13w5d

※後でエコー写真が出てきます。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

16日、実家のある神奈川に
帰ってきましたー。


いやぁこちらもなかなか寒い!
と思っていたけど実家だけで
外の寒さは中国と変わらない気がする。


ただ、中国で全然人混みに
触れなかった分、日本でノロや
インフルにかからないように
2月まで楽しみたいと思いますおんぷ


今回は手続き関連がオンパレード。
一番重要な二人目の現状を
確認してきました!!







結果は順調に育ってましたきらきら!!
13w4dで予定日は7月21日。
待望の夏生まれ!!


手足も何となく見れて
今回初めて赤ちゃんの姿を
見ることができて本当に存在してるのか?
ってくらいだったので
エコーで愛しさが増しました心心


今回しゅんくんを里帰り出産した
総合病院に久々に行ったのですが。


初め、海外にいて日本へ行ったり来たり
であることを受付に伝えると
健診は受けられないかも…
なんて脅されました( ̄▽ ̄;)
最後は先生と相談して下さいと。


先生はシンガポールにある
病院で勤務経験があり、
上海にも姉妹病院があるよとのこと。


日本の母子手帳でも大丈夫だし
変わってなければ女医さんがいるはずよー!
情報集めて日本で受けられない分は
そこで受ければ何の問題もなし!
とおっしゃって頂き無事に
診察を終えましたWハート


分娩予約の話をその後は看護師さんに
説明してもらい3年前の記憶が
思い出されてきました!


今回は一人で陣痛と分娩を
乗り切る覚悟なので立ち会い出産の
手続きもしないつもりです。
本当は誰よりも先に旦那に
抱っこして欲しいのですが…


大事な時に何で旦那がいないのだろう(;_;)
とマタニティーブルーで
眠れない日もあったりするのですが
こればかりは日本にいても
難しいかも知れないし
とにかく元気に産むことが
今の私の役目なのかな?
なんて思うようにしています。


日本にいる間に初期の検査や健診等々を
済ませて結果も分かったほうが
いいでしょ?ということで
バタバタ日程が決まったものの。


住民票を抜いているのでと話すと
早くに手続きして母子手帳もらわないと
けっこうな金額になるからね!
と海外勤務経験もあるからか
すんなり諸々と伝わり
理解してくれたので助かりました。


経過が順調なのが分かり、終わってから
今度は息子に絵本とドラッグストアで
買いだめして、近くの出張所で


・転入
・母子手帳交付
・児童手当申請
・乳幼児医療証申請


これらについて両親に
問い合わせをしてもらっていましたが
改めて確認に行ってきました。


海外からだとまた必要なものが
違うのかなぁと思いましたが
引っ越し経験が少ないのと
滞在中に全てを終わらせたかったので
確実に必要なものを確認できて
これまた、ひと安心( ´_ゝ`)


ただ本籍が墨田区で
戸籍謄本と附票の写しが
転入の為に早急に必要!!!!
実家からだと1時間半の距離。


昨日から2泊で神田に出張で来てる
旦那にお願いと思ったら帰る日に
行けるかも?と曖昧(;´д`)


そこから急ぎで送ってもらわないと
次の24日にある健診で助成券も
間に合わなさそうです。。
23は前から楽しみにしていた
友人たちと行ってたリトミック!!
これは外せなくて丸一日かかりそう。


何とか24のお昼の健診までに
転入手続きして母子手帳一式
もらいたいと思います。


義母からもいつ来るー?
と言われたものの病院にリトミックに
健診に旅行にとあるので
予定している旅行後に旦那と
3人で泊まる日までは
行けそうもないことをお伝え汗


住所変更もしてなかったので
銀行やゆうちょの変更もしないとです。。
引っ越しってやることいっぱいですね。



しゅんくんはというと
大好きなじいちゃんとばあばに
会えてから大きな声で
楽しそうに遊んでますルンルン
とにかく声が大きくて
公園に行くのに父がなかなか来ないと
「じいちゃん!じいちゃん!」
と大声で怒ってました(笑)


どこに何があるのか
2ヶ月ぶりでもしっかり覚えてて
もう一つのわが家になってるようです。


昨日は公園に二時間いたのに
寝るタイミングを失ったのか
お昼寝なしでお風呂の後にはフラフラ。
ご飯なしのまま19時就寝ぞうぞう


常夜灯にしてたら1時間後に
泣きながら起床。
どうやら隣に私がいないことに
腹を立てていたのか
最初は私を突き放し
どうしよう?と思いつつ


「ごめんね、かかいなくて
驚いちゃったかな?ごめんね。」


と話してたらひくひく泣いてたのもおさまり、抱っこしてると再びねんね。
寄り添って寝るものの
私が動こうとすると
目を開けてしがみつく。
これの繰り返しで途中周りで
音がしたりで起きるかと思いつつ
最後は私の腕に乗って寝てくれました(^^;


最近よくしがみついて寝たり
夜中や朝方も「かかぁ」と
不安げに寝言を言ってるので
もっと安心させてあげないとなぁ。


年明けが一番寝不足がピークで
数日何もできなかったりしたので
いつものかかと違うというのを
何となく感じてそうでもあったり。


ドタバタですがこんなことも
ありながらも残りの滞在中も
元気に過ごせますようにキラキラキラキラ
AD