2005-05-11 22:57:13

ダイヤメ

テーマ:雑談

ダイヤメとは


鹿児島では、晩酌のことを方言で「ダイヤメ(ダレヤメ)」と言います。「ダレ」は「疲れ」、「ヤメ」は「止める」の意味で、一日の労働の疲れを癒すことから来ています。ダイヤメをすることで、家族とのコミュニケーションも円滑になり、気分転換やストレス解消に最適なものと言えるでしょう。昔からダイヤメは二合まで、それ以上飲むのは飲ん方(宴会)とも言われ、焼酎をたしなむことで一日の生活を締めくくるのが習慣となっています。
また、鹿児島では「焼酎を飲もうか」の意味として「祭りもんそか」と言う場合があります。お神酒として酒を神聖化した民族的な伝統からか、初めの一滴をお膳の片隅に垂らして神に捧げてから頂戴する、という風習も鹿児島ならではのものと言えるでしょう。

焼酎どっとねっと より引用



ダイヤメという言葉の持つ意味と響きが気に入ったので取り上げてみました

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-05-05 23:04:53

杜氏潤平

テーマ:芋焼酎

自分と同年代、もしくは自分より若い人が頑張っているのを見たり聞いたりすると、自分も頑張らなければと思わされる。



全く別の用件で検索エンジンを使って焼酎を探していたところ、「杜氏潤平」という芋焼酎を紹介しているページをみつけました。


宮崎県日南市にある小玉醸造の杜氏 金丸 潤平氏が醸し出す焼酎

その名を冠した芋焼酎 「杜氏 潤平」


若いのに頑張ってるんだな・・・

一度飲んでみたい

そう思いました。


結構手に入れにくい焼酎のようですが、今年の出荷は夏からとのことで、

市場に出回り次第血眼になって探してみようと思っています


長い年月と熟練の技が造りだす焼酎もそりゃもう非の打ち所無いぐらいおいしいです

でも、同年代の人が熱い思い入れを込めたものも負けないぐらいおいしいはずです


某料理研究家の「料理は愛情!!」という有名なフレーズがありますが

焼酎もまた然りだと思います


全ては心

作り手の心のこもった酒に我々焼酎フリークの心は動かされるのではないでしょうか




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-05 01:19:55

SPAM

テーマ:雑談

暑いですね。

まだ梅雨も明けていないのに(入ってもいないですが・・・)この暑さ。


金色週間という事で、嫁さんが動きました。

本当は暑い日なんかは「動かざる事山の如し」なんですけどね・・・

長男妊娠中にOPENした大型ショッピングモールにはじめて出かける事になりました。


距離は近めではありますが、1歳そこらの長女をつれて妊婦が行くにはあまりにもリスクが高すぎて、当然の如くOPENは見送りました。それから長男を無事出産し、ようやく長男も5ヶ月を過ぎて安定してきたので今回の出動と相成りました。



気合を入れて行ったのはいいんですが、あまり下調べをしなかったせいで、目的の大型ショッピングモールには辿りつけませんでした。

妥協して大型アウトレットモールでGAPをのぞいたりミキハウスをのぞいたりと、子供達の服探しを一通りしたあと、帰宅しました。


明日は再度大型ショッピングモールへ出かける予定です。(;´∀`)・・・うわぁ・・・



しかしながらこう暑いと、汗で塩分が失われ気味・・・

SPAMおにぎりかSPAMチャーハンが食いたい・・・


SAPMはみなさんご存知でしょうか?


豚の塩漬けの缶詰 でございます。

沖縄土産でよくみかけるやつです。


沖縄では一杯見かけるのに本土ではさっぱり見かけません。

置いているスーパーといえば、かの有名なDエーで一缶 600円以上はする高価な代物です


たまに気分が高揚しているときに一缶買って、おにぎりにしたりチャーハンに入れてもらったりして堪能してます。

一度食べたら病み付きですね。

たとえ僕の平日の昼ご飯代よりも高価であったとしても!!!

おいしいです。


今、安く仕入れるルートを探しています・・・。

まとめて大量に仕入れてストックを・・・(・∀・)モエッ


仕入れルートを紹介してください~。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-28 23:41:45

焼酎LOVE

テーマ:芋焼酎

焼酎うまい。


明日から休みと出勤を交互に繰り返す変則勤務です。

明日はとりあえず休み。

じっくりと朝邑をお湯で割ってみたり氷で割ってみたりと、楽しんでおります。


僕は焼酎は月に一升瓶を1本、一銘柄という勝手なルールを自分の中で守っています。

たかが1本3000円前後の焼酎をそんなちまちまと・・・

そうは思うのですが、いかんせん乳飲み子を2人抱えてしかも薄給なサラリーマンなので、

自分への戒めと発奮の為にとそんな勝手なルールをこさえております。


給料日はまず残業はしません。

行き付けの酒屋が7時過ぎには閉店してしまうからです。


定時に仕事を強制終了し、自転車にまたがって家の買い物を済ませます。(食料品やオムツなど)

そして7時までに酒屋に向かい、今月の1本を選びます。

選んだ1本を大事に抱えて家に持ち帰り、その日から毎日チビチビと1ヶ月かけて飲み干していきます。


ということは大体1日お湯割1~2杯が限度という計算になります。


それでも最後の1週間は足りなくなる事もあります。


でも今月はいきなりハイペース!!!!!

大丈夫なんでしょうか・・・

朝邑がとってもおいしくて飲みやすくて手が止まりません。

今日もお湯割を2杯、そして今からロックを作ろうとしている自分がここにいます。


誰か止めてください。

今月の芋焼酎がおいしすぎて自制心を失っている僕を誰か止めてください。


5月10日を過ぎる頃には料理酒を舐めている自分が想像できます・・・。



ひ●しです・・・


毎晩料理酒を舐めてるとです・・・


●ろしです・・・。



ほんとにうまい

焼酎万歳。


ヽ(´ー`)ノマンセー



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-25 23:26:32

復帰しました

テーマ:芋焼酎

朝邑  

今日は給料日。

恒例の自分へのご褒美の1本を買うために定時に仕事を終えて帰りました。


今月はこれ。


「朝邑(ちょうゆう)」

鹿児島県 若潮酒造協業組合 


先月の「呑酔楽」も常にストックしておきたいほど旨い焼酎でしたが、

朝邑もかなりのハイレベル。

口に含むとすーっと口になじんで、まるで口の中に染みこんでいくかのようなまろやかさ。

味のバランスが抜群に良く、甘いだけではなく、ただたださらりとのみやすいだけでない。

辛さ、苦味、渋み、甘味、酸味の五味が絶妙なバランスです。


生でのむとその素晴らしい味わいがとてもよくわかります。

また、お湯割にすると、上品で華やかな香りが立ち、とてもまろやかな味わいになります。

ロックはまだ試していませんが、ロックでもかなりハイレベルなはず・・・。


調べてみると、最近にわかに注目されているとか・・・

へんなプレミアがつかない事を切に願ってます。

でもこの旨さ・・・大ブレイクの予感です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-03-27 03:39:18

焼酎を片手にお勉強

テーマ:雑談
給料日後の休日は完全に休息モードです。

昨日購入した呑酔楽をロックで2杯、水割りで1杯
良い気分になりながら、ジンギスカンについて勉強をしていました。

以外と歴史が浅いジンギスカン。
北の地域のみならず全国的にファン層を拡大しつつあるグルメですよね。

羊肉は独特のにおいが・・・って食べたこともないのに間違った知識だけが全国的に広まった状況で、今 何故こんなにジンギスカンブームなのか?

難しいことは抜きにしてうまいから
ただうまいから全国的に受け入れられているのでしょう。

僕も北海道出身の妻とであっていなかったら、食べる事が無いまま過ごしていたかもしれない。
独特のニオイが・・・っていうのは全くの誤解じゃなかったですが、クサヤやヌカヅケほどきにならないです。それ以上に σ゚д゚)ボーノ!

うちに遊びにくる友達にまず最初に出した料理はジンギスカンでした。


おまえら知ってたか?ジンギスカンってホンマはうまかったって・・・


ファンが増えつづけていることに納得です。
そんなこんなで、ジンギスカンのあれやこれやを本家HPで紹介しようと資料集めと勉強をしておりました。

さぁ。寝ようか。
明日は断髪式。
髪を切って新年度を迎えよう。。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-03-26 00:36:28

呑酔楽

テーマ:芋焼酎
今日は給料日でした。
恒例の自分へのご褒美を購入したので御報告を。

老松酒造の逸品 呑酔楽(テンスイラク)です。
有機栽培の芋を原料に、黒麹を使って作られています。蒸留後、タンクで貯蔵し、さらにかめに寝かせて香り、味ともまるく仕上げた旨味のある焼酎です。
作り手の手間と想いが詰まった酒。これがなによりも僕の活力源です。

大量生産大量消費の現代で、じっくりゆっくり確かな原料を使って、確かな味のものだけを世に送り出す・・・。僕が感じる芋焼酎の魅力はそこにあります。
作り手が一生懸命作ったものだからこそ飲み手も想い入れを持って呑める。
古い考え方かもしれませんが・・・。


老松酒造は以前に「ゆうのこころ」という芋焼酎を飲んだことがあります。
ゆうのこころもかなりおいしかったのですが、今回の呑酔楽もかなりうまいです。

ちなみに、呑酔楽は販売店限定で、ラベルの裏に販売店の名前と住所が刻印されてます。徹底した少量生産の証ですね・・・。(~^T)ジーン
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-03-22 00:25:50

ジンギスカン

テーマ:通販グルメ
関東ではジンギスカンブームなんですか?
こちら関西ではまだそんな空気は感じないです。

どうしても「臭い」「食べにくい」といった曲がったイメージが先行してしまっているからでしょうか?

僕もそんなイメージを持っていましたが、嫁さん(北海道出身)と付き合うようになって北海道を一緒に旅したときに札幌ビール園ではじめてジンギスカンを食べたときからジンギスカンファンになりました。
あの独特の鍋に野菜をたっぷり敷き詰めて、その上に薄くスライスしたラム肉を乗せて焼く。滴る肉汁を野菜がたっぷり吸っていて野菜もおいしく食べられるし、意外とラム肉があっさりした味わいなのでいくらでも食べれてしまいます。しかもタレが少し濃いめの味付けなのでビールがとってもすすむ!
最高です。

生ラムをジンギスカン鍋で焼いて食べるのもおいしいですが、味付けジンギスカンもおススメです。
あらかじめ特製のタレに漬けこんであるタイプのジンギスカンで、独特の臭みを感じさせないように数種類の果汁やスパイスをブレンドしており、製造元によってかなり味付けが違うので、好みの味を見付ける楽しみもありますね。
そして味付けジンギスカンはジンギスカン鍋が無くても、フライパンやホットプレートで作れます。そこもまた魅力の1つ。
ジンギスカンビギナーは味付けから入門してもいいかもしれませんね。

うちの場合、嫁さんと結婚してからしばらくしてジンギスカン鍋をネット通販で買いました。
もちろん肉もたれもネット通販です。
味付けも食べますが、やっぱり生ラムです。
生ラムの場合は焼いたラムをタレにつけて食べます。
このタレが重要!

数あるたれの中で、我家はベル ジンギスカンのタレです。
ベルのジンギスカンタレにしろゴマを入れて食す。これ最高です。

いろいろ伝えたい事がありすぎて文章もまとまりゃしない・・・(;´Д`)

近日中に我家もジンギスカンを注文すると思います。
そのときにまとめて本家サイト検証!おいしいネット通販で紹介したいとおもいます。

きょうは参考になるジンギスカンリンクを少々・・・。
http://www.29notoyo.co.jp/
http://www.jingisukan.com/
http://www11.ocn.ne.jp/~sapsheep/
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/5714/kasi1.htm
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-03-21 00:11:37

お手軽フレンチ

テーマ:調味料
ブルーコンポ-ゼ・ド・パリ

マーガリンにエシャロット、ガーリック、アンチョビ、エストラゴン等を混ぜ合わせ、フランスを代表するソースの一つブールコンポーゼ・ド・パリの味を再現したものだそうで、こいつがかなり σ゚д゚)ボーノ!

「ボーノ」はイタリア語か・・・orz


ステーキにも魚のソテーにもパンにも・・・
使い道はものすごく多いです。そして使い方がとても簡単。

つい最近 生協で購入したらしいんですが、
生協は安定供給が望めない場合が多いので(1回限りの販売だったりするので次回から継続して購入する事ができないケースが多い)安定供給のために販売もとのサイトを探してみました。

マリンフード

ネット販売はしているものの、ほかのマーガリンとセット販売・・・ orz
残念なので早速メーカーさんに単品での販売をお願いするメールを送りました。

その後の経過と料理したレポートなどは本家サイト検証!おいしいネット通販で近日中にレポートをUPします。おたのしみに。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-03-13 23:44:33

試食できます?

テーマ:通販グルメ
ネット通販で試食できますってどないやねん!!
採算合うんかなぁ?? (;´∀`)

リピーターを獲る自信があるからかなぁ?
完全無料とか送料のみ自己負担とかいろいろありますが、いくつかピックアップしてみます。


http://pipi.org/maruyama/otamesi/otamesi.html
http://www.masumen.co.jp/index06.htm
http://business.millto.net/~furano/rist.html
http://www.e-noriya.jp/
http://www.ns-kobo.com/

いくつかたのんでみようかなぁ~。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。