子育て母ちゃんの囲碁日記

囲碁が好きで、碁を打たない旦那様と、碁を覚え始めたばかりの、息子を持つ、主婦の囲碁覚書日記です。


テーマ:
昨日の記事にコメントいただいたお二方のお話を聞くと、囲碁より将棋の方がたしなまれる、女性が少ないらしい。。。。
囲碁だって、男性社会で女性は少ないですよ。
街中の碁会所へいったら、おじちゃんばっかりだもの。

だから私も、20年以上もブランク付いてしまったのです。

それよりも、さらに女性が少ないとしたら・・・。


将棋愛好家の方、かわいそう。。。。


それが本当の話なら、それは、将棋がどちらかと言うと男性の感覚に合っているからだと思います。
あくまでも私個人の意見ですが。。。

私も将棋の駒の動かし方くらいは分かります。
そして、作戦を駆使して、相手の包囲網を突破し鋭く王将を突き詰めていくのが将棋だと思います(違っていたらゴメンナサイ)

それに対して、碁は、決まった相手を攻撃するでもなく、石の連帯感もあるし、同じ好戦的ゲームながら柔らか味があると思うのです。その柔らか味がいいのかもしれません。

私の感覚から言うと、シャープな切れ味→将棋
          柔らかな深み  →囲碁

って感じかな。。。

将棋のプロは気分転換の趣味に囲碁、逆に囲碁のプロは将棋をさされる方も多いと聞いたことがあります。


私も、囲碁がもっと強くなったら、将棋も覚えてみようかしら 音譜


今日の対局 囲碁きっず 13路 1局
              9路 1局


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。皆様に感謝。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

桜花(さくちゃん)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。