◎着物こみち◎ あのねこんなことがあったよ

京の奥座敷??亀岡で着付け教室、出張着付けをしております。
着付けのこと。家族のこと、心に残ったもの、いろいろ書いています。(^_^)


テーマ:


今は亡き、中島らも氏のエッセイに
「その日の天使」と言うのがあります。 
一部ご紹介させてください。  
                            


「その日の天使」

死んでしまった ジム・モスリンの、

なんの詞だったのかは 忘れてしまったのだが、

そこにThe day’s divinity, the day’s angel” という言葉が出てくる。


英語に堪能でないので、おぼろげなのだが、

ぼくは こういう風に 受けとめている。


「その日の神性、その日の天使」


大笑いされるような誤訳であっても、別に かまいはしない。


一人の人間の一日には、必ず一人、

「その日の天使」がついている。


その天使は、日によって様々な容姿をもって現れる。


少女であったり、子供であったり、

酔っ払いであったり、警察官であったり、

生まれて直ぐに死んでしまった、子犬であったり。


心・技・体ともに絶好調の時は、これらの天使は、人には見えないようだ。


逆に、絶望的な気分に おちている時には、

この天使が一日に一人だけ さしつかわされていることに、よく気づく。


こんな事がないだろうか。


暗い気持ちになって、冗談でも"今自殺したら"などと 考えている時に、

とんでもない友人から電話が かかってくる。

あるいは、

ふと開いた画集か なにかの一葉によって救われるような事が。


それは その日の天使なのである。



夜更けの 人気が失せたビル街を、

その日、僕は ほとんど よろけるように 歩いていた。

体調が悪い。黒い雲のように厄介な仕事が山積みしている。

家の中も もめている。

それでいて 明日までに テレビのコントを、十本書かなければならない。

腐った泥のようになって歩いている、

その時に、そいつは聞こえてきた。


「♪おっいも~っ、 おっいもっ、

       ふっかふっか  おっいもっ、 まつやのおっいもっ♪

買ってちょうだい、 食べてちょうだい、

あなたが選んだ 憩いのパートナー まつやの イモッ♪」


道で思わず笑ってしまった僕の、これが昨日の天使である。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このエッセイを昔主人から聞いた時、妙に納得してしまった。

気持ちが落ちているわけではないが、そう言えば、私もいろんな天使に合っている。


最近の天使は、体操教室のバスの運転手さんだった。


二男は、実年齢はもうすぐ16歳の高校生。

でも中身は、6歳手前。
家や学校でも、どうしても褒められる事より怒られる事が多い。


そんな二男は、小学校低学年から通っていた体操教室を高校進学を機に、本人の希望で辞めることにした。

最初の1年間は、私が送り迎えしていたのだけれど、「バスは、どの子も家の前まで行くので、大丈夫だとおもいますよ?」とのコーチの提案に、乗せてみることに決めた。


小学生が多い車内、最初は、皆んなのテンションに便乗して、きっとうるさくて、迷惑もかけた事と思う。


最後の日が近づくにつれ、バスのおじちゃんに手紙書くと言い出した二男。
可愛いカードを一緒に買いに行き、嫌がらず下書きもし、ペンで清書した。


最終日、家の前で、帰ってくる二男を、私は手紙とお菓子を持って待っていた。


バスが着くと、その「おじちゃん」は、エンジンを止めて、


「今日で最後ですね。今までありがとうございました。
ちょっとお母さんに言っておきたい事があって・・」

一瞬、悪い事を言われるーと身構えてしまった私に

「Sくん(二男の事)は、バスの中、小さな子にも優しくて、礼儀正しくて、皆の模範でした。素晴らしい人でしたよ。今日が最後で、本当に寂しいです。高校行っても頑張ってください。」


と、言ってくださった。


驚きと嬉しさで、涙が溢れた。


この言葉は、私達家族にとって宝物となった。


頑張れ。君のことちゃんと見てくれている人が必ずいるよ。


私にとっての今日の天使は、笑顔で話しかけてくれた友達だった。


そんな風に誰かは誰かの天使なのだ、と思っている。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(1)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
sちゃんと毎年恒例紅葉狩り。

今年は永観堂です。

{C90B3526-6930-4F71-9060-C4ACEF9F87CA}

道行コートの下は主人の母からいただいた着物。

見せに行ったら懐かしい〜って喜んでくれた。

今日は気持ちいいくらいの晴天。

着物パスポートで、永観堂のしおりゲットしてきました。


写真より実物の紅葉は🍁艶やかで葉の緑の部分、朱色、黄色のコントラストがなんとも美しくて、スマホの画面を通すとなんか違う。(腕?)


今日は花よりだんごじゃなく、だんごより花よりの一日でした。

(最後はケーキセット食べて帰りましたけど・・)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は愛車の12ヶ月点検。主人と2人で行ってきました。

3〜4時間かかるとの事で、台車をお借りすることになりました。

なんと!初!電気自動車。

静か〜快適💕

まずは、ランチに、虹色ジーンで紹介された、来隣(キリン)に行ってきました。
2人ともおむすびランチをチョイスです。

おばんざいと、サラダのバイキング付き〜
大原の新鮮野菜ふんだんで、どれも私好みのあじつけですんごく美味しい。

携帯言うこと聞かなくて写真、これしか取れなかったの


{6D0CA714-2C11-4D57-8C8A-ED45E029036F}


そのあと寂光院へ。

放火事件があったのね。知らなかった。

平家物語所縁の地。侘び寂びの世界観に浸ってきました。

三千院にも行きたかったけど、寂光院で時間取りすぎてまたの機会に。

紅葉シーズン前だったからまだ人も少なくて風情もあって良かったーまた行きたいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。