さくやのまったり株ブログ

株歴9年目の兼業投資家。

時間軸はスイング・中長期で買い中心。売りは基本的に指数だけポジります。

(↓ いままでの投資成績書いてます)


テーマ:

日銀がマイナス金利を適用するようになってから、住宅取引が急に活発になってここ数ヶ月多忙すぎてブログ更新できてませんでしたあせる

融資も前は通らなかった人でも通るし、固定・変動に限らず金利が下がってるから資金計画も立てやすいし、買うかどうか迷っていた人もガンガン買ってる感じで、この取引量の増加はハンパないすね。


2月・3月とかも元々季節的に繁忙期なこともあり、過労死するかと思いましたw

あわてて人を雇って、繁忙期すぎてやっと落ち着いてきたって感じですかね。

(ちなみに薄利多売なので人件費増加もあって、全く儲かってません汗



それにしても、この雇用環境の良さは雇う側からするとかなりキツイ・・・。


綿が水吸うように仕事を覚えてくれる人で、勤務時間中はまじめに仕事して、たまにおもしろいことを言ってくれて、遅刻欠勤せずに、健康でそこそこ若くて、取引先と円滑にコミュニケーションできて、時給860円で来てくれるなら誰でもいいのに、みたいな緩いスタンスで募集してたんですよ。

そしたら誰も来ない(´・ω・`)


あわてて業界平均のちょい上ぐらいのお給料で正社員募集して、やっと来てくれる人が少し出てきたような感じですかね。

この売り手市場は労働者側するとほんと恵まれている。


好景気のうえに、団塊の世代がごそっと抜けてくるのでその穴埋めに雇わないといけない。

数少ない人を奪いあってる感じですね。

いくら提示してる額が高いんじゃないかと認識してても、人がいないと事業は回りませんから。


高い給料取ってる団塊の世代が退職して、若い人が高いお給料を享受できているのに、日本の景気ってほんとに悪くなるのはてなマークって疑問もかなりあるんですけどね。単なる雇用の遅効性の問題かもしれませんが。


日経平均株価に関しては売り目線(4月29日時点)ですが、日本の景気に関してはさらに買い目線というチグハグ感はあります。




そういや、この前、淀川キリスト病院で、大腸の内視鏡検査したんですけどね。

心配のしすぎでした。全く何もなくてポリープすらありませんでしたw

人から検査しといたほうがいいよって言われたんでね。



最後に更新さぼってた分の株の収支です。

左の欄にも書いておくけどね。

2月 +1242283

3月  -571335

4月 +4886288




クラロワのメンバー募集中~!!

クラン「トランプル」までよろしくニコニコ




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。