さくやのまったり株ブログ

株10年目の兼業投資家。

時間軸は中長期で買い中心。大型株を中心にまったりとトレードしてます。

(↓ いままでの投資成績書いてます)

NEW !
テーマ:

みずほが破竹の4連騰・・・

なにこの強さ(;^_^A

資産が連日で最高値更新中です・・・

 

12月月初からの収支+4330193

 

 

 

みずほ(L)握りっぱなしで、株の話は書くことないから、全然ちがう話しましょうか

 

相談とかではなく幕間つなぎ的な雑談だとは思うけど、知り合いから「弟がロースクール卒業した後の新司法試験に5回落ちちゃって、司法書士か税理士になろうと思うって言ってるんだけど、どっちがいいと思う?」って聞かれたんだけどさ。

 

この手の話全然珍しくないというか、ほんとよくありふれた話でさ。。

弁護士になるのはごくわずかのほんの一握りでなれるかどうかは実力・努力だけではダメで運も味方しないと合格しないみたいなこと言うのに、他の職業なら楽勝みたいな雰囲気醸し出すのは謎だよね。まぁあるあるすぎて、腹なんか立たないけどw

 

そもそもだけど、ロースクール制度が良くない制度だよね。

毎年500人~1000人程度の合格者を出していた旧司法試験制度が一番適していたと思う。日本人が裁判制度をあまり使わないのは弁護士が不足しているからでなく、農耕民族的な和を重んじる性格によることも、一般的な市民感覚からしても明らかだったよね?

 

2000人以上の合格者をバンバン出していたら需要と供給の関係が崩れて、弁護士の価値が低くなってしまうのは誰でもわかると思う。

ロースクールの制度を日本に導入したかった人間とその周りの人間の失策やで。

 

一番得したロースクール1期生あたりだけちゃうかな。

司法試験を受け続ける人を減らすために、3振とか言って3回受けてダメならもう受けられない制度あったはずなのに、いつのまにか5回に長くなってるし。

制度趣旨がいろいろぶれまくってる気する(´・ω・`)

 

 

13年前にロースクール行くかどうか迷って結局行かなかったことは、正直な話、自分の人生の最良の選択やったと思ってるんよ。

 

だけど、いまの本業の仕事も全く変化がなくて実際のとこかなり飽きてしまっててさw

どうしたもんかな(´・ω・`)

 

生活できるかどうかの話抜きで、専業とかももっと変化なさそうで退屈しそうだし、全くなる気もないし。

ボランティアとかしたところで充実感味わうわけないしなー

 

とりま、目の前に落ちてるお金拾っといて間違いではないだろうと、仕事と株やってお金増やし続けてるんだけどさー

 

社会で働いてて、特に待遇とかお金には不満ないんだけど、なにか変化があまりなくてもうちょっとおもしろくならないかなーと考えてる人・・・多いんだろうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。