いゃ~すっかり更新をサボってました。実は先週の水曜からお客さんが来ていてさすがに仕事優先と言うわけで・・・(笑)。


ざっと書いておきますと・・・、


水曜日 夜到着したお客さんと合流、夕食&飲み。


木曜日 取材同行(実はこの方ある業界紙の編集長)2件、夜は当然飲み。


金曜日 やはり取材に同行(この日は厦門で一番大きいお寺の取材、お昼はお坊さんや付属学校の生          

     徒さんたちと精進料理。結構おいしくいただいた)。で、夜は不浄の人間に戻って飲み。


土曜日 別行動で福州へ出張。少~し心配だった高速列車も最高速度295キロくらいでほぼ安全運転 

     (笑)。夜は再び合流して飲み。


日曜日 さすがにお休み(笑)。


とまぁ、自分でも呆れるほど飲んでます。そうそう火曜日もSとその友人達と飲んでた・・・(笑)。


で、土曜日に行った福州には鼓山という山の上に湧泉寺というお寺があって、多くのお寺がそうである様に放浄池がある。鯉や金魚に混じってカメも一杯。時刻は午後2時頃、池に筏のような浮いていてそこには・・・、


中国☆南方雑感-カメ、カメ、カメ
ちっちゃくて判りにくいけど、スゴイ数のカメ(笑)。小さい時はかわいいから飼うんだけど、だんだん大きくなったり飽きちゃったりでここに捨てちゃうんだろうネ。


「自分で世話ができないなら生き物なんか買うな」と昔親からよく言われました(笑)


合掌