月一恒例、親子で楽しむボードゲーム会。

3月は4日土曜日に、前回同様有機野菜販売の「白鳥まるしぇ」と同時開催しました。

 

この日は事前申し込みがそれ程多くなかったので、チーム戦ゲーム大会を企画してみました。

2人1組でチーム戦で遊べるゲームでトーナメント戦をします。

用意したゲームは

・ブロックス(対角でチームに。残った合計数が少ないチームの勝ち)

・ナゲッツ

・チームプレイ

・太陽と月

・スコットランドヤードジュニア

・コードネーム

 

親子でも兄弟でも友達同士でもOK。

エントリーは無料でちょっとした賞品も用意しました。

 

・・・が、これがまずかった(-_-;)

 

 

結果から言うと、この日の参加人数は約40名!!!

完全にキャパオーバー。

しかも大会中に人が増える増える。

 

まともな大会進行などできるはずもなく、満員電車状態の場所で勝ったチームは次戦を待っていなければいけなくなったり。。。

ほんとにご迷惑をお掛けいたしました。

 

親子ゲーム会では余計なことはしないようにしよう、そう誓った日となりました。

 

イベント自体は初参加の方も多く、前回のkleeblatt杯に来ていただいた方がリピートしていただいたり集客は大成功でした。

(大混雑でご迷惑おかけしましたが・・・)

 

ゲーム慣れしている方も多かったので、任せっきりにすることができたのも助かりました。

そんな訳で写真をほとんど撮る余裕がありませんでした・・・。

 

人数が多い時のナンジャモンジャは便利ですね^^

 

初めましての親子同士でブリックパーティー。

これはチームが毎ラウンド変わり、初めまして同士でのチームでも。

お父さんたちが社交的で良かった^^

 

こちらは初参加の女の子やお母さんを交えて「おしゃれパーティー」

数あるゲームの中でも「動きが可愛い」ゲームと言えばコレ。

 

畑さんの講座で習ったドブルを実践。

早い者勝ちゲームでは実力差が付きやすく、負け続けるとやる気をなくしてしまう子も少なくありません。

そんな時のアイデア。

1回戦目は多く集めたもの勝ちのゲーム。

2回戦目は1回戦目で集めたカードをそのまま無くすゲーム。

当然1回戦で勝った人はカードが多く、2回戦目が不利に。

これなら最初成績が悪くても投げ出さないで済む、カモ。

 

一緒に来たお母さんと女の子3人で「ウミガメの島」

どこに持って行ってもそうですが、ルール説明の最後で「他の亀に乗っかれる」ことを伝えると盛り上がりテンションが上がった状態でスタートできます^^

 

個人的に大好きなお絵かきゲーム「ピクトマニア」

所謂"画伯"的な盛り上がりもあるけど、上手い下手で盛り上がるのではなくきちんと勝利を目指すゲームとして面白いところがすごい。

 

奥では「ベストフレンドS」

こちらは完全なパーティーゲームかな。

子ども向けじゃないと思って中々出番が無いゲームでしたが、この日は6歳の女の子が大ハマりしてました。

 

他にもとにかく多くのゲームが遊ばれた1日。

いつもの部屋だけでは足らずに、事務所側のスペースも使ってそちらは参加者の方に丸投げ。

ただ毎回使える場所ではないので、次回からは基本的に予約制とするつもりです。

 

次回4/1(土)は一応予約制として、混雑時の飛び込み参加はご遠慮いただくことがあります。

こちらからのご予約をお願いいたしまーす!

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!