2014-09-23 07:58:23

さくぽんと初秋の旅 後編

テーマ:犬連れ旅
前回のお話はこちら

まだ 夏休み満喫中のすずです
こんにちわ。

今日は夏休み最終日の10日目。

ああ 明日からまた働かなければ…!

***

さて、さくぽんとの軽井沢旅 後編です。

翌日は さくぽんとサイクリングでもして 軽井沢っぽい(?)事しちゃおうかなーと、中軽井沢まで行き、そこでレンタサイクルを借りました。

さくぽんは自転車の前かごに入ってもらって(キャリーから頭だけ出して)って思ってたのに、自転車の前かごが小さくて、さくぽんが入らなかったので、リュック型キャリーなので 背負ってサイクリング。

まずはハルニレテラスに。

ここは、ショッピングモール的な場所ですが、高級な感じ。
近くに「星のや」の日帰り入浴施設もあります。

余談ですが、星のやって 一度泊まってみたくって でもすごくお値段がするので、いまだに行った事の無い場所なんですが… 特に竹富島の星のやさん、いつか行ってみたい…

***

ハルニレテラスのご飯屋さんはデッキならすべて犬OKです。

お昼まえで、さほどお腹はすいてなかったんですが、ついお蕎麦を註文。

他にも犬がたくさんいるので、さくぽんは気になる様子です。

自分用にコーヒー豆とお友達用に紅茶など購入して、次の場所に移動します。

***

ふらふらっと走って、石の森教会まで来ました。

中に入ると なんとも言えない静けさと 雰囲気があって素敵でした。
チャペルでは、その日挙式をする方がいらっしゃるそうで、見学もできるそうですが、見学はせず 教会を後にしました。

石の森の教会で挙式、素敵なんだろうなぁ…

***

高級別荘地をチラ見しつつ、自転車は走ります。

日がさしてきて、緑の綺麗な道をさくぽんを背中にのせて走る。

すごく気持ちが良くって、さくぽんに「気持ちいいね~ ちょうど良い気温だよね~」なんて声をかけつつ 坂道を下ります。

どの別荘も薪をストックしてある場所が見えて、暖炉があるんだー いいなぁ なんて思いつつ、もし 自分がこの別荘を持っていたら… なんて ありえない想像をしてました。
(その後駅前の不動産屋さんで、別荘の値段を見て キャッ ってなりました 笑。)

塩沢湖に行こうと思って走っている途中に 良さそうなパン屋さんを発見。

そうだ、塩沢湖で湖畔を散策しながら サンドイッチとか食べようかしら と パン数個とサンドイッチをお買い上げ。

さらに走って、塩沢湖に到着しました。

あれ・・・・・・・・・・・・・・・・

この感じ、何かで見たような・・・・

そうだ あれに似てる。ジブリの映画「思い出のマーニー」。
うわーすごくマーニーっぽい!って思いつつ、湖畔をさくぽんと散策。

「とりのくる道」みたいなのがあって 鴨がたくさんいました。

鴨のえさもあったので1袋買って 鴨にあげたら・・・・ 一気に鴨が寄ってきて ちょっ まって あげるから!と 奈良の鹿を思い出しつつ 鴨にかこまれるの巻。

鴨、可愛いなー

***

ボートがあったので、ボートに乗って ボートの中で湖にうかぶ 鴨にもえさをあげました。

ボートで湖の中ほど、あまりボートにのってる人もいなかったんですが、少し静かそうな場所に移って さっき買ってきたサンドイッチをパクリ。

風がそよそよ吹いて サンドイッチも美味しいし、今回の旅 なかなかゆっくり出来ていいなぁとしみじみ。

湖でボートを漕いで 先ほどの建物に近付くと まるで自分がマーニーになったような気に…

そんなこんなで、ボートを返却して またさくぽんと 湖畔を歩きます。

もくもくと歩くさくぽんの顔をみると嬉しそうだったので、良かった。

軽井沢はだいぶ 木々に色が付きはじめていました。

今年は紅葉の当たり年と聞いているので、どこのお山に行こうか、とても楽しみ。

***

2日目の宿での夕食も、どれも これもすごく美味しくて この日は早々にベッドに入りました。

軽井沢 最終日。

宿をチェックアウトして 最寄り駅まで送って頂いて、旧軽井沢に行ってみました。

ここで 食べたいものが1つあったから。

ミカドコーヒーのモカソフト。

これが食べてみたかったのです。

食べたかったものを 実際に食べると なんとも言えない達成感があります(くいしんぼう発言)

***

小さな赤いバスに乗って、熊野皇大神社にも行きました。

参拝をすませて、境内を歩くと御神木のしいの木があります

御神木の周りを1周して手をあわせると 凛とした気持ちになります。

しいの木にあいている穴に入れて木の気を宿したお守りも売ってました。

御利益がありそう。

神社やお寺を見るのが好きなので ここ最近「御朱印」いただいているんですが、家に御朱印帳を忘れました…

ああ、せっかくなのにな って少ししょんぼりしつつも お守りを一つ買って、神社を後にします。

また赤いバスに乗って 旧軽井沢の少し手前で降りて さくぽんと散策しつつ、軽井沢駅まで出て新幹線に乗って東京へ。

あっという間に 東京駅について構内を歩いていると、ベーカリー浅野屋の看板が…

あれっ?この軽井沢のパン屋さん、東京にもあったの!?って ちょっとびっくりしました。

しかも、ここのパン屋さんで前に買ったことあったじゃん と。

そっかー、軽井沢限定のパン屋さんだと思ってたなーと 少しさみしい(?)かんじがしましたが、また食べたくなったら 東京駅にくればすぐ食べれるのかと思って 小さい発見をしつつ 軽井沢の旅は終わったのでした。