SaLa di shima

  神戸 東灘 住吉 うつわと雑貨のセレクトショップ&カフェ


テーマ:
呉ツアーの2日目は、海軍の町だった、そして今も海上自衛隊の町な所を巡りました。

まず、朝10時に呉港から出航する軍艦巡りのツアーを予約しておきました。
{505E2E60-B612-4E4F-B86B-F685427F4998}
どぉじゃ晴れ女全開!
前日も雨予報だったのですけど、晴れたよ。
この写真、明る過ぎて海が光ってて、お船は見えますか?
{CFAE971D-8716-4460-9A0C-59A2DEE0C35B}
潜水艦基地です。
接岸されてる潜水艦2艇だけ
上の写真もそぉですが、いつもはもっと停泊しているのです。
潜水艦も空母…って言わないのかな護衛艦も駆逐艦も。
有事なんですね。。。
たぶん日本海沖や沖縄に配備されてるんだと思われます。
普段は最大の空母でいいかな「加賀」が呉にいるそぉなのですが、お留守でした。

{71A90F01-6752-463A-A71F-C9C96F536EED}
自衛隊出身の案内係の人の説明解説がスゴイ!
よどみなくどんだけ熟知してんの!?って感じで喋る喋るwww
{5E698F51-F3D6-46EF-A9FB-6F714F26A04E}
ドックに入ってる船の🚢こんな近くまで寄ってくれる。これ船上です。
座っても見れるけど、私たちはマニアな連れ達だったので、甲板に立って見物。

{2C4EFC7B-4511-4CC6-8C94-095FFDD31055}
私は見慣れた風景だったけど、特殊な町ですよね(笑)
実は父も参加しており、海軍兵学校の77期、実質最後の入学4ヶ月で終戦になった人です。
そして、50年以上呉にいて、やはり何かと詳しいので午前中だけご一緒に!

軍艦巡りは30分だけ1600円だったかな。
船を降りて、車で10分ほど山手の海軍墓地へ。

{9322804C-F6F6-4F2B-AFDB-D3F6F8533EFF}
呉の両親宅から近くて、私も犬の散歩で下までは来たことあるけど、奥まで歩いたのは初めてでした。眺めもいいし、綺麗な所。
{EE0E83A1-A1B2-4144-A6CE-6CF34DBCE7D2}
戦艦大和の墓碑
奥の方は海軍軍人個人のお墓だったけど、第二次大戦後は、軍艦毎のお墓になり、その船の歴史と戦死者の名前が裏に書いてあります。
{2FCEEDB9-5B64-4121-A0FA-2588593BD027}
イギリス兵のお墓もあった
日英同盟後、敵になってから、傷つけられたりの被害があったので、檻をつけたそぉ。

{D21A9698-67EF-4F93-BA4B-B4313501E0B3}
小さな資料館があり、当時の軍艦の写真他資料が色々あったのですが、彼らの詳しさに父も仰天!
私、映らんかったら良かった。。。この日は浮腫んでました…ハズ

そして、出かける両親と別れ、私たちもランチへ
{25B6FA2A-89C0-4F2E-A25A-B993B8A21B8D}
潜水艦基地の前にある港町珈琲店
日曜日は混むらしいので、母が下見に行って12時に予約してくれました。
{C16D00A8-ACD2-4AFF-8B4F-75CE4A19B6FA}
ドリンクバー付きの戦艦カレーにしました。
子供も食べれるくらいの辛さで。
戦艦では毎週金曜日がカレーの日だったそぉ。

{C98B6C5D-DD77-4692-8F7E-4B0A6D209300}
そして、若干急いで食べて、12時40分に練習艦の見学に。
これは前日までにネットから予約が必要で、入る前にも住所と名前、身分証明書の提示を求められました。

{55C1E807-2705-4804-B3AF-07D2AD5A81E1}
発射高だったかな。。。
自衛隊員が各所にいて、聞けば色々説明して下さいます。
{E619D150-EBE6-4910-8518-C8DE405B609F}
宇宙戦艦ヤァーマァートォー♫って歌いたくなる

{CA717C53-EB4A-4CD0-BAFF-E1649F61FBA7}
近くに立つと大きいんですよねー。
この見学は13時からで15時まで自由観覧です。

この後、音戸大橋方面に走り、写真撮り忘れたのですが、
三ツ子島とゆー元々海軍の伝染病予防の消毒施設、検疫所だった、今は工業用塩の島を見に行きました。

そして、のとかな瀬戸内の海岸線を走り、東広島呉道路から山陽道へ帰途に着きました。

実は「志磨さんと子分たち」とゆーなんじゃそりゃ!?な会で、たまに例会(笑)をするのです。
ただ面白がって付けられた名前ですが、親分以外は、みんな神戸の凄い人たちで、
前例会でこの呉ツアーが決まったのです。
今回来れなかった人、残れなかった人たちと、有事がおさまり?、新しい最大の母艦「加賀」が帰港したら、また来ようと口々に!

呉を堪能して頂けたようで、一安心でした。
貴重な呉情報を、幼馴染のきょうちゃんご夫婦と両親にもらい、大感謝でした。
私は、もぉ来月になった年末にはまた帰るよ〜。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
もぉ1週間前の事になったのですが、神戸の友達3人を呉案内しました。
神戸ロータリーの日帰り旅行で、友達4人が呉に行くって事になってて、
私は今年お盆にも呉に帰ってないし、この機会にご案内しようとゆーことに❗️

友達4人の内2人は幹事と事務局だから、日帰り旅行を神戸までやっぱり引率?まっとうしないといけないだろうとゆーことで、次の機会にー。
そして、初呉で行きたい!若手を1人交えて。

ロータリー御一行は江田島へ行って戻って、くじら館で夕方4時半解散、バスで広島駅へとなるスケジュールだったので、私と若い舎弟はお昼頃に神戸を車で出発、夕方4時半に2人と合流。

1日目は、幼なじみのきょうちゃんアドバイスのコースで!
{7E363E32-3ACB-4FD4-B002-6E3FC949DCD7}
私が元住んでた場所のちょっと上に、呉が見渡せる絶景ポイントが!
宮原小学校前辺り
{7B42F2C4-FCA8-4EA2-A97A-3E007ED749CA}
その前にある歩道橋を端まで歩くと目の前にIHI石川島播磨重工(今は社名が変わってたけど…忘れた)とその向こうは呉湾
{70084B1B-2C64-4A3A-8029-B683E55CE6AB}
呉の夕景
戦艦大和を作った工場と書いてあります

日の入りを見ながら、なんだか「我が町呉…❤️」と胸キュンでした。
私は神戸生まれで、1歳から高校卒業までを呉で過ごしたので、今や神戸芦屋の方が断然長く、大好きな街だけど、
故郷は?と聞かれると、やっぱり呉だなぁとゆー気がします


その後、クレイトンベイホテルにチェックインしてもらった。
この日呉JC(青年会議所)の75周年だったかな?の特別例会でクレイトンベイホテルへ来られたきょうちゃんの旦那さんを神戸衆にご紹介。
元呉JC会長と元神戸JC会長の対面でした。
この日台湾から兄弟JCがゲストで来られてたのだけど、神戸JCも同じくその台湾のJCと兄弟なんだって!ビックリな出来事でした。

そして呉の街へ晩飯に出かける。

神戸の御曹司たちなので、本当は音戸の「戸田本店」で鯛づくしを食べてもらおうと思ってたら、
ロータリーの皆さんで、昼食で行程に入ってた!
ので、夜は軽めにお好み焼きとか食べたいとのリクエスト。

{AF87BFDF-43EC-4A2F-B857-18142B1A1353}
きょうちゃん夫妻お勧めの堺川沿い屋台「あしあと」へ

{808E3809-1C74-4E83-BCC6-CBB32749A840}
鉄板のある屋台は珍しく、小さな4人テーブルに陣取れたー!

{8CCE3E31-FFE9-453A-877C-569517A1F2CB}
焼き豆腐

{9B28B5F2-71AE-48EB-B902-01BAD4BA4502}
ハラミかな

{A7014952-6A00-48EE-802D-43D8E3AA248A}
モツ入り焼きそば

{F6695030-AB49-444B-BE90-5BB02DE5203F}
あ!と慌てて撮ったお好み焼き
そば入りや細うどん入りや焼き物もいっぱい頼んだのに、写真はこれだけしかありまへん。。。
ぜぇーんぶ美味しくてね、大好評!
絶対みんなで又来よう!って決まり。

食べた後、呑みたいならナポレオンとゆーバー、
コーヒー飲みたいならナイスがお勧めとのご指示で
なんてまー昭和な名前だと思ってた
{0416852A-A08A-4381-B768-511ED5E31072}
このメンバーは、お酒飲めるけど、そんな沢山はいらない人たちで、コーヒー「NICE」を選択
{6AFF8886-9BB5-4426-802C-607C867E46B6}
入ったとこのバー風カウンター他はいっぱい…と思ったら奥へ通された!
レトロでオッサレェ〜なカフェだけど、20時開店で、ブランデー入れるコーヒーもあったよ

{F2214761-F04E-4EF5-8610-7614769F3919}
コーヒーは、砂糖もミルクもありません!このままでお飲み下さいって、私には試練!?
このマロンパフェ、なんだっけ変わった名前だったの!めちゃウマ❤️
友達は人生で一番のマロンパフェだとFacebookに書いてたよ。
大満足の1日目を終えました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たまには
グルメリポートらしき事してもいいでしょうか。。、、
久しぶりに大阪北新地で鉄板焼きを食べた

実は、この日新地で行きたいお店があったのだけど、急に当日では予約取れないお店らしい。
次回再トライ!
それで、時々行ってた「パイナップル」に電話したら、ここもいっぱいで、姉妹店「レモン」に落ち着いた
{41FAD15C-6FE9-44C5-BE06-299EB9376205}
書きかけてたブログを放ったらかしにしてたので、写真で見ても何食べたのか覚えてない、情けなさ。。。
美味しかった事だけは覚えてる!

{D264DE90-2097-4E91-A890-D00050BA3283}
お肉のお刺身か炙りと思われる。。。

{7997C7CC-1A67-444B-BAF1-137A6E70F0FA}
枝豆の冷たいスープにグラノラかな

{2B8C1ED4-30EF-4587-922A-45FE2D9A552C}
味噌ダレとお出汁のカプチーノ仕立てで生野菜が進む

{CB0BB862-971F-451E-8260-253A810513D8}
お肉は、赤身とサーロインとフィレ肉から選べるのだけど、私は三種を少しずつ薄切りで頼んだ
どの味付けで食べるか迷う迷う

{118D4967-21EE-4F8B-8420-8F262CAC29A1}
私…やっぱりボケる自信あるわ。。。
これアイスクリームではなかったけど、なんやったか忘れました。
エエもん食べてもアカン。。。

これ以外にも2つくらい食べたけど、それも忘れた罰当たりな私を神様許して下さい。
ブログはその日か、翌日には書こうと誓った今宵でありました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。