2014-09-25 21:40:41

日帰り弾丸旅 宮島・前編

テーマ:blog*
夏休みの間に日帰りで弾丸旅をしてきました。

日帰りでも帰ってこれる距離で行きたかった場所、宮島へ。

オフィスで宮島に日帰りで行ってこようかと思うと 話をしたところ、「えっ?日帰り? それ結構すごいね。」「フットワーク軽すぎない?」とランチタイムの時に色々言われましたが、
お弁当をつまみつつ、”ことりっぷ”を片手に「いやー、朝早い飛行機で広島まで出て、新幹線口まで出て、電車、フェリー… 時刻表を何度か見てみたけど、行ける距離だと思うよ」「お土産買ってくるからね」と未踏の地、宮島への期待が高まっていました。

話は変わって私のオフィスは「課」というものが無く、課の代わりに チームがいくつかあって だいたいひとつのチーム 少ないと5人~ 多いと25人くらいのアルバイトを含めた人数でまとまって仕事をしています。

私のチームは割と人数の多いチームで、社員は10人程で仕事をしてるんですが 夏休み明けのAさんが お土産をみんなに配ってました。「宮島行ってきたんだよね~、はい これお菓子」 「えっ?宮島? 私も行く予定なんだけど!わー 楽しかった?」なんて話をしていたらBさんが「あ、私も宮島来週行きます」Cさんが「え?私も行くんだけど」と 狭いチーム内で4人も同時期に宮島に行く事が判明し、「なにこれ?宮島に引き寄せられてるのかな!?」なんて事もありました。。  

なぜか私のオフィスのチームで大人気の宮島。

私はあの海に浮かぶ鳥居、厳島神社に行ってみたかったのです。

***

さて、弾丸旅当日 わくわくしすぎて前日にあまり眠れず 数時間ほど寝て5時台の電車に乗って羽田空港へ。
7時の広島行きの飛行機に乗り込みます。

あんなに大きい鉄の塊が飛ぶなんて・・・・ 

飛行機は何度か乗ってますが、実はちょっと怖い…。

安全なんだろうと 思うんですが、離陸するときはちょっと苦手です。

とはいえ広島までの距離なのであっという間に到着。
新幹線口までのバスに乗り換えて広島駅に、そこから電車を乗り換えて宮島口駅へ。

朝10時頃に宮島口に到着しましたが、何も食べて無かったので空腹すぎてさっそく名物「あなごめし」を駅前の「うえの」というお店で注文。



はじめて食べました。
あなごめし。 美味しいですね~ 注文したのは小さいサイズだったんですが、上だと、あなごが2枚分乗ってるそうです。

おなかも満足して、こんどはいよいよフェリーに乗って宮島へ。

船は10分間隔程で運行してるので 待つことも無く乗船。

とても天気も良く、初秋の風が吹き気持ちよく幸せな気持ちになります。

ほどなくして 海に浮かぶ朱色の鳥居が見えてきました。

「ほんとに海にうかんでるんだなぁ…」

船からおりて、厳島神社の本殿へ向かいます。

途中、鹿にたくさん会いました。
全て野生の鹿で、奈良の鹿のように鹿せんべいをあげるような感じではなく、看板には鹿に餌をあげないよう注意書きがあります。それでも大切にされているであろう鹿は人になついていて、私の印象では、奈良の鹿より穏やかな印象をうけました。



陸から、海に浮かぶ朱色の鳥居を見ます。



ずっとここに来てみたかった。 これて良かったなぁとしみじみしつつ、本殿へ。



朱色の柱がとてもきれい。

参拝をすませ、気が付きました。

また ご朱印帳を忘れてきた事に。

・・・・ せっかくここまできて ほんとに私って… って思いつつ、なかなか来れないであろう場所なので、ご朱印帳を新たに頂き、印も頂いてまいりました。



厳島神社は交通安全の神様なので、交通安全のお守りがたくさんありました。

朱色の回廊や、御本社、能が行われる舞台… すべて国宝です。

推古天皇の時代に建てられたようですが その後、平清盛によって改築され今に至るとの事で、昔から貴族・皇族が参拝されてきた厳島神社。

私の歩いている この場所を平清盛も歩いたんだ… と特に思い入れはない歴史上の人物なのですが、ぼんやり思いつつ 歩きました。

***

参拝を終え、ほど近くにある豊国神社へも行ってみました。




知らなかったんですが、この神社は豊臣秀吉公が建立されそうです。



中はとても広く、すずしく 穏やかな気持ちになります。



隅に腰をおろして、しばらく目を閉じてました。

***

豊国神社を後に、商店街のほうへ歩いていくと ふと 何やら良い香りがしてきます。

「焼き牡蠣…!」

真っ先に注文しました。



これが 美味しいのなんのって!!

今までで食べた牡蠣のNO1です。
美味しすぎて、さらにお代わりで1皿注文しました。

あなごめしを食べたあとだったので、2皿しか食べれず非常に残念です。

商店街を歩くと牡蠣のお店がたくさんありました。

食べたいのに 胃がくるしくて食べれず、それでも目で牡蠣を追いつつ、お土産を選びに商店街を進んでいくのでした。


つづく。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

すずさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

3 ■お初です♪

何かを感じて読ませてもらいました☆彡
記事の書き方など上手ですね♪
記事更新したので、是非読んでみてください(´∀`)

2 ■Re:無題

>テルさん
テルさんこんばんわ!いつもコメントありがとうございます!
結構弾丸でしたww 帰宅した後、あ~ 疲れたぁ…とつぶやきました笑。厳島神社、素敵ですね。ずっと行きたいって思っていて、行けて良かったです。そして 牡蠣・・・!!! 帰宅しても 出社しても しばらく牡蠣また食べたい ってしつこいくらい言ってましたwww ほんとに美味しかったです!! 
テントはって食べたくなったら ビール片手に注文。 いいですね~www 今度キャンプで焼き牡蠣寄やろうかな・・・(真剣)

1 ■無題

すずちゃん、お疲れ様。
遅くなりました。申し訳ない!
ところで…
弾丸すぎるやろwww
通常一泊の距離やと思うねんけど…前に宮島に行ったんやけど遠かったで。しかも関東からwww
宮島の鹿って奈良の鹿より小振りじゃなかった?奈良の奴等は富栄養やからデカイねんな。
朝から道の真ん中でオイラの車を睨みつけよるし(笑)態度でかいねん!
厳島神社はすごいよね。オイラが行ったときはちょうど干潮で歩いて鳥居をくぐれました。タイミングがよかったです。
すずちゃんが食べた焼きガキは食べたよ!
プリップリやったやろ?店の前にテント張って滞在したくなるよね。クーラーにビール詰め込んでさ(笑)
忙しいでしょうが後編も待ってますねwww

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。