中国や厦門とは全く関係のない話題で恐縮ですが、ちょっと面白い記事があったのでご紹介を・・・。

日本の子供の名前のお話です。


「子供の名前 夜舞刀 亜羅史に画数悪いと「。」つけたがる親」


最近の子供たちの中には実に個性的な名前が多い。ある学習塾の女性塾長は、「結愛という名の子が、4人いました。全部、読み方が違う」(読み方は〈ゆいあ〉〈ゆいな〉〈ゆあ〉〈ゆめ〉)と頭を痛めるが、さらに個性的な名前が区役所に届けられているという。作家の山藤章一郎氏がリポートする。

関連記事


* * *


 頭がこんがらかりますから、読み方も添えます。

刀(やまと)稀羅璃(きらり)

羽亜都(はあと)亜羅史(あらし)

絵麗菜(えれな)姫華璃(ひかり)

魅留久(みるく)奈菜花(ななは)

 

画数を気にして、これに「。」や「、」をつけたいというトンデモ親もいる。法律で禁じられているわけではないが、役所は不受理と判断する。

 女の子に〈結愛〉と同様に、はやっているのが〈心美〉。

 これも誰も読めません。〈ここみ〉と呼ぶ。〈心〉は〈こころ〉であって〈ここ〉ではない。しかし、そう呼んでくれと願う親がいる。

 では、居酒屋の「笑笑」とはどう読むのか。「笑」は「笑う」で初めて「わら」と、かなを振る。「笑」だけでは「しょう」である。〈わらわら〉と読ませるとは、日本語史上の大転換か。

※週刊ポスト2011年9月30日号


引用元 : iza(2011年9月21日)


いずれ劣らぬスゴイ名前だが、夜舞刀(やまと)ってのは・・・。昔の暴走族を思い出すのはワタクシだけか(歳がばれるナ・・・ 笑)。夜舞刀連合とか(笑)。


これ見てると芸能人のほうがよっぽど普通の名前に見える。


しかも「。」や「、」って・・・。藤岡弘、かよ(笑)。




AD

厦門恒例「博餅」

テーマ:

先週の金曜日は厦門恒例の博餅にお呼ばれ。博餅は厦門独特の風習で中秋にするサイコロを使った遊び。詳しくは過去記事を見てネ。


「2009年の博餅 ('-^*)/」

「2008年の博餅記事 (*^-^)b」


会社の博餅大会は7日にやったのだが、賞品はトイレットペーパーやボディシャンプー、ポテトチップなど(笑)、いわゆる福引のティッシュのようなものばかり。そこで今回お呼ばれしたからには何としてもいい賞品を当てようと集合時間の15分も前に着いてしまった(笑)。


ここはお茶屋さんなので賞品もお茶葉(結構いいヤツ)や茶器、食器セットなどいいものはいい。でも下っ端はやっぱり歯ブラシや石鹸、お菓子(笑)。


・・・


で、結果は・・・、


歯ブラシ2本

歯磨き粉1個

お茶1缶

お湯を沸かす時に入れると湯がまろやかになるよというトルマリンの玉1個


今年は完敗だ(悲!)。


AD

大金ゲットか?

最近ヘンなメールが何通も来た。



[メッセージが届きました]


[[贈呈]2100万通知]からご連絡です


━━━━・・・・・・☆

三菱東京UFJダイレクトバンクなら時間外振込でも5分で振込!郵便局留郵送なら個人情報不要!賞金は事実です!2100万受取権利破棄目前です!



早く連絡しないと権利が消滅してしまうらしい(笑)。


ホントならこんな嬉しいことはないんだが・・・。

AD

民度とはこういうもの

テーマ:

新聞を読んでいたら、こんな記事が・・・、


「奇数日に偶数番号の車輌ガ走行、午前中だけで千台近くが捕まる ( ̄□ ̄;)」


引用元 : 台海网(2011年9月8日)


題名だけ見ると何のことかわからないかもしれませんが、厦門は9月8日から貿易商談会が開催されるので何年か前からこの期間中は偶数日にはナンバープレートの末尾が偶数の車、奇数部には末尾が奇数の車しか運転できないことになってます。


で、新聞記者が試しに確認したところ10分足らずで33台の違反車があったと。そして違反しているドライバーに理由を聞いてみたら・・・、


一番多かったのが「今日規制があることを知らなかった」

またある人は「会社はすぐ近くなんだよ。どうせ捕まらないよ」

またある人は「規制は知っている。ただ初日は警察も注意だけで減点や罰金はないよ」

またある人はきっぱりと「知っている。でもレンタカーは何百元もするんだよ。罰金は150元だし、もしかしたら捕まらないかもしれないし・・・」


で、交通警察に確認したら1,000台近くの車が御用になっていたという次第(笑)。


・・・


世界中どこの国だって違反する人はいるでしょうけど・・・、この理由言い訳に民度が顕れるネ(笑)。

 

これニセモノなんです

テーマ:

今朝近所のタバコ屋にタバコを買いに行く。ここには愛想のいい看板娘がいて他よりも0.5元(日本円で約6円)安いからよく買いに行く(笑)。


残念ながら看板娘は不在で別のオバサンが店番(残念! 笑)。


a-cheng「中南海(銘柄)の5mmちょうだい」

オバサン「今日品切れなんだけど・・・」

a-cheng「アンタの後ろにあるじゃない」

オバサン「これニセモノなのヨ・・・」


・・・


正直は美徳だが・・・、


これってどうよ(複雑 笑)。

ワタクシは顔なじみだから教えてくれるが、他の人には黙って売っちゃうってこと?(笑)。