いつもありがとうございます。

 

気づきのお手伝いをするライフオーガナイザー

心のストレッチを応援するメンタルオーガナイザー木村友香梨です。

 

 

一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミーの
日本での最初の活動となる、

ナビゲーター養成講座<日本0期>に参加しています。

 

講師(理事)の方々は左から

渡邊奈都子さん

渡邊義さん

(間にわたし)

松村亜里さん


渡邊奈都子先生はメンタルオーガナイズの生みの親。

松村亜里さんとは昨年7月に意志の力のセミナーを

受講させていただいたご縁で、今回の学びとなりました。

 

幸せな人に共通していること・幸せの要因や

幸せが続く行動習慣などを科学的に学んだ上で

みなさんにお伝えしていきます。

 

ところで・・・

 

あなたは「幸せです」と心から言えますか?

 

ずっと前の私は なかなか言葉にできなかったのです。

 

なぜか「幸せ」って

他者に満たしてもらうもの

(自分の努力以上に)恵まれていること

というような雰囲気を帯びた言葉と感じていたから。

 

相田みつをさんの

「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」

という言葉に納得しつつも

何だか上は見ないで足るを知る、というような

受け取り方をしていたのです。

 

けれども

幸せは自ら創造するもの

わたしたちは幸せである責任がある

ということが腑に落ちてからは

幸せ=求めていいもの・健やかさの基準

と考えるようになりました。

 

じゃあ、もっと追い求めちゃおうよ!

ってことです。

 

部屋の片づけができないのは

だらしない性分だから・・・ではなく

自分に合った片づけ方を知らないだけだったり

 

心の中に悲しいものや怒りを溜め込みがちなのは

そういう性格だから・・・ではなく

その扱い方や手放し方を知らないだけかもしれません。

 

同じように 今は幸せを感じにくいとしても

幸せに気づくアンテナを磨いたり

自分の外ではなく 内側に意識を向けたり

小さなできたことを沢山重ねていくことで

幸せを生み出したり感じたりできるのです。

 

 

そして今回学んだことの中からおすそ分け~♪

あなたが幸せなら

あなたの周りの3人も幸せになるのです。

 

 

3人先の幸せについて触れた奈都子先生のブログを発見>>

 

 

しあわせはいつもわたしからはじまる

を忘れずに♪