最近ニュースになっているホメオパシー問題について、私はtwitterで何度か触れてきましたが、こちらでもやっぱり触れない訳にはいかにと思い、書くことにしました。

代替療法ホメオパシー利用者、複数死亡例 通常医療拒む
http://www.asahi.com/national/update/0810/TKY201008100476.html

これはとても極端な例だと思っています。
しかし、氷山の一角でしかないとも思っています。
極端な例ではあるけれど、同じようなことは今までも、そして今もなお、起こっていると思います。

私は個人的にはホメオパシーというものに興味がありません。
立場的には否定はしませんが、私にはピンとこない療法です。
私が信じているものは、植物が原材料になっているというはっきりとした形のある精油(エッセンシャルオイル)や長年民間療法で受け継がれてきたツボや気の流れ、お客様のお話や身体から伝わる情報など、自分の手や目や耳で確認出来るものだけです。
自然の恵みと自分で直接得られる情報しか信じていないセラピストです。

そんな私のことはどうでもいい。

一番みなさんに伝えたいのは、代替療法も自然療法も医療行為ではないということです。

「治せる」ものではないのです。
結果的に治ることはあっても、治すための治療ではないのです。

自然療法や代替療法の得意とする分野は「予防」であったり「補完」です。
あくまでも「補助的なもの」だと思って下さい。

もちろん、西洋医学が身体に合わなくて自然療法に切り替えたら調子が良くなることもたくさんあります。
実際に私自身、そういった症例を持っています。
でも必ず、クライアントさんには「いきなりお薬をやめたり、お医者様に通うのをやめたりしないでください」と伝えます。
また、セラピーを受けた後に一時的に具合が悪くなる「好転反応」というものがありますが、2日間程度で治まるものがほとんどです。
それ以上続く場合は、何か身体にトラブルがあるかもしれないので病院に行くように、
とも伝えます。

私たち自然療法家は何度も言いますが、医療行為は出来ないのです。
あくまでもサポートなのです。

ステージ4の癌のクライアントさんがいました。
彼女は抗がん剤治療が辛く、意識が朦朧とするのも嫌でホスピスとして自然療法を希望され、私のところにいらっしゃいました。
彼女もセラピーを受けてよくなるなんて思っていないけれど、最初にはっきり申し上げました。
「癌が治ることはないと思います。私自身、癌の方に施術したことがないので分からないことも多いです。もしかしたら血流が良くなって痛みが増すことがあるかもしれません。アロマセラピーが直接原因になった症例はありませんが、細胞が活性化して促進してしまうかもしれません。でも、一時的なリラクゼーションは提供出来ると思います。それでも構いませんか?」と。

彼女はアロママッサージの他にフェイシャルリフレクソロジーを受けていました。
フェイシャルリフレクソロジーの方がお気に入りみたいなので、最後はほとんどフェイシャルリフレクソロジーを受けていました。
多少の痛みの緩和があったり、若干浮腫がなくなりました。
月に2回の私のセラピーをとても楽しみにして下さいました。
これは私のセラピスト経験としてとても大きなものになりました。

私は医療現場に自然療法が介入することにメリットはあると思っています。
実際、ヨーロッパではドクター、ナース、セラピストがチームを組み、クランケに対応しているケースが実に多い。
しかし、そのまま日本でできるとは思っていません。
日本のセラピストのレベルは、残念ながら欧州に比べて格段に低いのです。
知識レベルもそうですが、経験値も低いし、プロとしての意識レベルも低い。
仕方のないことです。
セラピストの歴史がとても浅いのですから。
少しずつ、理解を示してくれる医療機関もありますが、まだまだ理解されていないのが現状です。
だからこそ、たくさん勉強しないといけない。
たくさん経験を積まなければいけない。

みなさんにはちゃんと選んで欲しい。
ちゃんと理解した上で、セラピーを受けて欲しい。

宗教じみた自然療法もたくさんあります。
どうしても、私たちの業界はスピリチュアルにいきやすいのです。
それが心の寄りどころになるのも理解出来ますが、それによってこうした事故が起きかねないのです。

もし、みなさんの中で自然療法について疑問に思うことがあったり、悩んでいることがあったら相談してください。
親戚や家族やお友達で、怪しい自然療法にハマっている人がいたら、私がその人に会いに行きます。
気の遠くなるほどの地味な作業ですが、こうして少しずつでも動いて行かないと、日本の自然療法はいつまでたってもレベルは向上せず、カルト扱いされ、ただのリラクゼーションの域をでることはないでしょう。
それはとても残念なことです。

正しく付き合えば、西洋医学も東洋医学も自然療法も素晴らしいものなのです。
これは本当。

だから少しでも、こういった事故を食い止めたいのです。

正しい理解と知識を持ったセラピストと受けてくれる人が増えますように。


Saliva 遊香ドキドキ


緑豊かな新宿御苑を
一望できるマンションの一室で
一日3名様のためにだけ
ひっそりオープンする
Aromatherapy & FacialReflexology Saliva





AD