新潟市西区☆古民家サロン〜咲屋〜さくや 屋主麻衣子のブログ

古民家サロンのオーナーとして、セラピストとして、ヨガのインストラクターとして、一人の人間として・・・
私から皆様へ伝えたいこと。



はじめまして。このブログにたどり着いていただきありがとうございます。

新潟市西区の閑静な住宅街の中で、

くつろぎの古民家サロン咲屋~さくや~を営んでおります。

まるで里帰りをした様な、ゆったりとした落ち着いた空間。

一つ一つ心を込めて手作業で改装を施し、

仲間達が想いを込めてデコレーションしたその空間は、

「想いの場」として穏やかな優しい空気に包まれています。

タイ式マッサージやヨガ、貸しサロン、イベントの開催など、様々な人が活躍する場で

温かな繋がりが広がっています。


古民家サロンのオーナーとして、セラピストとして、ヨガのインストラクターとして、

一人の人間として・・・私から皆様へ伝えたい事を綴っています。

わたしを知って、わたしを生きること。


くつろぎの古民家サロン 咲屋~さくや~












テーマ:
最近、モノ忘れがヒドイ。

(あっ!最近じゃなくて前からなんですけどね)

スケジュール管理や約束事…ちゃんとメモってもメモしたことを忘れる。

更にひどくなってきている気がしているのは、

きっと自分で自覚し始めたからなんだろうな。


私は物事を長期的に考えられない。

だから計画や予定を立てるのはすごく苦手。


以前の職場で朝当番というものがあったのだけれど、

朝当番が書かれたカレンダーを、

1日に何度も何度も確認していたのを思い出した。

そんなことを10年間毎日続けていた。

それでも3回位、すっぽかしたことがあったな…。

「お前は失格だー。」と怒鳴られた。



ある時、某勉強会で、

一年後、三年後、十年後のビジョンを発表しなさいと言われ、

真剣に答えを出せずに苦悩し、

「一年後の事は、一年後にならないと分かりません。」

と答えて先生に呆れられたこともあったな。



コーラを買って来てと言われたら、

コンビニまで「コーラ、コーラ、コーラ、コーラ」と連呼しながら買いに行く。

そうしないと忘れてしまうから。


かなりの社会不適合者なわたし。


けれども、利点も沢山ある。

すぐに忘れてしまうので、何度同じ話を聞いていても毎回新鮮に感じる。

先を読まないぶん、人よりも不安や恐れが少ない。

余計な考えごとが少なく、一点集中がしやすい。

過去にあった嫌なことなど、すごいスピードで忘れていく。(年表の様に出来事は記憶しているが、感情は伴わない)

手を打つのは好きだけど、深く計算出来ないので結果に落ち込むことが少ない。

私の手を打つという計算のレベルは、馬券を買うレベル。

馬券買わなきゃ当たらないでしょ。位なもんで、

馬の名前が面白いからとかそんな理由で買う。

当たったらラッキー♪だし、

当たらなくてもそんなにガッカリしない。


まぁ、お気楽な人なんだろうな。


そんな私にも特技がある。

私は、お客様の名前や顔を覚えるのがとても苦手。

接客業だというのにね(笑)

けれどもその方の体に触れ始めると、

不思議と前回の会話の内容やその方の職業などの情報を瞬時に思い出す。

いったい私の頭のどこに入っているのだろうか。



「瞬間から瞬間へ」

私にはこの言葉がピッタリだろう。

今、目の前のことしか考えられない。

今、この瞬間が私には全てなんです。

先が読めなくっても、計画立てられなくても、

私は困らずに生きてきた。

きっとたくさんの人に影ながら支えられて生きて来たのだと思う。


人に迷惑をかけるのが嫌で、

頑張って必死に治そうとしたこともあるけれど、治らなかったし、めちゃ辛かった。

病気かと真剣に悩んだこともあった。

社会の中では、生き辛い個性もある。

個性というか死ぬまで変わらぬ本質的なモノ。

でも、生きる場所は自分で創ることも出来る。

それを伝える為に咲屋を創ったからね、

なんだか生き辛いとそんな風に感じている人達に届けばいいなと思います♪


くつろぎの古民家サロン 咲屋〜さくや〜
https://www.facebook.com/sakuya.kuturogi/


{C9DC9BB4-97E3-46DD-B745-FC09197715AC}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「つぶやき」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。