2014-01-24 22:33:52

さくぽんと温泉旅 その②

テーマ:温泉


翌日はチェックアウトのあと 烏帽子山八幡宮へ行きました。

足跡のあまりない雪の上を歩きます。

冷たい空気が頬に心地よく、さくさくと 歩きます。



手水の龍様も 凍っていてつめたそう。

ひととおり散策して、戻ろうと 石段を下りているとき、大きな木から雪がバサッと降ってきて
全身真っ白になりました。

あまりにもコントみたいに真っ白だったので 鞄に入れいた手ぬぐいで雪を落としつつ笑ってしまいました。

***

帰りの新幹線までまだ時間があったので、また「からころ館」に行き、無料の休憩室があるのでお茶を買ってしばらく休ませてもらいました。





からころ館には 素敵な囲炉裏があります。

昔 祖母の家に囲炉裏があったのを思い出します。

余談ですが、祖母の家は都内でしたが 囲炉裏もあって、裏庭には井戸もありました。私が小学校の5年生くらいの頃に祖母の家は引っ越しをして、そのあとはそこにアパートが建っています。

私は祖母の家が大好きでした。

縁側を通って、お風呂場に行くんですが 縁側に歴代のわんこ達のお墓があったり、井戸のある裏庭のおトイレはくみ取り式(!)で悪さをするとそこにお仕置きで閉じ込められるので怖かったり、囲炉裏のある部屋の奥は夜は怖いけど 昼間は暖かく 柔らかい日差しが入ってたり、大人になった今でもずっと覚えてます。
小さい頃に実家が銭湯をやめてからは、ずっとマンションかアパート暮らしだったので、一軒家に憧れます。

もし自分が一軒家を持つなら祖母の家みたいな一軒家に住みたい。


話がだいぶそれてしまいました。


***


からころ館で お茶を飲みながら 本をまた開きます。


新幹線の赤湯駅までの時間までのんびりして、そろそろいい時間になったので 館内の方にあいさつをして赤湯駅まで向かいます。


width=


歩きながら どんどん白くなっていく街並みを見ていました。

時折 強い風がふくと ほんとに ブリザードです。

「ブリザ~ド ブリザー ♪」と口ずさみつつ(古い)真っ白い息をなぜか 何回も はーっと 吹いてみたりしつつ 駅までのみちをゆっくり歩きます。





かもが たくさん居ました



なんだか井戸端会議してるみたいで 可愛いです。

「きょうは とくべつに寒いわね」
「そうお?」

そんな話してたりして。

***

新幹線に乗ってしまうと、東京まではあっと言うまです。

水墨画みたいな景色ももう一度観れました。

郡山に着くころには 雪はもうなかったです。

夕方前に東京駅について キャリーのさくぽんをみると 可愛い顔でこちらを見つめかえしてきたので、「杏が待ってるから まっすぐ帰ろうか また温泉旅しようね」と言って家路に向かいました。


赤湯温泉、とてものんびり 美味しいものもたくさん食べてとてもよかったです。

後日、お土産で買ったワインを飲んだら すっごく美味しくてあっという間に飲んでしまって フルボトルにすれば良かった・・・・ と思いました。


おしまい
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

すずさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

11 ■Re:Re:Re:Re:無題

>すずさん
りょうか~い!
ありがとう、ネットで買いますね!
喜界島やけど、ロックか濃い目の湯割りで飲んでね。思い出消えるぐらい飲んでしまうよ(笑)

10 ■Re:Re:Re:無題

>テルさん
焼酎情報ありがとうございます!! ^^
飲んでみます!
八重椿ネットでもOKでしたら 楽天で買えます~ http://item.rakuten.co.jp/jizake-i/10488/
もしよかったら飲んでみてくださいね ^^

9 ■Re:Re:無題

>すずさん
お気に入りは黒糖焼酎喜界島です。
一升瓶で¥2,000までです。リーズナブルで美味しいよ。25度と30度があるからお好きなほうを。
麦焼酎は苦手なんですが『八重椿』飲んでみますね。…てか、売ってないんですよね。探してるんやけど…。

8 ■Re:はじめまして・・・ペコリ(o_ _)o))

>ゆらさん

こんにちわ。コメントありがとうございます。
またぜひ 見に来て下さい^^

私もゆらさんのブログ見にいきますね~

7 ■Re:無題

>桃千代さん

桃千代様、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

またお時間あるときに、ブログに遊びにいらしてくださったら嬉しいです

寒い日が続きますので、ご自愛ください^^

6 ■Re:無題

>テルさん
こんにちわ。
楽しいのんびり旅、してきました^^

お部屋に囲炉裏作ろうとされたんですか!すごい!! いつか実現できると良いですね^^(怒られちゃいますかね??)

今回の赤湯はワイナリーがいくつかあって、買ったワインが本当に美味しかったです。

お酒は実は私も同じく焼酎が一番好きです。
最近のお気に入りは 芋と麦が7:3の割合の島焼酎、(八丈島の焼酎です)「八重椿」がお気に入りです。

テルさんのお勧め焼酎、ぜひ教えてください^^

5 ■Re:無題

>アッキーさん

こんにちわ。読者登録ありがとうございます。
のんびり雪見風呂、良かったです ^^

4 ■はじめまして・・・ペコリ(o_ _)o))

楽しく記事を拝見させて頂きました(^o^)また来てもいいですか~?私もブログ書いているので良かったら見に来てください(∩_∩)

3 ■無題

すずさん、明けましておめでとうございます。
寒い時は、やっぱり温泉ですよね。綺麗な雪景色に、温泉の温かさがまたひきたったことと思います。
私は最近、ネットに繋ぐ機会が減っていますが、また時々はお邪魔させていただきますね。

今年もよろしくお願いします。

2 ■無題

すずちゃん、お疲れ様。
あぁ~、めっちゃいい!
一面の雪景色なんて奈良ではないもんね。
関西からは遠くて行けそうにないけど東京からでは近いんですね。うらやましいです。
雪と温泉って合いますねぇ、雪見風呂なんか最高ですよね。
しかし歩いてて雪かぶるって…ほんまにコントみたい(笑)
囲炉裏、私も大好きですよ。
去年、部屋に作ろうと材料揃えて嫁にめっちゃ怒られて断念しました。機会があれば作ってやるつもりです。
ワインですか、私はどこに行くにも焼酎です。黒糖焼酎か芋焼酎。もちろんナルゲンに入れてます。現地調達もいいですね、その土地の地酒(地焼酎?)を楽しむの。
また、温泉旅ブログ楽しみにしてまーす。

1 ■無題

なんかいい感じですね

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。