初心者サラリーマン サーファーのサーフィン修行  (伊良湖・静岡・サーフトリップ etc…)

へたっぴ週末サーファーのブログです。
普段はしがないサラリーマンです笑。
特に初心者サーファーの方向けに有益な情報を発信できればと思っています。
現在、海外トリップに向けて英語勉強中。


テーマ:

翼状片って知ってますか?




翼状片とは紫外線に当たる量が多いと、強膜(白目)の表面を覆っている結膜組織が過剰に増殖し、角膜(黒目)に進入してくる病気のことです。




強い紫外線を常に受けている目の角膜(黒目)を保護するため、結膜(白目)の細胞が少しずつ角膜の上に移動するためと言われています。


あまりに症状が進むと、視力低下、眼球の動きが妨げられてしまうことがあります。


http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ketsumaku_yokujyo.jsp






予防するためにはサーフィン用のサングラスを着用するのがよいようです。

僕の知り合いも翼状片になってしまって、毎回サングラスを着用してこれ以上進行しないように気をつけつつ、サーフィンしています。




僕もサーフィン後の充血が酷いし、時々眼が痛くなるんですよね。

サングラスで予防しようかな。。。









いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード