2016年10月23日は、葛飾区高砂の公園で行われた「高砂音楽祭」でボードゲームブースとして参加してきました。

 

初めての屋外イベントへの出店。

カードを使うものは風で飛ばされるし、バランスゲームテーブルがグラつくし。

 

車も使えなかったので今回はこじんまりとひっそりと参加しようと思って、7種類のゲームとそれぞれ1個ずつ販売用を持って自転車を走らせました。

朝7時半に。

 

用意したのは、

・ガイスター

・ブロックス

・コリドール

・ココ・カピターノ

・いかだ動物園(カードを使うのを忘れていた…)

・スティッキー

・ドラゴンレース

 

会場は小さな第二会場。

午前中は高校生バンドが演奏するため、会場内にはほとんど出演者かその身内だけ。

 

助っ人が10時過ぎに到着するまでボケーっとしておりました(笑)

 

暖かくなってきて助っ人が到着してやっと行動開始!

 

始まってしまえば関心を持ってくれるご家族も多く、一旦遊び始めてしまえばこっちのもの。

いつもと変わらず楽しんでもらえます。

 

ブロックスは知っている子も多かったかな。

 

家族でチーム戦をしたり、この場で初めて会った家族同士で遊んだりも。

 

不特定多数が参加するイベントへの出店は、ボードゲーム目当てじゃない方に知っていただけるのが大きいです。

通り過ぎる子ども連れ家族に声を掛けて、その場で体験してもらう。

お父さんお母さんにも一緒に遊んでもらって、子どもの反応を見て、こちらの想いを聞いていただき、チラシを手渡しできる。

 

どんなに宣伝しても、"ボードゲームイベント"ではできないことができました。

 

反応はすごく良かったですねー。

今後に繋がれば最高だけど^^

 

後半は演奏を終えた高校生が興味を持ってくれて、小さな子ども達とも遊んでもらいました。

この時点でガイスター4人抜きしていた小学生に挑戦する高校生。

8人抜きまで記録を伸ばしていました(笑)

 

5歳~18歳まで、スティッキーで協力プレイ。

テーブルが足らずに、販売用カウンターでもゲームが始まりいい宣伝になりました^^

 

 

子どもだけの参加が多かったり、テーブルが少なかったり、反省点もあったけど参加して良かった。

 

善意で助っ人に来てくれた超ベテランボードゲーマーさんも子どもたちの相手をしてくれました。

ほんと助かりました!ありがとうございました!

 

来週末、10/29(土)はマンションのイベント「青空市」に、10/30(日)は「コラボかつしかまつり」に出店します。

 

ありがたいことにイベントで出会った放課後スクールや学童・児童館、福祉関係の方から声を掛けていただくことも増えています。

 

来てますね、ボードゲーム。

 

ボードゲームの楽しさを知っていただくための活動は、とにかく楽しいんですよねぇ爆  笑

AD