つれづれDiary

What's up??

時間はあっという間にすぎていくけど・・・

日々思ったことをつれづれなるままに綴っていこうかな♪


テーマ:

以前バースデーにいただいたアレンジです♪

赤のアレンジがとってもラブリー☆

お花っていつもらっても嬉しいものですよね(*^_^*)


0

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

9


2月に入って、初めてのアップです・・・

また体調を崩したりしていました。

なかなかブログの時間がとれなくって。


フラワーアレンジにも行けず、

自分用にお花を買ってみました。

花瓶に生けて春を感じています。

最近少し暖かかったりしますが、雪も降ったりよくわからない天候ですよね。

早く春がくるといいのにー☆


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

0


フラワーアレンジもお正月アレンジ以来です。

なんだか春の香りですねえ。


今日はパラレルデザインだったのですが、

花をまっすぐに、でも前後ではジグザグに刺していきます。

花材:フリージア、ピンポンマム、ラナンキュラソなど

あと3種類黄色系の小さなお花をつかっていますが、

画像では見にくいですね・・・

ごめんなさい。


黄色のお花がいっぱいで明るくっていい感じ☆

まだまだとっても寒いけど、春のアレンジみたいです。

オアシスを丸くして、苔玉を3つも作りました・・・

私はこれが苦手です・・・

お花を垂直に刺すのもなかなか大変でした。

疲れちゃったけど、できあがったら意外とかわいかったです☆



AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

0


9


お正月アレンジに行ってきました~☆

初めてでドキドキしました。


花材:枝若松、ろうばい、南天、金明竹、スイートピー、ブルーレース(白)

スプレー菊、薔薇、ユーカリグニー


枝若松や金明竹って初めて使いました!

南天の赤い実がかわいいし、紫のスイートピーもなんか

お正月っぽい感じ。

薔薇が入っているので、お正月用の生け花とはなんだか雰囲気が

違いますね~☆

ろうばい(枝)は倒れそうなくらいいい香りのする花が咲くそうです!

つぼみがついているから咲くといいなあ・・・

長く刺したので写真には入り切らなくて切れています(^_^;)


千代紙で3匹鶴を折って飛ばしていますが、見えないかな・・・

一足早いお正月☆


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

0

フラワーアレンジしてきました(*^_^*)

今日はクリスマスアレンジということでどういうのかと思ったら、

白ーいアレンジでした☆


花材;チューリップ、桧葉、レモンリーフ、たにわたり、ブルニアシルバー、デンフェアレ、ソネット、レースフラワー


最初にたにわたりの葉を丸くして止めます。

2枚ありますが、このときに非対称になるようにします。

レモンリーフを周りに刺していき、その隙間に桧葉を刺していきます。

私はちょっと片側を長くしてみました☆

そしてろうそくを2本さします。

チューリップを真ん中へ刺し、デンファレを華やかに刺していきます。

その間にソネット、ブルニアシルバー、最後にレースフラワーでした。

星の飾り付けをして完成☆☆☆


このアレンジは中上級者向けだからちょっと難しいねって

先生は言ってました。

実は私のアレンジ、先生のアレンジより一回りも大きくなったけど、

でも今回手直しもなく、誉められました(^o^)

アレンジの途中で部屋が暖かいのでチューリップが咲いちゃいました(^_^)v

ホワイトクリスマスって感じかな☆



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

0

去年のフラワーアレンジで作った花束です☆

花束をちゃんと作るのは初めてで、

思ったよりすごく難しかったです・・・

うまく束ねられなくて・・・(>_<)

リボンも作ったのですが、これも苦労しました。

先生はあっという間にできるからすごいって思ったものです☆

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

d


1ヶ月ぶりのフラワーアレンジ♪

クリスマスリースを作りました~(^o^)

リースから手作り・・・さんごみづきの枝です。

この枝を曲げるのに一苦労・・・

もうこの時点で辛かった。

そして、杉を小さく切って、3本に束ねて、根気よく

リースにワイヤーで付けていきます。

なかなか綺麗な形にならなくって・・・工作系は苦手なので、

すっかり疲れちゃって。

これだけで一時間以上費やしてしまったのです!


飾り付けは松ぼっくり、サンキライ、モス、フェルトの星、青柳、シナモンスティック、ニンニクの花?のようなもの・・・

なんとか飾ったけど、私はグルーガンが苦手・・・

何度もやけどしてしまいました(^^;)

先生はシックなリースを目指そうと言ってたけど、

私のはなんか派手になってしまいました~。


そしてできあがりを見てもらうと、「なんかちょっと縦長だね~」と先生が。

「ティアドロップ型だねー。3年後くらいにはやりそう!」って・・・

皆大笑いです・・・


うーん。変な形だけど一応飾ってみました(^^;)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

6


0


もうかなり前ですが、たまたまショッピング途中で、

假屋崎省吾の個展に遭遇したのです!

実際にデモンストレーションをしていたので、

ちょっと立ち寄ってみることに・・・


やっぱりあざやか!投げ入れであっという間に、

すごく素敵に生けられました!

とってもダイナミックなのですが、

できあがるととってもまとまっているのが

すごいなって思ったものです・・・


個展もやはり何メートルもの大きな展示が多く、

見たことのないような展示ばかりでした・・・

もはや華道というよりもアートだなって感心しました(^o^)


d

ミーハーな私はなぜかアレンジ本まで買って、

握手とサインまでしてもらいました(^^;)

全然知らなかったんですが、彼は草月流なのですね。

アレンジの本はなかなか見やすいし、内容も普段使いのお花で

シンプルだけど個性的ないろんなアレンジが載っていて、

なかなかいいです♪


アレンジの本:身近な花で假屋崎省吾の花スタイル NHK出版 1300円。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

9


今日は1ヶ月ぶりにフラワーアレンジに行ってきました!

今日はリースということでドキドキ・・・


リースは去年一回したことがあります。今回は2回目です。


花材:バラ2種類(一つはカルーセル、とっても色が綺麗☆)、

スプレーバラ、

カーネーション、

アスター、

スプレー菊、

サンキライの枝と実、

リンゴ、

レザーファン


今日も盛りだくさんでした(^o^)

今回は皆上手にできたみたいです♪

私もお直しなしでしたー☆

ただ最後のサンキライの枝がくせ者でした・・・

丸く差し込んでいくのが面倒で・・・

途中であきらめた人も何人かいました(^^;)


次回はクリスマス・リースです。

楽しみ☆






いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

0


友人が遊びに来て、手作りケーキとバラのアレンジを持ってきてくれました(^_^)

アレンジはとってもかわいいです♪

仲良くしているお花屋さんのアレンジだそうです。

バケツ型の花器に入っていて、深紅のバラとクリーム色のバラ、アイビー、

カーネーション、ヒペリカム、レザーファンが入ってます(^o^)

最近アレンジ行ってないし、なんかさみしいと思っていたところなので、

とっても嬉しいです♪

ご機嫌~☆


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。