今から丁度20年前の1996年5月9日、

日生球場で行われた近鉄・ダイエー戦の試合後、事件は起きました。


その年ダントツの最下位を走っていたホークスは、この日も

秋山のホームランで先制したものの逆転され、そのまま敗れました。


チームは4連敗、これまでに9勝22敗の借金13、勝率3割を割る惨状に、

怒ったファンがバスを取り囲み、生卵約50個ほどを

バスのフロントガラス等に投げつけたのです。


・・・・・


予兆は試合中からありました。

秋山・工藤・小久保などスター選手を集めながら勝てない現状に


「頼むから辞めてくれ、サダハル」

「その采配が王まちがい(大間違い)」

「病原性敗北菌OH-89」

「5年も待てるか、今すぐ辞めろ」


目を覆いたくなるような横断幕がスタンドに掲げられていました。


卵を投げつけるファンの暴挙に、選手の中には

「バスの外に出て、ファンを止めるよう言いましょうか?」と

いう者もいましたが、


王監督は「俺たちが負けるからこうなる。むしろ、この光景を

目に焼き付けておけ・・・」と選手たちに話したといいます。


「今のホークスの強さの原点は、あの一件。

 あの日からすべてが始まった・・・」


監督以下選手たちが「こんな思いまでしないといけないのか・・・」

と考える辛い経験があればこそ、今の強いホークスがあるのでしょう。


・・・・・


野球評論家の小早川氏が、各球団を見て回って

思うことがあるそうです。


「2年連続日本一のホークスが、やはり一番真剣に、

一番たくさん練習している。この差はどこから来るのだろう・・・」


我々ホークスファンが毎年のキャンプなどを見ていても、

ふざけ合いながら、のんびりやっていた20年前と比べて

質量ともに充実し、緊張感の伝わってくる練習風景になりました。


・・・・・


昨日時点でホークスの成績は、20年前の丁度「勝ち負け逆転」の

22勝9敗の貯金13、勝率7割・・・


早くも独走態勢を固めつつあります。


「怒りが我々の人生を変えてくれる」ということも

あるのかもしれません。。。。。



井崎