2015-01-09 20:35:19

雪見の温泉へ。

テーマ:温泉
新年、あけましておめでとうございます。

記事をいつも読んで下さったり コメントいただいたり、ありがとうございます。

本年も宜しくお願い致します。


昨年は秋に宮島記事をUPした以降、更新がとまっていましたが、その後も 日光や伊香保温泉、箱根と ちょこちょこ 旅をしておりました。

***

さて 年末年始世間では正月休み9日!なんてなか、私はというとずっと働いておりました。
私の仕事は年中無休なので、正月休みというのはありません。

とはいえシフト制で、出勤者挙手制なので 誰かが働かないといけないし、正月手当も出るので率先して毎年働いております。
で、世間のみなさまが仕事始めと 働いている間に つらつらっと冬休みを頂くのです。

今年は6日冬休みを頂き、早速 さくぽんを連れて 雪見をしながらの温泉がしたいと、山形まで行ってまいりました。

***



出発の日、福島であった停電の影響で約40分遅れての新幹線の乗車でした。無事出発して良かったです。

結構ギリギリに家を出たので、東京駅で仲居さんへのお土産をじっくり選ぶ間もなく、あわててお菓子を購入してたんですが ちゃんと選べたなぁと…。次回から運行情報はあらかじめ見ておこうと思ったのでした。

余談ですが、さくぽんを連れて宿に宿泊する時はいつも宿の方へ心ばかりですが東京みやげを持参します。 本当はお金を少し包んだりするんだと思うんですが、(今も仲居さんへの心付けがあるのか知らないんですが…)お菓子をお渡しするのが多いです。(本当は迷惑だったらどうしよう…?)

***

山形では雪も深いと思い、スノーブーツをはいてきましたが、新幹線の中だと少し暑かったです。


大宮、那須と抜けて(今回は電車遅延の為 那須にも停車しました)郡山 福島と電車は進みます。

福島を過ぎてからは雪が積っている場所も多々増えてきます。

電車が米沢にさしかかる頃には、車窓から目が離せなくなります。




木々の黒さと 雪の白さで 景色はまるで水墨画のようになります。

この日は晴れていたので、木々の黒さが目立たなかったのですが、曇りだと より一層綺麗です。

列車が水墨画の景色の中をスピードを上げて進んでいきます。

景色を見ながら、ようやくちゃんとしたお休みが取れたなぁと 雪を見ながらの温泉がとても楽しみで嬉しくなりました。

「赤湯温泉」駅に到着して、さくぽんにダウンを着せます。

歩いて宿へ向かおうかと思ったのですが、タクシーがすぐ止まっていたので タクシーで温泉街まで行きました。

今年は例年にないほど雪が降っていると言っていて、確かに雪かきをした雪が歩道わきに積んでありますが、高いものだと1メートル近く積まれていました。

ほどなくして温泉街につき、運転手さんにお礼を言って せっかくなので近くにある烏帽子八幡宮へ参拝へ行きました。

今回は御朱印帳も持参しているので、御朱印も頂いてまいりました。

参拝後、宿の隣にあるワイナリーでワインを数本買って郵送にしてもらい、宿にチェックイン。

昨年も同時期に宿泊した 丹泉ホテル への再訪です。

今回のお部屋がなんだかすごく広くてびっくりしました。洗面所も2つあり、お部屋もさくぽんが走りまくれる感じ。(走らないけど)

お茶でひといき入れた後、さっそく温泉へ。



泊まりのお客さんはほとんどいないと仲居さんが言ってましたが、確かに 温泉が常に貸切状態で誰にも会わなかったです。

ゆっくり 足と手を伸ばし湯船につかる

ああああああぁぁ 幸せ・・・・  

心底温泉が好きです。

温泉のにおいを楽しみつつ、露天風呂で雪をみながら「これがしたかったのよ。 雪見の温泉~ 」と心から温泉を堪能して、さくぽんの待つお部屋へ。

夕食までの間 白ワインと買ってきたチョコレートをつまみに さっそく一杯。



このチョコレート、自宅の最寄りのコンビニで買ったんですが、値段を見ないでレジに持っていったら1900円して驚きました笑。

白ワインに チョコ 合いますね。 部屋の窓から しんしんと降る雪を眺めつつ 飲む。

膝にはさくぽんを乗せて。

さくぽんも心底リラックスしています。



こんな感じ。

さくぽん、元気ですかー?と たまにメッセージを頂いたりします。

さくぽん元気ですよ♪♪ 昨年末 12歳になりました!

胆嚢の調子も順調で元気にしてます。毎月の通院は欠かせませんが、定期的にエコー検査もしており、大丈夫です。 気にかけてくださっている方、本当にありがとうございます。

***

宿では普段家にTVが無いので 見ないんですが、TVを見たり 本を読んだり ごろごろして まったりしてきました。

こちらの宿は食事もとても美味しいので、気になっている方は是非行ってみてください。
ちなみにHPから予約をすると 夕食時に生ビールが無料でつきますよー♪(しかもリーズナブル!)

今回は1泊だったので あっという間に時間が過ぎちゃいましたが、今度は2泊したいなぁ。。

温泉にも6回も入ってしまって(入りすぎ)お肌も心なしか、つるつるです。

***

さらに さらに余談ですが、良くさくぽんを連れて旅をしていますが 最近荷物がめっきり少なくなりました。

さくぽんはキャリーリュックに入ってもらってますが、私の荷物は小さい斜め掛けかばん1つにまとめてます




普段すっぴんなのでメイク道具もいらないし、基礎化粧品は宿のアメニティで十分だし。
洗面道具は小さいポーチに収まってます。

1泊だと着替えもしないので(だいたいデニム)中のインナーだけ着替えに持っていく感じです。

この荷物の中に+アルファで御朱印帳と本(文庫)が入ってます。

旅行に行くたびに、荷物をもっと減らせないかと思案しています。(身軽だと楽なので)

***

そんなこんなで新年1回目の温泉旅行、山形・赤湯温泉、さくぽんと共に のんびりと羽を伸ばしてきてとてもよかったです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

すずさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■ブログ読ませて頂きました☆

こんにちは!今日、休暇だったので色んなアメブロ記事みてました☆私も、もっと見やすいブログにしていこうと思いました!ありがとうございます♪次も楽しみにしてますね☆これからお互いに仲良くできたら嬉しいです☆

3 ■(^-^)/

動画をシェアしているリンと申します記事検索で、無事たどり着きました(笑)m(u_u)mまた、このブログ来ようかなと思っちゃいました♪ ж>▽<)y

2 ■Re:無題

>テルさん
テルさん、あけましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願い致します!!
温泉が好きすぎて、時間に余裕のあるかぎり ちょこちょこ旅してますw
まさかチョコレートが1900円もするなんて(しかも6粒)驚きです。たまの贅沢にいいかと思って無理して買いました笑。 さくぽん、楽しみにしてくださってありがとうございます。元気に過ごしています。またさくぽんUPしますね☆☆

1 ■無題

すずちゃん、お疲れ様。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
色々行ってるやん!
買い物はちゃんと値段を見ましょうね!1900円のチョコレートなんか食ったら口腫れるわっ!んで、6粒って(笑)
久々にさくぽん見れて良かった…、鼻べちゃべちゃっぽくて(笑)12歳って完全におじいちゃんやもんね。かわいい!
ありがとう、さくぽんアップしてくれて。
では、またの温泉リポート期待しております。ありがとうね。
…そうそうすずちゃん、気付いてないようやからゆうけどこれ以上の軽装備は無理やで(笑)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。