2013-09-11 12:00:00

夏休みがはじまりました。

テーマ:blog*
夏休みのお話。

私のお勤めしている会社はシフト制なので、夏休みのような大型連休は みんなかわりばんごに取るしくみになっています。

私は夏休みはいつも 夏真っ盛りには取得せず、夏休み申請の出来る最終月9月まで伸ばして取得しています。

ということで、少し遅くなりましたが 夏休みがはじまりました。10日間。

当初の予定では さくぽんと青ヶ島に連泊しに行こうか考えてましたが、杏を急きょお迎えした為、連泊の予定はやめて 単発で遊びに行くことにしました。

猫はお留守番が出来ると聞いてましたが、少し不安だったので 近場の温泉に1泊の予約を入れて、杏には ごめんだけどもお留守番してもらって 四万温泉へ行ってきました。

ちわわ日和

四万温泉は群馬県にあり 四万川に沿って温泉街があります。
四万川はうすいエメラルドグリーン色で、とっても綺麗。

$ちわわ日和

温泉街、しぶいです。

今回はカメラはもっていかなかったのでスマホで写真を撮りました。

***

東京駅より直通バスが出ていてしかも往復5000円というリーズナブル!
犬は顔を出さないキャリーにいれて乗せる事が出来ます(事前にバス会社に問い合わせしました)
さくぽんは移動の際、本当におとなしくて 吠えないし すぐ寝ちゃうので 周りに気がつかれない事がほとんどです。 今回の旅でもおとなしくしてました。

バスに揺られて3時間半、四万温泉に到着です。

チェックインの時間まで少し時間があったので、お蕎麦屋さんでおそばを食べて、近くを散策してみました。

ちわわ日和

猫ちゃんたち 発見。
この後同じ場所で違う猫も見たので、四万温泉の猫スポットになってるのかもしれません。

温泉街とにゃんこ って何だか癒されますね。

ちわわ日和

温泉を飲める場所を発見しました。

試しに飲んでみると あつっ! ゆっくり飲んでみました。…少し しょっぱい。
ふむ。なるほど と効能にチェックを入れてから またしばし散策しました。

川沿いをゆっくりとさくぽんを連れて歩く。

日差しはまだ暑いものの、川沿いはとても涼しく 少し肌寒いくらいで、とても気持ちがよかったです。

***

チェックインの時間になり お宿へ。

宿の方が犬がとても好きだそうで さくぽんを可愛がってくださりました。

お部屋はウッドデッキがあり、そこに犬ゲージもあります。
(部屋に露天風呂付)
さくぽんはウッドデッキのゲージでしばし待っててもらって、お宿の方の貸切温泉に行ってみました。

このお宿には貸切温泉が2つあり、24時間入浴出来て空いてればいつでも貸切できます。

ふ~っと 露天風呂でひといきついて、家から持ってきたルームウェアのワンピースに着替えて、ふともう1つの露天風呂ものぞいてみようと 隣のお風呂を見に行ったんですが…
事件が起こりました(大げさ)

露天風呂と内風呂の間で滑って転んで 内風呂に服のままダイブ!
落ちた場所が悪く、左足、左手首 右肩を 石の浴槽にぶつけて 擦り傷と青あざができました。

半泣きで湯船からあがり、ワンピースを絞って フラフラしながら部屋に戻りました。

どうしてこんなに おっちょこちょいなんでしょうか…
足からは血がにじんでました。

部屋に戻って 置いてあった 浴衣に着替えて お宿のパンフレットみたいなのを見ると
温泉の効能… 擦り傷、うちみ、関節の痛み などなど 今の私にぴったりな事が書いてあったので、少し気分も良くなって ビールを買いにお宿のフロントまで行きました。

ちなみにこちらのお宿、酒屋さんが経営していて お酒は全部お店に買いに行く仕組みです。
普通は宿のお酒って高かったりするんですが、こちらは店頭価格なので安いです。

ウッドデッキでさくぽんと 涼みながら ビールを飲む。

ああ、しあわせ。

ごめんね杏、明日はすぐ帰るからね… 心で杏にあやまりつつ、気持ちが良すぎてお昼寝をしてしまいました。
…あんちゃん ほんとごめん…

***

夕方になりそろそろ おなかもすいてきました。

いよいよお待ちかねのお食事タイム!

宿での食事はお部屋だしです。

ちわわ日和

ものすごくボリュームがあります。

お食事、すごく美味しかったです。なによりも美味しかったのはお米!!
釜で炊きたてのご飯を出してくれるんですが、これがすっごく美味しいんです。

去年、旅チャンネルの撮影で新潟に行くことがあってその時食べたおにぎりが 私の人生で食べてきたお米で一番美味しいお米だったんですが、それに負けない美味しさ。
炊きたてということもあり、むしろ新潟の時よりおいしかったかも。

ボリューム満点のお食事でしたが、残したくなかったのでぜんぶ食べました。

少し時間をあけて、また露天風呂に。

ちわわ日和

こちらのお宿では 露天風呂でお酒が飲めます。

露天風呂にあるインターフォンで注文が出来て、注文すると 梯子からお酒が降りてくる仕組み。

インターフォン横のメニューを見ながら早速注文してみました。

ちわわ日和

こんな感じでお酒が 上から下りてきます。

チョコレートミルクカクテルをデザート変わりに注文しました。

このカクテル、一見小さそうに見えますが、ワインのデキャンタサイズでして、またもやおなかいっぱいになりました。

温泉につかりながらお酒のむのって最高ですね~

***

部屋に戻り、せっかくお部屋にも露天がついてるので、お部屋のお風呂にも入ってみました。
ジェットバスになっていて バスに湯を張ります。
今までは 川の水を沸かしていたそうですが、最近は温泉を引き入れるように変えたらしく、さくぽんはデッキで遊んでいたので そんなさくぽんを見ながらお風呂に浸かってました。

まさに 温泉三昧。

とても湯っくり出来た 温泉旅でした。

今回の旅はスマートフォンで何枚か写真を撮ったのをUPしました。

四万温泉旅

お世話になったお宿はこちらです。

地酒の宿 中村屋

余談:翌日家に帰ってたら杏は全然普通でした。さみしくなかった?って聞いたら にゃーん と言いつつ ゲージに下げた鈴で遊んでました。

すずさんの読者になろう

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:無題

>赤い彗星のチャアさん
こんばんわ!はじめまして。 コメントありがとうございます
中村屋さんのあのお米の味がほんとに美味しくて、近日中にまた行く予定です ^^

沢渡温泉の情報、ありがとうございます!!チェックします~!!
3年前からブログを見てくださってたんですね。恐縮です><
私はフェスからキャンプを始めた感じです。
キャンプでは ごろごろ本を読んだり、犬と散歩したり まったりするのが好きです。

チャアさんのブログも見に行きますね^^

5 ■無題

初めまして、

アウトドア初めたのは3年前程からですがキャンプとか始めた頃にブログですずさんのブログを知りそれからちょくちょく観てました。

なんで自分のアウトドアのきっかけはすずさんなんです。まったくの偶然でたまたまですが…

四万温泉の中村屋、自分も良く利用します。
いい宿ですよね♪
四万温泉の寂れ具合も自分は好きなんです。
昭和が残っている感じで…

近くの沢渡温泉もいいですよ~。

4 ■Re:コメント残して帰ります(^^)

>YU-KI OfficialBlogさん
コメントありがとうございます。バンド頑張ってください^^

3 ■コメント残して帰ります(^^)

コメント残して帰ります!たまたま訪問したのですが、アメブロで多くの人とコミュニケーションを取っていきたいと思ってコメントを書かせて頂きました!僕はミュージシャンとしてのブログを書いています!お互い更新頑張りましょう!楽しみにしています!

2 ■Re:無題

>桃千代さん
こんばんわ。ハーネスのアドバイス、ありがとうございます! 杏も一緒にキャンプにつれて行きたいと思ってるので、アドバイス嬉しいです。 ベストタイプのものの方が良さそうですね。さっそく探してみます!

四万温泉は昔ながらの温泉街で、昭和な感じがとても好きな私にはぴったりでした。

また是非にゃんこちゃんの情報教えて下さい^^

1 ■無題

四万温泉、いいところなんですね。
私は関西なので、今まであまり聞いたことがない場所でしたが、綺麗な川の水の色、昭和っぽい雰囲気の温泉街に惹かれました。
ご飯が美味しい、というのもポイント高いですね。
でも、お風呂で転んだのは驚かれたでしょうね…。もう傷は大丈夫ですか?

杏ちゃん、お利口にお留守番できたんですね。
猫は、ワンちゃんと比べると、「お家好き」な性質が強いようなので、室温の調整が出来ていて、ドライフードが食べられる月齢なら、一泊ぐらいのお留守番は大丈夫だと思います。
これから、お出かけに連れて行くのなら、なるべく幼いうちに、ハーネスをつけることに慣らしてあげたら後々楽だと思います。
猫はすごーく体が柔らかくて、適当なハーネスだとあっという間に抜けてしまうので、胸と背中をすっぽり布で覆うタイプのものを選んで、試着させてみて嫌がるようならやめて、また翌日試してみて、大丈夫そうなら五分ぐらい着せたままにして(でも、どこかに引っかかったりすると危ないので目は離さないようして)…ぐらいの感じで、ゆっくり慣らしてあげるといいと思います。
…私も猫を飼っているので、つい、おせっかいな長文を書いてしまいました。ごめんなさい。