女性として1日1日を積み重ねていきます。

      3
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 自分の望む在り方と仕事が結びつく

      結月サリーです。こんな介護の世界なら、もう一度どっぷり浸かってみたい!この本を読んで思いました。介護の仕事の魅力介護の3Kは、「感動」「健康」「工夫」介護と農業、これがいま最先端の仕事介護は「生きる」ということを生産しているいい介護現場には、現代人の課題に応える大切なものがあるんです。自分が生きていることを肯定してくれるものが。などなど、とても印象的な言葉がたくさん詰まっていました。この本と、今の現場での経験を通して、私が介護の仕事のある部分に惹かれるワケがわかった気がします。それは、介護は、「暮らし」そのものだから。 私は、月の星座からわかる持って生まれた資質からみても、何よりも「暮らし」を重視する。いかに心地よく暮らすか。暮らしは、生きることそのものと言ってもいい。本来、自分が心底望む在り方と介護という仕事がここで結びついたような感覚があります。月よみも、私にとっては、暮らしそのもの。いかに心地よく自分らしく暮らし、生きるか。それを月よみから伝えることができることが私の喜びのひとつ。月よみを暮らしに取り入れて、心地よく自分らしく生きる人たちが増えたら何より嬉しいのです。月の星座から、自分が心の底から望む在り方を読み解いてみると、今の仕事や暮らしにおいて、あなたが大切にしていることに結びつくかもしれません。なぜそうなのかのワケを知り、よりそのものを大事にすることができるようになりますよ。*お知らせ* 月よみ個人セッション、ご予約受付中です! お仕事・子育て・生き方のMYスタイルをみつけたい方、お子さんとのよりよい関係作りのヒントを得たい方、ぜひお待ちしております!   ***ご提供メニュー*** <月よみセッション>  子育て中の女性が自信を持って生き生きと輝くMyスタイル確立をサポート。  メニュー①月よみMyスタイリング・セッション ⇒ワタシの「持ち味」を存分に発揮できる人生・仕事・子育てのスタイルは? あなたを表すもう一つの星座、月の星座から見つけましょう。 1回 90分 ¥5000   ご予約・お問い合わせはこちら↓ r.n.choco.la☆gmail .com(☆を@に変えてください)  どうぞお気軽にお問い合わせくださいね♪   ~セッションにあたって~ 以下の点にご了承ください。  ・セッション開催場所は、私の自宅(浜松市北区)もしくはお客様のご自宅への出張、ワークショップはお客様のご自宅へ出張とさせていただきます。 ・出張可能範囲は、浜松市、湖西市、豊橋市、豊川市です。出張費は無料です。 ・私は、子連れでのワークスタイルをとっています(2歳の次男と一緒に仕事しています)。

      5
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 別の居場所がある

      結月サリーです。    普段と違うところに居場所があるっていい。  子連れ出勤をしていて実感している。    土曜日のデイサービスへの出勤は、幼稚園がお休みの長男も一緒に、親子三人で出勤。  勤務中、子供たちはというと、同じ空間、目の届くところでお友達と一緒に、また一人で、気ままに遊んでいる。    長男で言えば、普段は幼稚園での社会があってそのなかで日中の大半を暮らしている。 今は楽しく通っているからそれはそれでいいけれど、そこで、もしどうしても抜け出したいと思うような嫌な思いに駆られたとしたら・・・彼はどうするだろうか。   私自身が幼稚園がとても苦手だったから、そのことをすごく考える。 あのときの私は、誰にもそのつらい気持ちを言い出せなかった。 じっーと我慢して毎日通園した。   今もしそんなことが彼の身に起こったとして、行きたくない気持ちを表してくれたとしたら・・・私は、自信を持って、行かなくても大丈夫って言ってあげられる。 デイサービスというまた違ったところに彼の居場所が用意できているから。   ここへ来ればまた違う子どもたちとふれあうことができる。 しかも、子どもたちだけではなく、他の大人や利用者さんたちもいる。  みんなが笑顔で出迎えてくれる。  たとえ幼稚園という狭い社会のなかでどうであろうと、ここでは、彼はただ彼のままで居られるのだ。 走るのが早い、遅い。勉強ができる、できない。友達がいっぱいいる、いない。そんないつもの場所での自分という役割を超えたところでの居場所。  子どもの社会って、ずっとずっと狭く、その狭い世界だけが全てになってしまう。 そして、そこでどうしようもなく辛く悲しい気持ちになっても自分の力だけでは抜け出そうにも抜け出せない。   別のところに、いつでも飛び込める居場所が確保されている。 子どもにとってそれはとても大きな安心になると思う。  そして、そんな居場所を確保してあげられていることが、母親としてもとても安心。 何があっても守ってあげられると思える。   職場に子連れでいけること。 それは、子どもに別の居場所を作ってあげられることにもなるのだ。 安心・安全ないつでも飛び込める、帰ってこれる場所。  もちろん親自身にとってもこんな場所があることはとっても心強い。  子連れ出勤できることは、そんな母と子の居場所確保にも一役かっていると思う。         

      2
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 本日、満月!頑張ってきた成果を味わう!

      月よみ師の結月サリーです。    あなたが多くの時間と労力を注いでやってきたことは何ですか? もっと上達したい、深めたいと努力し続けていることは何でしょう?  今夜、それらの事柄にひとつの区切りをつけましょう。 ここまで頑張った成果、想いをしっかりと受け止め、支えてくれた周りへの感謝の気持ちを表現しましょう。   本日23:54に月は満月を迎えます。  満月のメッセージは、そのまん丸な姿から、 完成・完結・成就。   今回の満月は、乙女座のもとで起きるので、ここに乙女座のメッセージが掛け合わさります。  乙女座は、 勤勉自己管理完璧主義知性と教養現実派実用的 などの特徴があります。   ですので、今回の満月は、仕事(もちろん、家庭での子育て、家事なども含みます)や教養など、あなたの日常の取り組みへのひとつの完成・完結・成就を表します。   あなたが多くの時間と労力を注いでやってきたことは何ですか? もっと上達したい、深めたいと努力し続けていることは何でしょう?   そのことは、今日で一旦、一区切り。  「まだまだ足りない」「もっともっと頑張らないと」 と、追い求める気持ちを一旦置いておいて、  「よくがんばったね」「ここまでできるようになったね」 って、自分のこれまでの成果を自分自身が認め、味わいましょう。   満月の瞬間まで、今日いっぱいは月が満ちていくエネルギーが最も強く働きます。  満ち足りていく自分を意識しましょう。   また、乙女座は、自分が完璧を求めるがゆえに、周囲に対して批判的になったり厳しくなったりすることも。  満ち足りていく自分をきちんと受け止めながら、そんな自分を支えてくれている家族や周りの人々への感謝の気持ちも忘れないようにしたいですね。   今、目の前にあるもの、あなたの成果と現状を丁寧にみつめ、周囲への感謝を捧げる一日にしましょう。

      8
      テーマ:
  • 11 Mar
    • メイクのチカラ

      結月サリーです。     メイクってすごい!こんなにも人をキラキラさせることができて喜んでもらえるんだ!   先日、勤務するデイサービスで利用者さんにメイクをさせていただきました。  以前、美容の仕事をしていたことがあり、その経験を活かしてのことです。  経験からのメイク技術どうこうというよりも、その方をキレイしてあげたい、喜んでもらいたい、その一心でメイクをさせていただきました。  それがまた、ただただ純粋に楽しかった!  この方にはどんなカラー、どんなメイクが似合うかな? 雰囲気やお肌の色、ご本人の好みを考慮しながら、いっぱいおしゃべりしながらメイク。  もう、びっくりするぐらいの利用者さんのキラキラ具合に、こちらが元気をもらいました。   皆さんメイク後のデイサービスは、なんだかいつもと違う雰囲気。  華やかな乙女のオーラがただよっていました。   やはり女性は年齢を重ねてもいつまでもオシャレしてキレイでいたいんですね。   とってもステキなひと時を共有させていただき幸せでした~。   メイクやおしゃれを特別な日だけでなく、デイサービスの日常に少しでも入れられたらいいなぁ、と。  何より利用者さんの気分や体調がよくなって、周りの人とも穏やかに接することができたり、明るい会話が弾んだりするようになったら、デイサービス全体の雰囲気ももっともっと変わるんじゃないかな。   昼食後、口紅を塗りなおして、お出かけに向かう利用者さんたちを見送りながら思いました。    

      8
      テーマ:
  • 10 Mar
    • キレイだからお母さんにも見せてあげたい!

      結月サリーです。こちら、執筆記事がアップされています!特に月の星座 風のグループのお母さん、必見ですよ〜!ぜひご覧ください♪月よみwebマガジン↓ http://tsukiyomi-magazine.com**********「お母さん、お月さまがキレイだから、早く来て!雲に隠れちゃう!」昨夜、5歳の長男が月よみ。「12日が満月だってー。今日のお月さまも丸いけどちょっとだけ欠けてる。」月の満ち欠けが書いてあるカレンダーをチェックし、今日の月と見比べます。「今日のお月さまは、ライトみたいにキレイに光が出てるから、お母さんにも見せたかったの。」そう話してくれました。なかなかの、月よみ具合ですね^ ^窓から外を見たらキレイな月を発見。そして、その美しさに心を動かされ、人に教えてあげたいと呼ぶ。子どもの月よみはとっても素直でいつも新鮮。その純粋さに、驚きます。月を眺め、移り変わるものがあること、自然の美しさを感じる。最も素直で純粋な月よみで、子どもが学ぶことは大きいでしょう。今後も、長男と月よみ生活が楽しみです♪

      2
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 人間図鑑があったらぜひ載せたい!我が子の習性、すぐ思いあたりますか?

      結月サリーです。どこでも座り、どこでも寝転がる。とにかく、あまり動くのは得意じゃない。基本、食べて寝てが好き。だから、ぽってりコロコロしてます、見た目も。食べてる時に一番いい顔をみせるから、観察するなら食事時が狙い目です。我が家の次男の習性。人間図鑑みたいなのがあったら、きっとこんなふうに書かれるんだろうなぁ^ ^ほんわかした雰囲気と笑顔で、周りの人たちを魅了する、月の星座 水のグループの次男。だけど、そんな見た目とは裏腹に、激しい感情的な面も持っています。感受性も豊かで、こちらの機嫌や気分も敏感に察知します。ちょっとした私のイライラした仕草で、「怒んないで!」って言われ、ドキっとすることも。子育てにおいて、子どもの気持ちや行動を理解する上で、月の星座をアイテムに持っていると、とっても便利です。人間図鑑も書けちゃいます(笑)それは、いかに子どものことを客観的にどういった人物なのかをいつも的確に捉えているかということ。人間図鑑まで書かなくとも、私は一体、この子のこと、どのくらい理解できているのか、それを知る手がかりが月の星座です。誰もが生まれたその時の月の影響を受けてそのメッセージを反映して育つ。だから、月の星座から、その子自身のことがよくわかるのです。あなたの楽しい子育てライフのためのアイテムのひとつに、月の星座をぜひ活用してくださいね♪*お知らせ* 月よみ個人セッション、ご予約受付中です! お仕事・子育て・生き方のMYスタイルをみつけたい方、お子さんとのよりよい関係作りのヒントを得たい方、ぜひお待ちしております!   ***ご提供メニュー*** <月よみセッション>  子育て中の女性が自信を持って生き生きと輝くMyスタイル確立をサポート。  メニュー①月よみMyスタイリング・セッション ⇒ワタシの「持ち味」を存分に発揮できる人生・仕事・子育てのスタイルは? あなたを表すもう一つの星座、月の星座から見つけましょう。 1回 90分 ¥5000   ご予約・お問い合わせはこちら↓ r.n.choco.la☆gmail .com(☆を@に変えてください)  どうぞお気軽にお問い合わせくださいね♪   ~セッションにあたって~ 以下の点にご了承ください。  ・セッション開催場所は、私の自宅(浜松市北区)もしくはお客様のご自宅への出張、ワークショップはお客様のご自宅へ出張とさせていただきます。 ・出張可能範囲は、浜松市、湖西市、豊橋市、豊川市です。出張費は無料です。 ・私は、子連れでのワークスタイルをとっています(2歳の次男と一緒に仕事しています)。 

      4
      テーマ:
  • 08 Mar
    • 「ま、いっか」も悪くない。

      結月サリーです。「ま、いっか」2歳の次男が時々使う言葉。悪い言葉ではないな、と思います。いい意味で、気分の切り替えができる言葉です。長男は、「ま、いっか」とはいかないところがあります。とかく2歳の頃は、自分の思いが通らないと、ずーっと泣き叫び、大変でした。それに対して、次男は、思い通りにならない時、「ま、いっか」切り替えてくれる。いつもいつもとはいかないですが…月の星座 水のグループ特有の、感情の揺れの激しさゆえか。嬉しい!も、悲しい!も、とにかく揺れまくるのですが、「ま、いっか」が、次男にとって、そんな感情の波を乗り越える魔法の言葉なのでしょう。親としては、子どもの感情の揺れにどっぷり同調するのは疲弊してしまいます。揺れ動く感情を子ども自身が自分でバランスをとっていけるよう、ちょっと俯瞰したところから見守ってあげたいものです。魔法の言葉を手に入れた次男。今後の彼と魔法の言葉、その感情との付き合い方を見守っていきます。

      4
      テーマ:

プロフィール

結月 サリー

性別:
女性
自己紹介:
静岡県浜松市在住。二児の母。 月よみ師®、看護師として子どもと一緒に活動中。 主に子育て中の女性...

続きを見る >

読者になる

AD






カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
287905 位
総合月間
181560 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。